2014 2015

J1サマーキャンプ1日目

8月21日(木) J1(中1)が六甲山自然の家へ出発しました。9時過ぎに板宿を出発し、六甲山牧場を訪問しました。牧場内で昼食をとり、散策で羊に触れあい、スケッチをし、アイスクリーム作り体験を行った後、六甲山自然の家へ移動しました。
入所式を行い、夕食までPM・TMを行い各自で計画をたてました。自分の管理、役割をしっかり考えるキャンプが始まりました。

サマキャンJ1 元気に集合して、バスが出発しました。1時間ほどのバスの旅です。いってらっしゃい!

サマキャンJ1 六甲山牧場に到着しました。散策したり、羊に触れたり、スケッチをしました。

サマキャンJ1 ヤギ、馬、ウサギなどの動物もいました。昼食は青空のもと、牧場内でお弁当を食べました。

サマキャンJ1 アイスクリーム作りを体験しました。係りの方に作り方を教わり、班に分かれて作業しました。

サマキャンJ1 うまく出来上がりました!たくさんコーンに乗せて味わいました。甘くておいしかったですね。

サマキャンJ1 宿泊する施設で入所式を行いました。お世話になる方々に代表生徒が挨拶し、その後先生からは諸注意を含めたお話がありました。

サマキャンJ1 ここでは布団など自分で整えます。施設の方からシーツや毛布の敷き方を教わり、みんなで協力して各自の部屋できれいに整えました。

サマキャンJ1 学習の時間です。PM・TMで、キャンプ終了後に向けてしっかりと計画を立てます。

サマキャンJ1 食事までの学習の時間に、牧場で描いた絵ハガキのスケッチも仕上げました。絵ハガキが届くのが楽しみです。

サマキャンJ1 日中に一所懸命活動したので、夕食はたくさん食べました。食事の準備や片づけなど全てみんなで協力してやっていきます。

2014/08/22 10:55

J1サマーキャンプ2日目

8月22日(金) 2日目は午前中に国語、理科、社会、英語の学習をしました。 天候が雨模様だったので、午後は、クラフトづくりとアーチェリー体験がありました。

サマキャンJ1 起床のあと、身支度をし、朝の集いでラジオ体操を行いました。六甲山の朝のひんやりした空気が気持ちいいです。

サマキャンJ1 朝食は、午前の学習に備え、たっぷりといただきました。今日はどんな活動になるでしょうか。

サマキャンJ1 午前中は学習の時間です。国語では、「夏休みの出来事を新聞にしよう」ということで、自分の記事を書きました。

サマキャンJ1 理科の時間は、色々なキーワードの書かれたカードを使い、元素記号について学びました。

サマキャンJ1 昼食の他人丼をしっかり食べました。午後からは楽しい活動があります。楽しみです。

サマキャンJ1 雨模様だったので、予定を変更しクラフト作りをしました。輪切りにした樹を加工し、キーホルダーを作りました。

サマキャンJ1 色を塗り、金具を取り付け、自分だけのオリジナルのキーホルダーが出来上がりました!

サマキャンJ1 次はアーチェリー体験をしました。施設の方に教わった後、10mほど離れた的を狙いました。

サマキャンJ1 レーンごとに得点を競いました。しっかり弓を持ち、狙いをさだめて矢を放ちました。

サマキャンJ1 夕食までの時間は各自で自由に過ごしました。バスケットやバドミントンなどをしました。多くの体験学習があり、夕食はたくさんいただきました。

2014/08/25 12:35

S1サマーキャンプ1日目

8月22日(金) S1(中3)が4泊5日の高野山サマーキャンプに出発しました。
 バスで3時間半かけて高野山に行きました。 昼食後は奥の院の散策をしました。宿坊に戻り開校式を行いました。 夕食後、住職さんに弘法大師や高野山についてのお話をしていただきました。

サマキャンS1 みんなサマーキャンプを楽しみにしていたようで、バスの車内は楽しそうでした。

サマキャンS1 今日のお昼は幕の内弁当でした。お腹がすいていたのか、みんな残さず食べていました。

サマキャンS1 昼食後は奥の院に行きました。ガイドブックを手に有名人のお墓を探しました。

サマキャンS1 高野山にはこのような大きな大木もあります。なかには樹齢600年を超すものもあるそうです。

サマキャンS1 宿坊に戻り開校式を行いました。キャンプリーダーが司会進行を務めました。

サマキャンS1 最後にしおりを見ながら今後の予定を確認しました。

サマキャンS1 住職さんから弘法大師や高野山について講話がありました。疲れていましたが、最後まで講話を聞いていました。

サマキャンS1 講話終了後、係生徒のミーティングがありました。今日の反省と明日の諸注意を確認しました。

2014/08/25 12:41

J1サマーキャンプ3日目

8月23日(土) 3日目の午前は、昨日天候不良で実施できなかったカヌー体験を、学習の時間と並行して行いました。 午後は、六甲山のウォークラリーをしました。班に分かれて、みんなで協力してハードな山登りをクリアしました。

サマキャンJ1 朝起きた時、「おーっ晴れてる!この天気ならカヌーできるかな。」と言って、みんなカヌーを楽しみにしていました。

サマキャンJ1 みんな朝から元気で、朝食は、様々な活動に備えしっかり食べました。食欲旺盛です!

サマキャンJ1 施設の方からのライフジャケットの着方の説明の後、カヌーを運びました。結構重いカヌーもありみんなで協力しました。

サマキャンJ1 カヌーの乗り方、漕ぎ方を教わり、最初は漕ぐのに苦労していましたが、見る見る上達して大きな笑顔がこぼれました。

サマキャンJ1 複数で漕ぐ場合はチームワークが大切でした。水面を気持ちよく進んでゆきました。

サマキャンJ1 上手にカヌーを操れるようになり、漕ぐ姿もなかなかきまっています。

サマキャンJ1 午後はウォークラリーを体験しました。班に分かれて、70分でゴールを目指します。

サマキャンJ1 六甲山の山登りがあるコースで、結構ハードなラリーでした。

サマキャンJ1 途中にあるチェックポイントを確認して、みんなで協力して進んでいきました。

サマキャンJ1 厳しい山登りがありましたが、みんな無事にゴールできました。夕食後は、各クラスで、なりたい自分のスピーチ発表をしました。

2014/08/25 12:47

S1サマーキャンプ2日目

8月23日(土)  S1(中3)のサマーキャンプ2日目の様子です。
 午前中は3時間授業を行いました。 午後は自分たちで考えた計画に基づいて、班ごとに高野山世界遺産めぐりを行いました。 夕食後は男子は肝試し、女子はムササビ観察を行いました。

サマキャンS1 朝6時に起床し体操をしました。天気にも恵まれ清々しい一日のスタートが切れました。

サマキャンS1 午前中は60分授業を3コマ行いました。国語の授業では、ひらがなのもとになった漢字が何かをグループで考えました。

サマキャンS1 午後は世界遺産めぐりを行いました。まず金剛峰寺まで全員で歩きました。

サマキャンS1 根本大塔です。柱や壁にも菩薩様や八祖像が描かれ、堂内そのものが立体の曼荼羅となっています。

サマキャンS1 六角経蔵です。経蔵の基壇は回すことができるようになっていて、一回りすれば一切経を一通り読誦した功徳があると言われています。

サマキャンS1 3本に分かれた松葉を探しています。折れない様にお財布にいれておくと、金運があがるそうです。

サマキャンS1 夕食後は男子は肝試し、女子はムササビ観察を行いました。今年は何度もムササビが滑降している様子を観察することが出来ました。