学校法人 須磨学園
4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3

第31週 第32週 第33週 第34週 第35週

兵庫県高校駅伝アベック優勝

11月7日(日) 男子65回、女子第27回兵庫県高校駅伝競走大会が行われました。
篠山市の大正ロマン館前から篠山鳳鳴高までの男子7区間42.195キロ、女子5区間21.0975キロを走りました。女子は1時間8分56秒で17連覇、男子は2時間4分30秒という記録で、見事2連覇のアベック優勝しました。

ヨーロッパ 見事2連覇のアベック優勝。男女ともに、本当によく頑張りました!

ヨーロッパ 12月26日の都大路も走ります。応援しています。頑張ってください!

須磨学園 創立88周年記念コンサート

11月8日、神戸国際会館こくさいホールにて、須磨学園 創立88周年記念コンサートが開かれました。14:00開演、15:30終演。

オーケストラは、バロック期に誕生しました。オペラの伴奏として、弦楽合奏にオーボエやフルート等の木管楽器が加わったのがきっかけです。やがて、金管楽器や打楽器など多くの楽器が加えられ、今日の編成になっていきました。
今年のテーマは『オーケストラの変遷 前編』です。初期の管弦楽から古典派のベートーベンまでの作品が並んでおり、楽器編成や作風の変化を楽しみ鑑賞します。

指揮: 牧村邦彦さん 演奏:大阪交響楽団

~休憩~

5.歌劇「フィガロの結婚」より
 “序曲”
 “もう飛ぶまいぞ、このちょうちょう”
 “恋とはどんなものかしら”
6.交響曲第104番「ロンドン」より第4楽章
7.交響曲第3番「英雄」より第4楽章
8.交響曲第5番「運命」より第1楽章
9.須磨学園校歌

(作曲:アンドレア・ガブリエリ)
(作曲:ヨハン・ゼバスティアン・バッハ)
(作曲:ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデル 編曲:ハミルトン・ハーティ)
(作曲:フランツ・ヨーゼフ・ハイドン)

(作曲:ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト
 バリトン:小玉 晃
 ソプラノ:橘 知加子)

(作曲:フランツ・ヨーゼフ・ハイドン)
(作曲:ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーベン)
(作詞:阿久 悠  作曲:都倉 俊一)
 ソプラノ 橘 知加子 バリトン 小玉 晃

芸術鑑賞 神戸国際会館こくさいホールの3階席までいっぱいになりました。

芸術鑑賞 理事長挨拶

芸術鑑賞 学園長挨拶

芸術鑑賞 アンドレア・ガブリエリ作曲「カンツォ-ネ」を金管アンサンブルで演奏していただきました 。

芸術鑑賞 交響曲100番「軍隊」より。交響曲に打楽器が使われ始めた初期の作品です。

芸術鑑賞 ベートーベンの交響曲3番「英雄」5番「運命」。迫力ある演奏です。

芸術鑑賞 バリトン小玉晃さん。「フィガロの結婚」より「もう飛ぶまいぞ、このちょうちょう」。

芸術鑑賞 ソプラノを橘知加子さん。ホールに響き渡る歌声は、とても感動します。

芸術鑑賞 みんな真剣な表情でオーケストラの演奏に聞き入っていました。

芸術鑑賞 須磨学園校歌を小玉さんと橘さんに歌って頂きました。いつもとは違う校歌が聴けました。

芸術鑑賞 最後に生徒会が演奏者の方々に感謝を込めて、代表で花束を渡しました。

芸術鑑賞 吹奏楽部の生徒が須磨学園校歌を一緒に演奏しました。とても良い経験になりました。

S2(高1)ヨーロッパ研修旅行1日目

11月10日(水)須磨学園中高一貫生の世界一周研修旅行のしめくくりとなる、ヨーロッパ研修旅行がいよいよ始まりました。 朝6時に湊川神社前に集合し、7時に伊丹空港で出発式を行い、成田空港へ向かいます。 最初は、成田空港11時5分発でパリへ行きます。シャルルドゴール空港に到着し、凱旋門を見学します。見学後は、夕食をとりホテルへ行きます。

ヨーロッパ 伊丹空港で出発式。理事長先生もお見送りに来て下さいました。

ヨーロッパ スーツケースを預けると、手荷物検査です。お見送りに来て下さった皆さんともここでお別れ。

ヨーロッパ 1時間のフライトを終え成田到着。30分で国際線に乗り換えです。いってらっしゃい!

ヨーロッパ 15時間の長旅です。機内食を食べ、それぞれ楽しく過ごしていました。

ヨーロッパ 凱旋門は高さ約50m。間近で見ると大きい!みんなのテンションも一気に高まります。

ヨーロッパ 凱旋門近くのお店で夕食です。緊張もほぐれた様子。この後、ホテルへ移動です。

S2(高1)ヨーロッパ研修旅行2日目

11月11日(木) 2日目は小雨が降ったり止んだりです。まず始めに、エッフェル塔へ。このたび初めて、展望台へ登ります。そして、マルシェ(朝市)を散策。新鮮な食材がたくさんあります。その後、アンヴァリッドを見学します。
 そして、ルーヴル美術館のフードコートで昼食をとり、班ごとに芸術鑑賞をします。 次に、凱旋門を見学。凱旋門も螺旋階段を上り、展望台へ登ります。その後、ノートルダム寺院を見学します。
 最後に、オルセー美術館で芸術鑑賞をして、レストランで夕食です。夕食後はホテルに戻ります。

ヨーロッパ 朝食はホテルでビュッフェ。チーズとパンが本当においしいです。本場の味です!

ヨーロッパ まず、エッフェル塔へ。エレベーターで展望台まで登りました。パリの街を一望します。

ヨーロッパ 次はマルシェ(朝市)。思ったより人が少ない。「今日(第一次世界大戦の終戦記念日)は祝日だから、みんな朝寝坊しているよ」と教えてもらいました。

ヨーロッパ アンヴァリッド。王政時代の、負傷した兵隊の病院設備や、戦後の就職先が見つからない兵士の為の施設でした。今日は、多くの人が訪れていました。

ヨーロッパ ルーブル美術館へ。まずフードコートで班ごとに昼食です。ビッグサイズのピザが、とてもおいしそうです。

ヨーロッパ モナ・リザの間。後ろにはルーブルで最も大きな作品ヴェロネーゼ「カナの婚礼」が。ガイドさんの話を真剣に聞きます。

ヨーロッパ ルネサンス3大巨匠、ラファエロ「美しき女庭師の聖母」。名画ばかりで時間が足りません。

ヨーロッパ 教科書で学ぶのではなく、本物を鑑賞するという素晴らしい体験ができたことでしょう。

ヨーロッパ 凱旋門の真下です。祝日のため国旗が掲げられています。この凱旋門の足下から、階段で一番上まで登ります。

ヨーロッパ 50mの螺旋階段を上ります。展望台はとても風が強かったです。シャンゼリゼ通りを中心に広がる街はオシャレに見えました。

ヨーロッパ ノートルダム寺院。パリのゼロ地点とも呼ばれるシテ島にあり、ゴシック様式の教会です。

ヨーロッパ ステンドグラスのバラ窓は、本当に美しいです。みんな一生懸命カメラに収めようとしています。

ヨーロッパ 夕食はフランス料理。エスカルゴです。専用の食器を使って押さえ、フォークで殻の中から取りだしていただきます。

ヨーロッパ おいしいお肉も食べ、すっかりお腹いっぱい。外はイルミネーションが美しく贅沢な気分です。明日はヴェルサイユ宮殿に行きます。

高等学校入試説明会

11月13日(土)、高等学校の入試説明会が行われました。天候にも恵まれ、多くの方々にご参加いただきました。
 第1回目を午前10時から、第2回目を午後1時30分から約1時間で説明会を実施しその後、校内見学、個別相談を行いました。
 今後の予定
   11月14日(日)、12月5日(日)、12月11日(土)、12月12日(日)
   ・第1回目午前10時~午後12時
   ・第2回目午後1時30分~午後3時30分

説明会 武道館では、学習内容・課外活動から入試傾向まで詳しい説明をしました。

説明会 班別で校内見学を行いました。須磨学園の雰囲気はどうでしたか?

説明会 説明会・見学会終了後、希望者には個別相談を実施しました。

説明会 本日は、ありがとうございました。

S2(高1)ヨーロッパ研修旅行3日目

11月12日(金) 3日目は、ベルサイユ宮殿の見学後、ロンドンに移動します。
 ホテルで朝食をとり、出発です。ショッピングモールで、昼食を購入し、ベルサイユ宮殿へ向かいました。見学後、12:10にベルサイユ宮殿を出発し、パリ北駅に13:10に到着。ユーロスターに乗り、約2時間半でロンドン・セントパンクラス駅到着です。
 セントパンクラス駅に到着するとロンドンはあいにくの雨。大英博物館へ向かい、約3時間の見学時間をとります。見学後は、レストランで夕食をとり、20:40にホテルに到着しました。

ヨーロッパ ベルサイユ宮殿に出発です。途中のスーパーでロンドンへ向かう電車の中で食べる昼食を購入。

ヨーロッパ 大トリアノンから見学。マリー・アントワネットが過した宮殿。ここから宮殿まで並木道を歩きます。

ヨーロッパ いよいよ中の見学です。17~18世紀にかけてフランスの絶対王政を体現した国王ルイ14世が建設させたバロック様式の壮麗な宮殿です。

ヨーロッパ 3班に分かれ、ガイドさんの話を聞きます。「鏡の間」。当時貴重だった平らで大きな鏡を壁一面に貼り詰めた、豪華な舞踏室です。

ヨーロッパ 女子に好評だった、マリー・アントワネットの間。豪華で可愛らしいデザインが施されています。みんな「すごいねー」と豪華な装飾に感心していました。見学後は、ロンドンへ移動です。

ヨーロッパ ベルサイユを出発しパリ北駅で降ります。ここで、出国審査、イギリスの入国審査を行い、英仏間を結ぶ高速鉄道ユーロスターに乗り込みます。スーツケースを運び込むのが大変!

ヨーロッパ 車内では、スーパーで購入した昼食を食べます。約2時間30分で、ドーバー海峡の海底トンネルをくぐり、ロンドンへ到着します。

ヨーロッパ ロンドンは雨でした。世界のコレクションを誇る、大英博物館です。3時間の見学時間をとり、班ごとにじっくり見学します。

ヨーロッパ 「ロゼッタストーン」。19世紀初頭に、ナポレオンによるエジプト遠征の際に発見され、フランスに持ち帰られ、古代エジプトの象形文字「ヒエログリフ」解読のきっかけとなった石碑です。

ヨーロッパ みんなは一生懸命件見学していました。教科書で習ったものを“目で見てみたい”、実物を見たからには“もっと知りたい”と、知的好奇心の輪がつながっていくのを感じました。

ヨーロッパ イギリスで有名な料理。フィッシュ&チップス。白身魚のフライにポテトを添えたシンプルな料理です。緑色は豆を煮てつぶしたもの。

ヨーロッパ 本日は移動もあり、疲れて食欲が無い生徒がいるかと思いましたが、そんな心配はよそに、元気に食べていました。

S2(高1)ヨーロッパ研修旅行4日目

11月13日(土) 4日目は天候に恵まれました。午前中にテムズ川周辺でロンドン塔・タワーブリッジなどの建物を見学。その後、ビック・アイに乗車し上空からの景色を楽しみます。
バッキンガム宮殿では、今年の11月に制服が変わった衛兵の交代式を見学します。トラファルガー広場、ナショナルギャラリーを見学後、市内のレストランで昼食をとります。
 午後からハイドパークを散策。都会の中にある広大な公園で、少しの間のんびりとした時間を過ごします。その後、ヒースロー空港から一路ウィーンへ。約3時間のフライトです。
今日は体力勝負の一日になりそうです。

ヨーロッパ 今日は、一日ロンドン市内をめぐります。まずは、テムズ川周辺から散策。

ヨーロッパ タワーブリッジ、ビックベンなどを見学し、ロンドン市の歴史などについての話も聞きました。

ヨーロッパ 川辺は開放感があって、みんなとても気持ちよさそうでした。

ヨーロッパ ロンドン名物ビック・アイです。20名ほどのグループに分かれて乗り込みます。

ヨーロッパ 全面ガラス張りで、360°ロンドン市内を一望できます。

ヨーロッパ さっきまでいた地上とは、全く違うすばらしい景色を楽しみました。

ヨーロッパ 市内のレストランで昼食。ボリューム満点ですが、みんな残さずいただきました。

ヨーロッパ 旅行中はビタミンや食物繊維が不足しがちです。野菜はしっかり摂りましょう。

ヨーロッパ ハイドパークコーナーからマーブルアーチまで約30分かけてのんびりと散策しました。

ヨーロッパ 水辺には水鳥、芝生にはリスが。動物たちを見ているととてもリラックスした気持ちになれます。