学校法人 須磨学園
  TOPページ > 学園カレンダー > 第34週
学 園 カ レ ン ダ ー
2010 2011
4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3

  第32週 第33週 第34週 第35週 第36週  





S2(高1)ヨーロッパ研修旅行5日目


 11月14日(日) 5日目は、ウィーン1日目です。
ホテルで朝食をとり、シェーンブルン宮殿の見学です。ゴロリエッテ(庭園)を散策します。次に、シュテファン寺院を見学。見学後は、グラーベン通り、ケルントナー通りで班ごとに昼食をとります。
 その後、王宮美術史博物館、自然税博物館を見学。夕食はレストランでとり、夕食後はシェーンブルン宮殿に向かい、クラシックコンサートを聞きます。
 
 


ヨーロッパ 朝食。ホテルのビュッフェ。種類が豊富で、和食もあり、おいしくいただきました。

ヨーロッパ ハプスブルク家の離宮、シェーンブルン宮殿の見学。グロリエッテ(庭)の散策をします。

ヨーロッパ ウィーン会議が行われた部屋や、マリア=テレジアの愛用品の展示などを見学しました。

ヨーロッパ ウィーン市内の見学。シンボル的存在の聖シュテファン寺院へ。日曜日のミサが行われていました。

ヨーロッパ モーツァルトハウスを見学。残念ながら撮影禁止。一人一台オーディオガイドを借りて見学します。

ヨーロッパ グラーベン通り、ケルントナー通りで班ごとに昼食。この通りはとても賑やかな所です。

ヨーロッパ 街はクリスマスの装いです。とても楽しかったようです。次は、王宮美術史博物館へ移動です。

ヨーロッパ ブリューゲルの名作です。人々の表情が面白い作品です。他にも有名作品がずらり。

ヨーロッパ 美術館の隣にある、自然史博物館へ。こちらも班行動で、みんな思い思いに行動します。

ヨーロッパ 見学後はレストランへ移動です。今日は本当によく歩きました。

ヨーロッパ レストランで夕食。名物のウィンナーシュニッツェルをいただきました。ボリューム満点です。夕食後は、シェーンブルン宮殿でコンサートを聴きます。

ヨーロッパ モ-ツァルトやシュトラウスなどウィーンゆかりの作曲家の作品です。オペラバレエも取り入れられた、素敵なコンサートでした。





S2(高1)ヨーロッパ研修旅行6日目


 11月15日(月) 6日目は、ウィーン2日目です。気温は10度くらいです。
 昼食後は、ウィーン郊外へ足をのばし、ハイリゲンシュタットへ。ベートベンが暮らした所です。 続いて、カーレンベルクの丘へ。丘から、ウィーン市内が一望できます。
 昼食は市庁舎の地下にあるレストランでとります。
 午後は、夕食を買うために、再びウィーン市内で班別行動です。市庁舎周辺と、前日も散策したケルントナー通りのあたりを見て回ります。
 再び、もう一つのハプスブルク家の宮殿へ。 最後の訪問地、中央墓地を訪れるころにはうす暗くなっていました。ここには、高名な音楽家達が眠る一角があります。
 この後、テーゲル空港へ移動し、予定通りの便でベルリンに向かいましたす。 


ヨーロッパ まず、ハイリゲンシュタットベートーベンが暮らした所。難聴で耳が聞こえなくなたエピソードを聞きながら、彼が散歩した道をたどります。

ヨーロッパ カーレンベルクの丘へ。ウィーン市内が一望できる所ですが、霧が濃く残念です。

ヨーロッパ 昼食は市庁舎の地下にあるレストランで。シックな雰囲気で、味もおいしかったです。

ヨーロッパ 夕食を買うために、再びウィーン市内で班別行動です。市庁舎周辺と、前日も散策したケルントナー通りのあたりを見て回ります。

ヨーロッパ 街はとても賑やか。楽しく買い物が出来ました。時間を守り、班別行動もできていました。

ヨーロッパ 再び、もう一つのハプスブルク家の宮殿へ。もう「大きい」事には驚きません。

ヨーロッパ 中央墓地に着くころには、薄暗くなってきました。左からベートーベン、モーツァルト、シューベルトの墓地あるいは記念碑です。

ヨーロッパ 夕食後、テーゲル空港へ移動し、予定通りの便でベルリンに向かいます。 





S2(高1)ヨーロッパ研修旅行7日目


 11月16日(火) 7日目は、ベルリン市内の見学です。  
 朝食後、ベルリン市内の壁を見学。そして、ブランデンブルク門、連邦議会議事堂、ヴィルヘルム皇帝記念教会を見学します。その後、ストーリーオブベルリン(核シェルター)に行きます。
 そして、ペルガモン博物館では班行動で見学します。スケールの大きさに驚きます。
 昼食はフードコートでとります。その後、第二次大戦中のザクセンハウゼン強制収容所跡に向かい、平和について考えます。
 夕食はレストランで中華料理。夕食後、ベルリン大聖堂にて、パイプオルガンコンサートを聴きます。須磨学園の校歌も流れ、感動的な夜を過ごしました。 


ヨーロッパ 朝食後、バスで市内を走ると、何とも自然に壁が目に入ってきます。

ヨーロッパ かつて人々を分断していた厚さ20㎝ほどの壁。ガイドさんの説明に耳を傾けます。

ヨーロッパ 続いてブランデンブルク門見学。この門で東西が分断され、かつては分断の象徴でした。

ヨーロッパ 続いて核シェルターの見学。冷戦時代、核爆弾が投下されることを懸念して、密かにつくられたものです。

ヨーロッパ 暗い地下室の中に置かれた簡易ベッドや水や空気、食料を確保するための工夫などの説明に聞き入ります。

ヨーロッパ ストーリーオブベルリンでは、ベルリン市の歴史を、さまざまな展示を通じてわかりやすく説明してくれています。

ヨーロッパ ベルリン博物館島へ。特に有名なペルガモン博物館を見学。ペルガモンにおけるヘレニズム期の大祭壇の再現です。大きすぎて写真に左右の端が入り切りません。

ヨーロッパ 他に、古代メソポタミアや小アジアのギリシア=ローマ時代の収蔵品が数多く展示されています。市内のフードコートにて昼食を取った後、郊外のオラニエンブルクの強制収容所に向かいます。

ヨーロッパ 囚人達の遺物などが残された展示室の見学や、ガイドさんのお話を聞いたり、展示の説明書きを読んだりします。

ヨーロッパ もう二度と、こんな悲劇をおこしてはならない。平和への思いをみんなで共有することができました。 

ヨーロッパ
現地時間16時過ぎにザクセンハウゼンを出発し、市内へ戻ります。夕食は中華料理です。とてもおいしくいただきました。夕食後は、お待ちかねのパイプオルガンコンサートです。

ヨーロッパ
まずは大聖堂の建物について説明を受けました。コンサートが始まると、なんと一曲目は須磨学園校歌!思わず感動。荘厳な音色に、生徒達も大満足の様子でした。




S2(高1)ヨーロッパ研修旅行8日目、帰国。


 11月17日(水)18日(木) 8日目は、現地での見学が最終日です。ポツダム市街の見学後、帰国します。  
 朝食後、はじめにポツダム市内にあるサン=スーシ宮殿、ツェツィーリエンホフ宮殿の見学です。  
 市街の散策と昼食を兼ねて、班別行動です。気温が低くとても寒いです。  
 その後、フランクフルト空港で乗り換え、10時間のフライトで日本へ帰国します。成田空港で閉会式の後、伊丹空港へ移動し、解散です。


ヨーロッパ ベルリンのホテルを出発。ポツダム市内にあるサン=スーシ宮殿へ。ロココ調の宮殿です。

ヨーロッパ フリードリヒ大王は愛犬家だったらしく、庭には大王と一緒に 葬られた11頭の犬のお墓も。

ヨーロッパ 続いて、ツェツィーリエンホフ宮殿。 第二次世界大戦の際、ポツダム会談の会場となった場所です。

ヨーロッパ 残念ながら、内部は撮影禁止。見学後は、市街で昼食兼自由散策です。

ヨーロッパ 人も少なく、建物もせいぜい三階建て。天気も悪く、通りはどこか寂しい雰囲気です。

ヨーロッパ 班に分かれて昼食をとりがてら街中を見て回りました。市内散策を終え、空港へ。

ヨーロッパ フランクフルト空港で一度降りて、JAL便に乗り換えです。ここからは日本まで再び10時間を超える旅。

ヨーロッパ 成田で解散式。実りある体験ができたことは、まずご両親に感謝ですね。そして、この体験はこれから歩む人生の中で、きっと多くのことを彼らに教えることでしょう。