学校法人 須磨学園
  TOPページ > 学園カレンダー > 第17週
学 園 カ レ ン ダ ー
2014 2015
4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3

  第15週 第16週 第17週 第18週 第19週  



J2 サマーキャンプ 1日目


7月19日(日) J2(中2)が北木島での4泊5日のサマーキャンプに出発しました。
宿泊施設として旧北木小学校をお借りして、地域の方々との交流や、様々な活動を通して、普段では味わえない体験をします。
1日目のテーマは「奉仕とキャンプの日」です。
バスに乗り8時に板宿を出発し、11時ころ岡山県笠岡市まで移動しました。 笠岡港からは船で北木島へ向かいました。 到着後は開校式、清掃活動、飯盒炊爨を行いました。


北木島 心配された台風は過ぎましたが、あいにくの雨模様となりました。それでも生徒は元気に大きな荷物を抱えて集合しました。

北木島 バスで移動の途中、大雨に見舞われましたが、岡山県笠岡市に着く頃には、青空が広がっていました。笠岡港でフェリーに乗り北木島へと向かいました。

北木島 乗船時間は30分程です。青空のもと気持ち良い潮風にあたり、途中島々を眺めながら船旅を楽しみました。

北木島 北木島に到着すると、北木中学校の生徒や住民の方が出迎えに来られ大歓迎を受けました。暑い中ありがとうございました!

北木島 お世話になる北木島のみなさんと開校式を行いました。生徒自ら司会を行い、 先生からのお話、代表生徒の挨拶、校歌斉唱、校旗掲揚が行われました。

北木島 到着後の掃除のはじめに、みんなで協力して自分たちが寝る布団を天日干ししました。

北木島 今日から使わせていただく、旧北木小学校の教室や設備を丁寧に大掃除しました。床ふきや窓ふき、草むしりなど分担して行いました。

北木島 夕食はみんなで協力して飯盒炊爨をしました。初体験という生徒が多く、飯盒班の火おこしは、男子がとても活躍していました。

北木島 飯盒とカレー作り、サラダ作りと班に分かれて作りました。カレーとマカロニサラダが完成しました!みんなで外でおいしくいただきました。

北木島 食事の後の片付けもみんなで協力しました。そのあと、あさっての交流会の練習をし、グループの中でお互いに確認したり、全員でそろえてみたりと様々練習しました。



2015/07/21 11:00




J2 サマーキャンプ 2日目


7月20日(月・祝)  2日目のテーマは「海の日」です。朝から快晴で気持ちの良いキャンプ日和となりました。
午前中は3時間の授業を行いました。 午後は底引き網漁の体験と海水浴を楽しみました。
夕食は底引き網漁で捕れた魚介類と、お肉や野菜でバーベキューをしました。


北木島 本日の天気は快晴!朝6時に起床しました。身支度を整え朝の集いでラジオ体操を行いました。

北木島 朝の集いの後は朝食です。本日は底引き網漁や海水浴など活動は盛りだくさんなので、しっかり食べてエネルギー補給しましょう!

北木島 午前中は学習の時間です。国語は百人一首のかるたをしました。

北木島 英語は「哲人訓」を用い、哲人の格言を英語で表現する授業でした。

北木島 午後は野外活動です。底引き網漁体験では漁船に分乗して沖合に向かいました。みな漁船に乗るのは初めてで嬉しそうでした。

北木島 仕掛けた網を一気に引き上げ、網にかかったイカや魚のより分けを手伝いました。大物がかかった船もあり、捕れたてのエビやイカをその場で食べさせてくれました。「美味しい!」と大満足でした。

北木島 砂浜に移動して、海水浴です。思ったより水温が低いので、準備体操を入念に行い水に入ります。きれいな海で、泳いだり、水をかけあったりして島の海を満喫しました。

北木島 きめの細かい白い砂で砂遊びをし、砂風呂風に埋まるなど、思い思いに楽しみました。

北木島 夕食は底引き網漁で捕れた新鮮な魚介類とお肉や野菜でバーベキューをしました。今日は様々な活動があり、みなで協力して班員同士の絆が深まりました。

2015/07/21 15:30


J2 サマーキャンプ 3日目


7月21日(火) 3日目のテーマは「北木島 伝統文化体験の日」です。
 午前中は、地元の北木中学と真鍋中学の生徒さんと一緒に授業を受けました。 北木島は墓石などに使われる北木石の産地です。その北木石の歴史についてビデオを見た後、石彫りの体験をしました。
 夕方からは、北木中学と真鍋中学の生徒さんと交流会を行いました。 ダンスや劇などを披露し、盛り上がりました。


北木島 本日も快晴で暑くなりそうです。朝の集いでは、爽やかな朝の空気を胸いっぱい吸って体操をしました。

北木島 午前の授業は、北木中学と真鍋中学の生徒さんをお迎えし交流授業を行いました。 百人一首かるたの熱戦が繰り広げられました。

北木島 理科の授業では、ペットボトルでロケット製作をしました。一番よく飛ばせた生徒に景品が出るという事で、誰のロケットが一番飛ぶでしょうか?!

北木島 北木島が産地の北木石は大阪城の外堀や日本銀行などにも使われており、その歴史についてのビデオを、30年前まで映画館として使われていたノスタルジックな劇場で見ました。

北木島 石彫り体験をしました。 あらかじめ考えていたデザインをもとに石版の上に貼ったゴム版を削りました。 説明を聞いて、作業に取り組みました。

北木島 作品が完成しました。文字だけならば比較的簡単ですが、 イラストを描いた人は少し苦労しましたが、丁寧に仕上げられました。 夏のいい思い出として家で飾りましょう。

北木島 趣ある石のステージで交流会が始まりました。 ダンス部が華やかなダンスを披露し、交流会を盛り上げ、バスケ部は劇を上演し、観客の笑いをとっていました。

北木島 北木中学の生徒はフラダンス、真鍋中学の生徒はPOPダンスを披露しました。素敵な演技に観客から手拍子がおこりました。

北木島 空手部は、型と板割を披露しました。本格的で、なかなか迫力ありました。

北木島 3校が一緒になり、ソーラン節を踊りました。 本日の午前中にしか合同練習はできませんでしたが、素晴らしい演技となりました。

北木島 最後に各学校の生徒代表が挨拶をした後みんなで記念撮影をしました。みんな仲良くなり交流会は大成功でした。

2015/07/22 11:30



J2 サマーキャンプ 4日目

7月22日(水) キャンプは後半となり、4日目は「挑戦の日」がテーマです。
 午前は3時間の授業を受けた後、午後は船で白石島に移動しました。海釣り、海水浴、そしてシーカヤックを体験しました。
 夜は夏祭りが開催されました。 かき氷や流しそうめん、ビンゴゲーム、打ち上げ花火などがあり、島の方達との交流が深まり、島の夏を心から楽しみました。


北木島 理科では、昨日制作したロケットを実際に飛ばしてみました。勢いよく飛んだものもあれば、思うように飛ばないロケットもあり、うまく飛ぶように工夫しました。

北木島 国語は、四字熟語や国名の漢字表記、文章に隠された暗号を解くなどの指令を解くゲームを行いました。はたしてみんな解くことができたのでしょうか?!

北木島 白石島に船で移動しました。海釣りでは釣竿の使い方、餌の付け方を教わり釣っていきました。小さなフグやハゼが釣れました。

北木島 海水浴場には、色々楽しめるアイテムがあり、泳いだり、ビーチバレーを楽しんだりしました。

北木島 この島でのメインイベントのシーカヤックです。始めはぎこちなく漕ぎ出しましたが、徐々に慣れて友達と息を合わせてすいすいと漕ぐことができました。

北木島 夏祭りが開催され、島の方達がかき氷や流しそうめんを振る舞ってくださいました。流しそうめんは、長い竹を使った本格的なものでした。

北木島 突然打ち上げ花火が上がりました。夜空にいくつも輝く光にみんなの歓声が上がりました。心から楽しみ、島の夏を満喫しました。



2015/07/23 11:30


J2 サマーキャンプ 5日目(最終日)

7月23日(木) 5日目、北木島で過ごす最終日のテーマは「感謝」です。
雨模様だったので朝の集いはなく、朝食後、お世話になった方たちへの感謝状を書き、大掃除をしました。昼食後、閉校式が行われ、13時に北木島を出発し、板宿に帰ってきました。
北木島では多くの方々にお世話になりました。本当にありがとうございました。
自然の中で生き物に触れた事、仲間と協力した事など様々体感した事はみなさんの成長へとつながります。この成長が、これからの学校生活や社会で力となっていくことでしょう。


北木島 朝食後、このサマーキャンプのアンケートを書き、お世話になった方々への感謝の言葉を書いた色紙をつくりました。

北木島 この5日間の様々な事を思い出しながら、心をこめて書きました。その後、宿泊施設となった思い出深い校舎を隅々まで清掃しました。

北木島 閉校式です。北木島の代表の方から「島での体験が、これからの未来に役に立てばと思います。」とご挨拶いただきました。続いて生徒代表が感謝の気持ちを述べました。

北木島 交流を深めた北木中学校、真鍋中学校の生徒、先生、給食室のみなさんに、感謝の気持ちを込めた色紙を渡しました。

北木島 楽しかった北木島とお別れです。港には、北木中学校の生徒や先生方、お世話になった方など、たくさんの人が見送りに来てくださいました。

北木島 あっという間に5日間は過ぎて、自然の中で、神戸ではなかなかできない楽しい体験がたくさんできました。体感したことすべてがみんなの成長へつながっていくことでしょう。


2015/07/24 10:30


1学期終業式


7月25日(土) 1学期終業式が校内放送にて行われました。
 国歌演奏のあと、学園長先生からのお話がありました。次に校歌斉唱を行い、その後指導部の先生から夏休みの過ごし方について諸注意がありました。
 終業式後は、ホームルームで担任の先生から通知表が渡され、その後は大掃除を行いました。


終業式 10時から校内放送にて終業式を行いました。国歌演奏を聴き、学園長先生のお話を聞きました。

終業式 学園長先生のお話

終業式 校歌斉唱しました。J1生・K1生は本校で迎える初めての夏休みです。しっかりと計画をたて、勉強と遊びを両立させましょう。

終業式 指導部の先生から夏休みの過ごし方について諸注意がありました。 K1・S2生は希望者対象の短期留学もありますので、健康には十分注意しましょう。

終業式 ホームルームの後は大掃除をしました。掃き掃除や拭き掃除を行いきれいにしました。

終業式 廊下の窓もていねいに掃除をしました。1学期の汚れを落とし、気持ちよく夏休みに入れるようにしましょう。

2015/07/25 17:17