学校法人 須磨学園
  TOPページ > 学園カレンダー > 第41週
学 園 カ レ ン ダ ー
2011 2012
4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3

  第39週 第40週 第41週 第42週 第43週  



元旦の須磨学園


 2012年1月1日(日)元旦の様子です。
 元旦にも関わらず、全部で150人近くの生徒が自習のために登校しました。  現代文の特別講座は朝から夕方まで連続で行われ、受験前の緊張感が感じられました。
また、昼には本学で恒例となっている「須磨茶屋」が開かれ、ぜんざいとお茶が振る舞われました。卒業生の先輩も3人応援に駆けつけて下さり、活気のある一日となりました。


元旦 自習の様子です。朝早いにも関わらず、沢山の生徒が集まりました。

元旦 こちらは元旦の特別講座の様子です。センター試験に向けて一日中特訓します。

元旦 卒業生も応援に駆けつけてくれました。じっくりとぜんざいを仕込みます。

元旦 先生が一人一人ゆっくりと手渡しでぜんざいを渡していきます。

元旦 ぜんざいを手に笑顔。美味しそうですね。心も体も温まりました。

元旦 近くの板宿八幡神社に初詣に向かいました。センター試験でも自分の力が最大限発揮できるよう祈願しました。





3学期始業式・書初め大会


 1月5日(木) 3学期始業式が放送で行われました。
 学園長先生や生徒指導の先生からお話があった後、書初め大会が行われました。
 書初めで書く文字は、一人ひとりが「なりたい自分」に近づくために、新しい1年を考えたPMを作成します。学習に加えて、それ以外の大きなカテゴリー(部活動・友人関係・家族・趣味…)を決めてそれぞれのテーマとアクションを明確にして、2012年の大きな目標を決めます。
 その後、新学期を気持ちよく迎えるため大掃除を行いました。


始業式 学園長先生のお話

始業式 中3生。学園長先生のお話を姿勢を正して聞きます。

始業式 高3生は最後の3学期始業式です。受験本番です。教室の掲示板には「進路実現」。それぞれの目標に向かい頑張ります!

始業式 中1生の書初め。それぞれが考えてきた目標を納得のいくまで書きます。

始業式 中2生。将棋の駒を意味しています。「歩」が「と金」に成って、より強い力を持つ意味があります。

始業式 中3生。背筋を伸ばして筆を持ちます。真剣そのものです。

始業式 高1生。楽しく書けました。前向きな気持ちで頑張って行きましょう!

始業式 高1生。改めて一生懸命にすることの意味を込めての1枚です。

始業式 高1生。大胆・・・様々なことを大胆にやることの意気込みを込めています。

始業式 高1生。左隅に「負け」とは己が己自身に負けることである!と書かれています。真の強さが身に着くよう応援しています。

始業式 高2生。長半紙にも書きました。自分との戦い・・・負けぬよう頑張りましょう!

始業式 高2生。有言実行・・・4人での合作です。みんなで力を合わせて成し遂げましょう。

始業式 高2生。飛翔入手・・・夢の実現のために飛翔できるよう願を込めます。

始業式 高2生。度胸根性・・・両方合わされば、必ず力がつくでしょう。実りある1年になりますように。



 書初め作品の中から、各クラス、金賞1作品、銀賞2作品、銅賞3作品が選ばれます。また、特別賞として各学年から理事長賞1作品、学園長賞が1~3作品、学年部長賞1作品が選ばれました。

受賞作品を、ぜひ、コチラからご覧ください。