2014 2015

K1/S2シアトル短期留学「シアトル便り③」

8月4日(月) 週末はホストファミリーの皆さんと楽しく有意義に過ごしたようでした。 ダウンタウンに出かけショッピングしたり、ブルーエンジェルスの航空ショーに行った人も多かったです。
 本日は午前中は授業、午後は現地の大学生と交流をしました。

シアトル ホストファミリーともすっかり打ち解けたようで、週末は楽しい時間を過ごしていました。

シアトル ファミリーと一緒に湖で釣りをしたり、スポーツを楽しみました。

シアトル シアトルの豊かな自然を満喫し、バーベキューを楽しんだ生徒もいました。

シアトル 今朝はみんな元気いっぱいに登校しました。午前の語学の授業では、ゲームや週末の報告をするなど盛りだくさんの内容でした。

シアトル 午後は現地の大学生とキャンパスツアーを楽しみました。配られたプリントの指示に従い、色々な建物や像などを探しました。

シアトル キャンパスツアーの後の大学生との交流では、みんな大学生に興味津々です。時には真剣に、また大いに盛り上がる時もあり、あっという間に時間が過ぎました。

2014/08/05 17:10

K1/S2シアトル短期留学「シアトル便り④」

8月5日(火)・6日(水)の午前中は、グループに分かれて、ボーイング社、地元TV局、消防署を見学しました。午後は授業で、6日が語学研修最後の授業でした。授業の後半は、後日ホストファミリーにプレゼントする“thank you card”を作りました。

シアトル ボーイング社の工場見学では、鞄、カメラや携帯を持ち込めません。工場内での機体の組み立てを興味深く見学しました。

シアトル 地元TV局の見学では、ゲストを招いた情報番組の収録に参加しました。客席にいた生徒たちも映りました。

シアトル 他のスタジオで、緑の背景の前に立ち、違う背景と合成された姿が映し出される体験をしました。

シアトル 午後は語学研修最後の授業で、クイズ形式の復習テストをしました。高得点を取った人はプレゼントをもらいました。

シアトル 授業の後半に作ったホストファミリーへの“thank you card”は、共に過ごした日々を思い出しながら、感謝をこめて作りました。

シアトル 先生に文法をチェックしてもらい作りました。学校の後はそれぞれショッピングや球場での試合観戦などを楽しみました。

2014/08/07 16:50

夏休み中の学校の様子

8月6日(水) 夏休み中の須磨学園の様子です。 夏休み中もK3(高3)/V2(高3)学年を中心に特別講座が開講されています。また、生徒各々が学校で自学をするために登校しています。
部活動のために登校する生徒も多く、プールや体育館などでは各部活が活発に練習しています。

夏休み 特別講座の様子です。入試に向かって一日を大切に、真剣に勉強に取り組んでいます。

夏休み 部活動の様子です。しっかり練習して、自分の力を伸ばしていきます。

2014/08/06 12:30

K1/S2シアトル短期留学「シアトル便り⑤」

8月7日(木)・8日(金)はカナダで過ごしました。7日(木)朝、ハイウエイで国境を越え、3時間かけてバンクーバーへ行きました。日差しは強く少し暑いくらいですが、風が爽やかでした。 昼食後はCBC放送局とUBC人類学博物館を見学し、ホテルで1泊しました。

8月8日(金) ホテルで朝食をとった後、フェリーでバンクーバー島、ビクトリアへ行きました。シアトルとはまた違う美しい所です。ロイヤル・ブリティッシュ・コロンビア博物館などを見学しました。そのあと、市内を観光しシアトルへ戻りました。

シアトル バスの中で、この留学期間中に誕生日を迎えた人にサプライズのプレゼントがあり、みんなでバースデーソングを歌いお祝いしました。

シアトル CBC放送局を見学しました。担当の方の英語での説明を聞きながらの見学でした。アナウンサー席に座ったり、スタジオなどを見学しました。

シアトル つづいてUBC人類学博物館へ行きました。トーテムポールや、ヨーロッパの陶磁器などの展示がありました。

シアトル 見学の後は、ロブソン通りでショッピングを楽しみました。夕食後は、美しい夕暮れのサンセットビーチを散策しました。

シアトル 8日(金)朝食をとった後、カーフェリーで大小様々な島々をぬうようにして、バンクーバー島、ビクトリアへ向かいました。

シアトル 気持ちのいいデッキに出たり、船内で過ごしだり、それぞれがのんびり船旅を楽しみました。

シアトル ビクトリア大学、マイルゼロなど、ビクトリアの美しい風景、イギリスの雰囲気のある建物を車窓から眺めました。

シアトル ロイヤル・ブリティッシュ・コロンビア博物館を見学しました。ビクトリア周辺の森と海の立体模型やインディアンに関する展示がありました。

シアトル 見学の後は、自由に買い物をするなど市内観光を楽しみました。

シアトル 夕方、ビクトリア・クリッパー・フェリーでシアトルに戻りました。夜8時15分にシアトルに到着しました。遅い時間にもかかわらず、ホストファミリーが港に迎えに来てくださいました。