学校法人 須磨学園
  TOPページ > 学園カレンダー > 第20週
学 園 カ レ ン ダ ー
2010 2011
4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3

  第18週 第19週 第20週 第21週 第22週  




K1、S2 シアトル短期留学「シアトル便り③」


8月9日(月)本日はカナダ、バンクーバー研修です。車でフリーウェーを北上して 約2時間で国境を通過し、バンクーバーに到着しました。 カナダの名門大学の一つ、ブリティッシュコロンビア大学を見学し、 大学内の人類学博物館へ行きました。


シアトル 出発時は雨が降っていましたが、バンクーバーに着くと晴天になりました。

シアトル 先住民族が残したトーテムポールなどの木の文化を学びました。

シアトル 昔はインディアンと呼んでいた先住民族を、今はファーストネーションと呼ぶそうです。

シアトル バンクーバー市内ではスタンレー・パークやギャスタウンを見学しました。ショーン先生と記念撮影です。





K1、S2 シアトル短期留学「シアトル便り④」


8月10日(火)本日はバンクーバーからビクトリアに移動して、ビクトリア市内・ビクトリア大学を研修後、 夜にシアトルに帰着しました。
翌11日(水)は、セーフィコ球場でシアトル・マリナーズと オークランド・アスレチィックスの試合を観戦しました。


シアトル フェリーでビクトリアへ。日本にはない景色を楽しみました。アザラシも見えました。

シアトル ビクトリア大学では、なんと須磨学園の卒業生に会いました!

シアトル 手作りのプラカードで応援する姿が、バックスクリーンに映りました。

シアトル 試合はマリナーズが1-5で敗れましたが、生徒たちは存分に楽しんでいました。




K1、S2 シアトル短期留学「シアトル便り⑤」


8月12日(木)本日は大学で一日授業を受けました。午前中は台所で良く使う英語表現と、 アメリカでも人気の日本のマンガを題材に英作文を作りました。
午後は在米中の日本人のギルモア婦久子さんの講演を聞き、その後大学内を散策しました。


シアトル ギルモア婦久子さんの講演では、日本とアメリカの違いをお話頂きました。とても興味深いお話でした。

シアトル 意見や理由を求められることが多く、子供も、なぜそう考えるのかを説明できるのが日本との大きな違いと話されました。

シアトル 大学内の小川まで散策しました。とてもおだやかな天気です。

シアトル 放課後はカードゲームなどをしました。すっかり慣れて楽しそうです。




K1、S2 シアトル短期留学「シアトル便り⑥」


8月13日(金)今日は最後の授業がありました。この校舎ともお別れです。
夜にはさよならパーティがあり、それぞれに修了証書が授与されました。また歌や踊り、お芝居を披露しました。 そして最後の週末をホストファミリーと過ごします。


シアトル ワシントン大学ボセル校のシンボルのWマークがあるフラワーガーデンの前で。

シアトル 授業では実用的な英語表現について多く学びました。

シアトル 親しみがわいてきたこの校舎とも、今日でお別れです。寂しいですね。

シアトル 夜はさよならパーティです。各ホストファミリーが料理を持ち寄りました。

シアトル 出し物を披露。ソーラン節も大盛り上がりです。この日の為に一生懸命練習しました。

シアトル じゃんけん大会もあり、ホストファミリーと大いに楽しみました。

シアトル 歌と踊りの班や芝居の班も大成功で、みんな喜んでいました。

シアトル パーティを楽しみ、最後の週末をホストファミリーと過すと、いよいよ帰国です。