2011 2012

S1サマーキャンプ1日目

8月21日(日) S1(中3)が4泊5日の高野山サマーキャンプに出発しました。
板宿よりバスで3時間、予定通り昼前に高野山に到着しました。その後、「金剛三昧院」を訪れ、昼食をとった後「奥の院」を班別に見学しました。町中とは異なる高野山の幽寂を感じ、それぞれに散策を楽しみました。宿坊に戻った後、生徒代表挨拶を行い夕食を頂きました。

S1サマーキャンプ 板宿よりバスで3時間、高野山に到着しました。今回お世話になる宿坊西門院に入りました。

S1サマーキャンプ 昼食まで少し時間があったので,散歩をかねて、「金剛三昧院」を見学しました。

S1サマーキャンプ キャンプ最初の食事です。ボリュームのある弁当を皆元気よく食べていました。

S1サマーキャンプ 昼食後は、ワークシートを片手に、高野山でしか見られない貴重な文化財をめぐります。豊臣家の墓所の前で記念撮影です。

S1サマーキャンプ 各班仲良く協力して課題に取り組んでいました。「忠臣蔵」で有名な浅野内匠頭の墓所もありました。

S1サマーキャンプ 宿坊に戻って開校式を行いました。森本さんが生徒代表として副住職様に挨拶の言葉を述べました。これから5日間、有意義な時間を過ごして下さい。

S1サマーキャンプ2日目

8月22日(月) S1(中3)のサマーキャンプの様子です。
午前中3時間の授業の後、午後からは林業体験と草木染め体験の2班に分かれて、体験学習をしました。神戸の日常を離れて、普段はできない貴重な経験をしました。また、夜には森に出てムササビ観察を行います。

S1サマーキャンプ 高野山の早朝の冷気の中、2日目の朝を迎えました。弓道部の朝練の様子です。

S1サマーキャンプ 6:45から朝の体操を行います。かなり眠そうでしたが、体操を終えるとはっきりと目を覚ましたようです。

S1サマーキャンプ 午後からは林業体験を行いました。軍手、ヘルメット着用で一生懸命交代で木にノコギリをいれます。

S1サマーキャンプ 木に十分に切り口をいれたら、全員でロープを引いて木を倒します。大変達成感のある作業でした。

S1サマーキャンプ こちらは草木染め体験の様子です。熱心に草木を収集していました。

S1サマーキャンプ こちらが完成品です。綺麗な染模様です。頑張った甲斐がありました。

関西吹奏楽コンクール金賞受賞

須磨学園吹奏楽部が8月22日(月) に開催された関西吹奏楽コンクールで、見事に金賞を受賞しました。
以下が結果です。7月28日(木)神戸市吹奏楽コンクール金賞。8月10日(月)兵庫県吹奏楽コンクール金賞。8月22日(月)関西吹奏楽コンクール金賞。

吹奏楽部 トロフィーと賞状です。吹奏楽部の皆さん本当におめでとうございました。

吹奏楽部 会場の滋賀県・守山市民ホール前での集合写真です。今後の活躍にも期待しております。

J1サマーキャンプ1日目

8月22日(月) J1(中1)生が兵庫県六甲「自然の家」で過ごす、4泊5日のサマーキャンプに出発しました。
1日目は、三木市にある兵庫県広域防災センターの見学です。 午後は「人と自然の博物館」へ移動し、隣の公園で昼食をとり、見学です。 見学後は、宿泊施設「神戸市立自然の家」へ向かい、入所式があります。 夕食後に、「人と自然の博物館」のワークシートの答え合わせやクイズがありました。

J1camp 整列して施設の方から説明を聞きました。 備蓄倉庫では災害向けの物資が保存されているようです。

J1camp セミナー室に移動し震災についての講義を受けました。 生徒代表が施設の方に挨拶をしました。

J1camp 地震体験・煙体験・消火体験を行いました。トラックの荷台部分で震度7までの体験ができます。

J1camp 消火体験の様子。消火器(中に入っているのは水です)の使い方を学び、火に見立てたポールを倒す体験をしました。

J1camp 三田の「人と自然の博物館」 に移動し、隣の公園で昼食をとりました。美味しそうなお弁当、心もお腹もいっぱいです。

J1camp 「人と自然の博物館」の中へ。ワークシートの問題60問の回答を探します。制限時間は約1時間です。みんな必死です。

J1camp 宿泊施設に移動し、入所式があり、先生や施設の方からのお話、生徒代表の挨拶がありました。その後は施設のルールを学び、夕食です。

J1camp 夕食後は、理科の活動です。「人と自然の博物館」のワークシートの答え合わせと個人戦のクイズがありました。

S1サマーキャンプ3日目

8月23日(火) S1(中3)のサマーキャンプの様子です。
今日は午前中に授業を3コマ受け、午後からは各班に分かれて、高野山の世界遺産を巡りました。金剛峯寺の荘厳な雰囲気に皆感銘を受けた様子でした。その後、夜間拝観をした後、22:00に就寝しました。

S1サマーキャンプ 今日もキャンプの朝は体操から始まります。互いに肩を叩き合い目も覚めたようです。

S1サマーキャンプ 朝食の様子です。しっかり食べて午前中の授業、午後からの世界遺産巡りに備えましょう。

S1サマーキャンプ 午前中には国語、数学、英語の授業がありました。国語の時間にはカルタをしました。

S1サマーキャンプ 金剛峯寺境内の石庭です。国内最大級の広さを誇ります。綺麗ですね。

S1サマーキャンプ 「六角経蔵」です。ここは基壇付近に手がついており、一回しすると一切経を一通り読誦した功徳が得られるといわれています。

S1サマーキャンプ 「大門」前で集合写真です。16:30分で世界遺産巡りは終了です。19:00から夜間拝観を行った後、就寝しました。

J1サマーキャンプ2日目

8月23日(火) J1サマーキャンプ2日目。
午前中は学習活動です。1時間目にPMTM・天声人語があり、2時間目から4時間目までは授業を受けます。 午後は昼食をとり、ウォークラリー、アーチェリー、カヌー体験があります。

キャンプ 午前中は学習です。1時間目は、PM・TM、天声人語。その後は各クラス、国語、数学、英語などの授業です。

キャンプ 昼食をとり午後の活動です。まずは、ウォークラリー。地図を頼りに山の中を進みます。

キャンプ 続いてアーチェリーの様子。使い方の説明を受け、しっかり的を狙います。みんな真剣です。

キャンプ カヌーにも挑戦しました。ライフジャケットをつけ、講習を受けてから湖へ。とても楽しそうです!

キャンプ 夕食はビーフシチューです。本当に食欲旺盛。片付けもしっかりできました。

キャンプ 夕食後、スポーツを楽しみました。1日の疲れを感じさせない俊敏な動きに驚きます。今日はぐっすり眠れそうです。

S1サマーキャンプ4日目

8月24日(水) S1(中3)のサマーキャンプの様子です。
本日は午前中に授業を3時間受け、お世話になった高野山の宿舎を離れました。その後、世界遺産センターに到着し、明日訪れる熊野古道の研修を受け、宿舎である「みどりや」に到着しました。移動の多い1日でしたので、しっかりと休んで明日に備えて下さい。

S1サマーキャンプ 本日は睡眠時間確保のため、朝の体操はありませんでした。授業後に生徒たちが3日間使わせていただいた宿舎の掃除をしました。

S1サマーキャンプ 西門院最後の食事(昼食・カレーライス)です。美味しそうですね。また、お土産にお守りもいただきました。

S1サマーキャンプ 途中、世界遺産熊野本宮館に立ち寄り、明日訪れる熊野古道についての研修を受けました。

S1サマーキャンプ 高野山を離れ、本日宿泊する「みどりや」に到着しました。生徒代表が「お世話になります」と元気よく挨拶しました。

S1サマーキャンプ 挨拶に続いて、このキャンプ最後になる夕食を頂きました。今日は和食をでした。

S1サマーキャンプ 食事後の連絡は全てリーダーが行なっていますが、生徒全員が集中して連絡を聞けるようになってきました。素晴らしいですね。

J1サマーキャンプ3日目

8月24日(水) J1サマーキャンプ3日目。
午前中は昨日に引き続き、学習活動です。1時間目にPMTM・天声人語があり、2時間目から4時間目までは授業を受けます。
午後はクラスごとに活動です。 1組は前半にアーチェリー体験、後半にカヌー体験です。 2組は前半にカヌー体験、後半に冒険を行いました。 3組は前半に冒険、後半はアーチェリー体験です。

キャンプ 今朝も、朝のつどいの後朝食をとり、午前中は学習です。とても集中しています。

キャンプ アーチェリー体験の様子。職員の方からしっかりと指導を受けました。弓をひく姿は、なかなか様になっています。

キャンプ カヌー体験の様子です。1~3人乗りがあり、サイズによってルールが違います。とても上手に乗っています。

キャンプ 冒険では、丸太のつり橋を慎重に渡っている人と手放しで渡っている人がいました。バランス感覚が良いですね。

キャンプ 夕食は焼き肉です。デザートはスイカでした。みんなとても楽しそうです。

キャンプ 夕食後の活動は、スポーツやクイズ大会です。これは、ドッジボールの様子です。大変盛り上がりました。

S1サマーキャンプ5日目 最終日

8月25日(木) S1(中3)のサマーキャンプ最終日の様子です。
本日は朝食後、4つのグループに分かれて語り部の方の引率のもと、熊野古道(中辺路)を三軒茶屋前~熊野本宮大社まで散策します。雨の中で、足元が悪い中でしたが、皆さんよく頑張りました。

S1サマーキャンプ 朝食の様子です。食事の終わりに、今回の合宿で誕生日をむかえた人をみんなが拍手でお祝いしました。

S1サマーキャンプ 4グループに分かれ,語り部さんの引率のもと,熊野古道(中辺路)を三軒茶屋前~熊野本宮大社(2.1km)まで歩きました。。

S1サマーキャンプ 語り部さんの説明を受け、雨の中の熊野古道を歩きます。足元に気を付けて下さいね。

S1サマーキャンプ 元気な足取りで、熊野の歴史を感じながら山道を進んでいきます。

S1サマーキャンプ 熊野本宮大社に到着しました。雨の中険しい山道をよく歩きました。

S1サマーキャンプ キャンプ最後の食事です。キャンプ中のいろいろな思い出がよみがってきて、感慨もひとしおです。

J1サマーキャンプ4日目

8月25日(木) J1サマーキャンプ4日目。
本日も午前中は学習活動です。午後は昼食後、キーホルダー作りを体験します。 その後、班毎にわかれてスタンツの練習をします。 そして宿舎で夕食をとり、夜はキャンプファイヤーがありました。

キャンプ 本日も午前中は授業です。真剣に授業を受けています。

キャンプ 昼食は、カレーライスです。配膳や片付けもスムーズにできました。お腹も満たされ、午後の活動に備えます。

キャンプ キーホルダー作りに挑戦。完成して嬉しそうです。素敵な作品ができました。

キャンプ スタンツの練習中です。ダンスをとても楽しそうに練習しています。

キャンプ 夕食はすき焼きです。メニューを知って喜んでいました。みんなでおいしく頂きます。

キャンプ キャンプファイヤー。みんなで大きな輪を作り、火を囲みました。思い出に残る夜になりました。

J1サマーキャンプ5日目

8月26日(金) J1サマーキャンプ5日目 最終日。
本日も午前中は授業を受けます。 その後、5日間お世話になった宿舎の清掃を行い、昼食をとります。宿舎を出発し、午後3時ごろ板宿に到着し解散しました。

キャンプ 朝食をとり、授業を受けます。数学の授業で正多面体を作っています。上手に作れています。

キャンプ 荷物を持って体育館に集合し、施設の清掃をします。50分間感謝の気持ちを込めて掃除をします。

キャンプ “来た時よりもきれいにする”ことが目標です。みんな一生懸命に清掃します。

キャンプ 昼食をとり、板宿へ帰ります。午後3時頃到着しました。このキャンプでより一層、友情が深まったことでしょう。