学校法人 須磨学園
  TOPページ > 学園カレンダー > 第19週
学 園 カ レ ン ダ ー
2014 2015
4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3

  第17週 第18週 第19週 第20週 第21週  



K1/S2 シアトル・カナダ短期留学「シアトル便り①」


8月4日(火) K1(高1)、S2(高1)生の希望者25名がシアトル、カナダへ短期留学に出発しました。
伊丹空港に集合し出発式を行い、成田空港経由でシアトルに出発しました。今回の短期留学は保護者、先生方、友人のサポートがあり迎える事ができました。その方々への感謝を胸に、多くの事を経験し、学んできてほしいです。
シアトル到着後は、市内観光をし、ホストファミリーと対面し、ホームステイをスタートさせました。


シアトル 伊丹空港で出発式を行いました。見送りに来た教員の激励の言葉の後、代表生徒が挨拶を述べました。

シアトル 皆わくわくした様子で、いよいよ出発です! 現地で多くの方との出会いを通して、様々な経験をしてきてください。

シアトル 機内では、好きな映画を見たり本を読んだりして、リラックスした様子でした。

シアトル シアトルに到着後は市内観光をしました。多くの観光客が訪れるアメリカ最古の市場、パイクプレイスマーケットへ行き満喫しました。

シアトル ホストファミリーとの対面です。花束やネームプレートを用意してくださったご家庭もあり、緊張した生徒たちは明るい笑顔になり、それぞれのご家庭へ向かいました。


2015/08/05 16:50


K1/S2シアトル短期留学「シアトル便り②」


8月5日(水) 本日からワシントン大学で授業を受けます。ワシントン大学、通称UW(ユーダブ)の校内はとても広く緑豊かな美しいキャンパスです。2つにクラス分けを行い、さっそく学習をスタートしました。始めは発言するのに緊張していましたが、自然に発言できるように会話練習を繰り返していきました。
午後は15時半にレッスンを終え、それぞれのご家庭で買い物に行ったり、湖に泳ぎに行ったりと様々に過ごしました。


シアトル 朝はホストファミリーに送迎してもらい集合しました。昨日は、ファミリーと料理をしたことや、地域のパーティに行ったなど話し合っていました。

シアトル 授業では、ワークシートを使ってペアプラクティスやプレゼンテーションが行われました。

シアトル 最初はみんな発言するのに緊張していましたが、会話練習を繰り返し、笑顔も出て発言できるようになってきました。

シアトル 昼食は、ホストファミリーが持たせてくださったサンドイッチやフルーツを食べました。クッキーやポテトチップスなどもあり、ご家庭によっていろいろでした。

シアトル 午後のレッスンは、一人ひとりが、自分の意見を発表する練習をしました。先生に質問され、答えるのにたじたじになることもありました。

シアトル ロールプレイング(劇)の練習をしました。授業が終わってからは、ホストファミリーと様々な活動をして充実した日となりました。


2015/08/06 12:20


夏休み中の学校の様子


8月7日(金) 夏休み中の須磨学園の様子です。 夏休み中もK3(高3)/V2(高3)学年を中心に特別講座が開講されています。また、生徒は各々学校で自学をするために登校しています。
部活動のために登校する生徒も多く、プールや体育館などでは各部活が活発に練習しています。今年の暑い夏は、生徒も熱く活動しています。


夏休み 特別講座の様子です。入試に向かって日々真剣に勉強に取り組んでいます。

夏休み 部活動は大会に向けて気合を入れて練習に励んでいます。指導のコーチの声も熱く響いています!

2015/08/07 13:50