掴み取った夢
Ⅱ類で入学した時、医学部に入るという夢は諦めかけました。しかし、友人と刺激し合いながら必死に3年間過ごすことでその夢を叶えることができました。毎日の9時学終わりの達成感と夜景の美しさは忘れられません。勉強もたくさんしましたが、行事や部活動などにも全力を注いで最高の青春を過ごすことができました!
19期生鳥取大学 医学部医学科
恵まれた環境
須磨学園はなりたい自分になるための環境が整っており、部活動と勉学を両立することができました。特にPMTMシートの活用は自分の課題をはっきりさせ、細かく計画を立てることができるのでとても便利でした。また、コロナ禍においても臨機応変に対応してくださり、充実した学校生活を送ることができました。
20期生神戸大学 医学部医学科
一生を支える経験を
大学生となり自分自身と向き合う時間が多くなりましたが、なりたい自分になるために本気で努力を続け、たくさんの失敗や挫折をし、それを乗り越えた須磨学園での3年間こそが、今の私の確かな基盤を作っていると強く感じます。さあ皆さんも須磨学園で、自分のやりたいことに全速力で飛び込むことの楽しさを知ってください!
21期生東京大学 文科三類
自分を変えてくれた場所
須磨学園では、自分がしたいと思ったことを気軽に相談できる先生が周りにいて、「やってみよう」と生徒の挑戦をサポートしてくれます。初めは挑戦することに不安もありましたが、後押ししてくれる先生方の支えもあり、チャレンジすることを恐れない自分に変われました。最終的には、大学合格という夢も掴むことができました。
24期生京都大学 工学部建築学科
素晴らしい環境
須磨学園での3年間は、今ある自分を形成する上でなくてはならない3年間でした。特に休日自学や9時学などの自主的な勉強に打ち込んだ経験、培った習慣は卒業した後にも確実に残っています。そうした環境を提供してくれた学校に感謝しています。須磨学園は頑張りたい人が思う存分頑張れる場所です。
24期生大阪大学 工学部応用理工学科
挑戦と成長の場
須磨学園には、自分の好きなことやチャレンジしたいことに本気で取り組むことができる環境が整っています。もちろん、その過程で多くの失敗や挫折があると思います。しかし、さまざまな価値観を持った友人や先生方とそのような困難を一緒に乗り越えた時間や経験は、きっと自身の視野を広げ、生活をより色鮮やかに変えてくれるはずです。
24期生北海道大学 総合教育部
在校中に夢のメダリストへ
須磨学園に入学した頃は、部活動と勉学の両立ができるか不安でいっぱいでしたが、先生方の手厚いサポートや高め合える仲間たちのおかげで充実した3年間を過ごすことができました。また、在校中にオリンピックでのメダル獲得という夢を達成することもできました。皆さんも須磨学園でなりたい自分を追求してみてください。
24期生立命館大学 経済学部経済学科
自分を高められる場所
私は須磨学園での3年間で、大学受験に向けて同じ志をもった仲間と切磋琢磨し、熱心な先生方から指導や応援を受け、自分を最大限に成長させることができました。須磨学園は「なりたい自分」を見つけ、それに向かって全力を尽くせる環境が整った学校です。ぜひ須磨学園で、自分を最大限に成長させる学校生活を送ってください。
24期生東京藝術大学 音楽学部器楽科
充実した学校生活
私は陸上部の活動を通して、継続する力と仲間と支え合うことの大切さを学びました。目標をもち日々努力を重ねることで記録が少しずつ伸び、大きな大会でも走ることができました。部活動と勉強の両立については、時間を大切にすることを意識して取り組みました。通学時間やスキマ時間を有効活用することで成績も維持できています。この習慣は卒業後の進路でも生かすことができると考えています。
幅広い交流から
私は大阪大学のSEEDSプログラムに参加し、「橋の構造と強度の関係」について研究しました。その際、須磨学園の先生方が、私の研究分野に詳しい卒業生との交流の場を設けてくださったおかげで、たくさんのアドバイスがもらえ、円滑に研究を進めることができました。また、所属しているクイズ研究会では会長を務め、学年の垣根を越えて協力し、文化祭でのクイズ大会企画に取り組みました。須磨学園では同級生だけでなく、いろいろな人たちと幅広く交流でき、たくさん刺激をもらっています。
夢中になれる場所
私は吹奏楽部に所属し、楽器の練習に全力で取り組んできました。限られた時間の中で、学業との両立は簡単ではありませんが、学校での取り組みの中でスケジュール管理や集中力が自然と身につきました。行事や演奏会を通じて得た達成感は、今の私の自信に繋がっています。須磨学園には夢に向かって努力する仲間がたくさんいて、毎日刺激をもらっています。自分の夢のために、今を全力で楽しみながら努力していきたいです。
勉強をおろそかにしない
鉄道研究部に所属する私は、勉強と部活動の両立を意識してきました。鉄道模型コンテストのジオラマ制作では、「平日に作業をする日には必ず9時学をする」といったマイルールを定めることで、作業する時と勉強する時のメリハリをつけて活動することができました。その結果、コンテストでのベストファンタジー賞獲得に繋がったと思います。今後も、勉強の時間を大切にしながら、自分の好きなことにも全力で取り組んでいきたいです。
特別講座について
須磨学園での特別講座は非常に充実しています。基礎的なものからハイレベルなものまでそろっており、自分の実情に合わせて自由に選択することができます。部活動などとも両立しやすく、計画的に勉強を進められます。
首都探訪について
落ち着いた雰囲気の古都に対し、東京は活気にあふれ変化し続ける都市でした。異なる魅力を持つ2 つの都市から、伝統を大切にしながら未来へ進む日本の姿を感じ、自分もその未来を創る一員になりたいと思いました。
広島平和学習について
自分の想像以上に広島の歴史や平和の大切さを学ぶことができました。被爆体験伝承者の方の話を聞いたり、資料を見たりして、より命の重みを感じました。この経験を生かして平和の大切さを継承していける存在になりたいです。