2011 2012

J1(中1)・J2(中2)ウィンターキャンプ 出発

1月24日(火)~28日(土)の日程で、J1(中1生)とJ2(中2生)がウィンターキャンプに出発しました。 行先は長野県の北志賀竜王高原スキー場です。
午前9時湊川神社を出発し、恵那峡SAで昼食。 17:30に北志賀竜王へ到着。雪上車でホテルへ移動しました。 ホテル到着後、開校式が行われました。 夕食後、入浴とスキー靴のサイズ合わせをして、 明日からのスキー研修を楽しみにしながら眠りにつきました。

ウィンターキャンプ 大きな荷物を持って、湊川神社に元気に集合です。

ウィンターキャンプ 恵那峡SAでお昼休憩です。お弁当はバスの中でとります。おいしそう!

ウィンターキャンプ 雪上車でホテルへ移動します。雪上車に乗るのは初めての生徒が多く楽しそうです。

ウィンターキャンプ 到着後、入館式。教頭先生からのお話の後、J2(中2生)男子がホテルの方々に挨拶をしました。

ウィンターキャンプ 夕食です。みんなで、てきぱきと配膳を手伝います。

ウィンターキャンプ 入浴の順番を待っている間に、スキーの靴合わせをします。いよいよ明日から実習です。

J1(中1)・J2(中2)ウィンターキャンプ2日目

1月25日(水) いよいよスキー講習が始まります。朝食後、ウェアに着替えて開会式です。 インストラクターの方の紹介後、班に分かれてレッスンを受けます。 昼食後も、引き続きスキー講習です。
夕食の後、スキー学校の校長先生からお話があり、長野の自然や暮らしなどの興味深いお話を聞かせていただきました。

ウィンターキャンプ 開会式。教頭先生やスキー学校の先生のお話の後、J1の生徒代表の挨拶があります。

ウィンターキャンプ 滑り方を教えていただくのですが、始めは上手く滑ることができません。

ウィンターキャンプ 午前の講習が終わって、昼食です。しっかり食べて午後も頑張りましょう!

ウィンターキャンプ 昼食後、リフトに乗ります。リフトからの眺めは爽快だったでしょうね。

ウィンターキャンプ きれいに並んで滑ります。順調そうです。午後の講習が終わると夕食です。

ウィンターキャンプ 夕食後は、班リーダーから明日のプログラムについて連絡があります。各自しおりをよく読み確認します。

J1(中1)・J2(中2)ウィンターキャンプ3日目

1月26日(木) 本日も1日スキーのレッスンを受けます。
 J2(中2生)はスノーシューを履いてのレッスン。J1(中1生)はクロスカントリーを体験しました。今日もしっかりと講習に望んで下さい。

ウィンターキャンプ 昨日の疲れはしかっりととれたようで、今日も朝から食欲旺盛です。

ウィンターキャンプ J2(中2生)のスノーシューの様子です。昨年とは違い、今年は日本式のかんじきを着用します。

ウィンターキャンプ 全身で雪を体感します。普段はなかなかできない経験なので、楽しそうですね。

ウィンターキャンプ J1(中1生)のクロスカントリーの様子です。通常のスキー板とはサイズが違うそうです。

ウィンターキャンプ リフトに乗って頂上を目指します。見晴らしが良さそうですね。

ウィンターキャンプ 全身雪まみれになる生徒もいた中で見事にゴールしました。歩きにくい中で大変でしたね。

J1(中1)・J2(中2)ウィンターキャンプ4日目・最終日

1月27日(金)ウィンターキャンプ最終日です。午前中にレッスンを受け、午後からバッジテストを受験します。このキャンプで学んだことを発揮できるように頑張りましょう。入浴、夕食後には閉会式とスキー検定の結果発表があります。
全てのプログラム終了後、21:30のバスで長野を出発し、翌朝6:30に板宿に到着し解散しました。

ウィンターキャンプ 今日の天気は雪、風はあまり強くありませんが、大変寒かったです。

ウィンターキャンプ 今日のお昼ごはんはカレーです。午後のバッジテストに向けエネルギーを補給します。

ウィンターキャンプ 午後からはJ2(中2生)のバッジテストです。この3日間の練習成果を十分に発揮できたでしょうか。

ウィンターキャンプ J1(中1生)は殆どの生徒が4級を受験しました。この結果はこの後の閉会式で発表されます。

ウィンターキャンプ インストラクターの方から、「聞きたい事は一つだけです。みんなスキーは楽しめましたか?」とのお話をして頂きました。

ウィンターキャンプ お土産購入です。定番のお菓子や、ご当地限定のストラップ等、様々な種類のお土産の中から選びます。

ウィンターキャンプ ウィンターキャンプ最後のプログラムは閉会式です。団長の教頭先生からご挨拶がありました。

ウィンターキャンプ 最後にスキー検定の結果発表がありました。見事、全員合格でした。班の代表者が代表してバッジを受け取ります。

中学校新入生入学手続き

1月28日(土)今春4月に入学する、新・中学1年生の入学手続きが行われました。
少し肌寒いお天気でしたが、新中学1年生が入学前物品購入のため保護者の方と来校されました。制服の採寸や靴、鞄の購入や教科書の申し込み等入学に必要な準備を済ませました。皆さんと4月にお会いできるのを楽しみにしています。

サンプル画像 手続きはたくさんありますが、これは通学定期券用の証明書発行手続きです。

サンプル画像 教科書申し込みの様子です。教科書のタイトルを見ると中学生としての実感が湧きますね。

サンプル画像 制服販売です。今後の成長を見越して少し大きめのサイズを申し込みます。

サンプル画像入学に必要な物品を手に抱えて帰宅されます。次にお会いするのはオリエンテーションです。