TOPページ > 学園カレンダー > 第44週

書初めの特別賞が決まりました

今年1月7日に行った書初めの作品の中から、特別賞が決まり授賞式が行われました。
各クラスから金賞・銀賞・銅賞が1作品づつ選ばれ、さらにその代表作品の中から、学年で理事長賞・学園長賞・学年部長賞が選ばれます。

ぜひ、受賞作品をご覧下さい! →(コチラをクリック下さい)

wintercamp 高校は放送による授賞式が行われました。中学は全体集会で発表されました。

wintercamp 受賞作品は学生会館の前に貼りだされています。力作をぜひ、ご覧ください。

中学ウィンターキャンプ出発

中学全員が1月29日から4泊5日の予定で、長野県北志賀竜王高原スキー場にウィンターキャンプに出発しました。
1日目は移動です。午前9時、湊川神社を出発し、一路バスで志賀高原へ向かいました。午後5時にホテルへ到着。夕食後には靴あわせ等を行い、翌日の講習に向けて準備を整えました。
中学1年生では「スキーは初めて」という人が多く、ドキドキ。中学2年生以上は既に経験者のため、翌日が待ちきれずにワクワク。いずれも笑顔いっぱいの1日目でした。

wintercamp 昼食は岐阜県の恵那峡SAのバス内で。長時間のバス移動となりましたが、みんな思い思いに過ごしていました。

wintercamp 午後5時、予定通りお世話になるホテルタガワに到着。到着後、まず入館式が行われました。

wintercamp 途中でバスから雪上車に乗り換えてホテルに入りました。雪上車に乗るのは初めての生徒が多く、貴重な体験でした。

wintercamp 雪上車の中の様子です。キャタピラの独特の振動に揺られながら記念撮影。思わぬ経験に生徒達も楽しそう!

wintercamp 夕食ではご飯やスープの配膳も生徒がおこないました。率先して動いてくれている姿が印象的でした。

wintercamp 夕食後は、学年にわかれて、入浴と靴合わせをおこないました。明日のスキーに向けてゆっくり休んでくださいね。

中学ウィンターキャンプ 2日目

すばらしい天気!と絶好のコンディション!の中、いよいよスキーの講習が始まりました。
初日の午前ということで、基本的なレッスンがおこなわれていましたが、 上級者の班はさっそく上のほうのリフトにのって、難関コースに挑んでいました。

サンプル画像 まずはしっかりと準備体操から。経験者も初心者も手を抜くことなくしっかり!

サンプル画像 見てください、この素晴らしい天気!笑顔もまけずに晴れやかですね。

サンプル画像 J1でしょうか。あちこちで「きゃ~」という声が聞こえてきそうな風景。

サンプル画像 お昼はきつねうどんとかやくごはん。しっかり食べて午後の講習にそなえます。

サンプル画像 こちらは上級者のクラスでしょうか。板をそろえてスイスイと。

サンプル画像 J2の男の子たち。雪を払うしぐさにも、余裕がみられますね。

サンプル画像 1日の講習を終えて、ホテルに戻っていく生徒達。ちょっと疲れたかな?

サンプル画像 夕食後、インストラクターの方からのお話をしっかりと聞いていました。

高校軽音楽部 ライブ

軽音楽部が自主ライブを開催しました。
いつもの練習の成果を披露する機会を、もっと増やしたい、と昨年から始めたものです。 今年は40人ほどの生徒が聞きにきてくれました。会場は終始暖かい応援につつまれ、一体となって盛り上がったライブとなりました。

サンプル画像 少し緊張気味でしょうか。熱唱・熱演をする軽音楽部と聞き入る観客の生徒たちです。

サンプル画像 途中で飛び入りの先生に、会場も思わず笑。先生、応援ありがとうございます。

サンプル画像 女子部員の熱唱!写真からも歌声が聞こえてきそうですね。

サンプル画像 最後は全員で立ち上がっての盛り上がり。聞きにきてくれて、ありがとう!

中学ウィンターキャンプ 3日目

ウインターキャンプ3日目。 本日は午前中のスキーレッスンに加えて、午後からはJ1はネイチャースキー、 J2はスノーシューをおこないました。S1は検定にむけてのレッスンです。
少し疲れが出たのでしょうか、朝、眠そうに起きてくる生徒がいました。昨日に比べて、雪が降り天候は少し悪かったのですが、吹雪くほどではなく、頑張ってレッスンに取り組んでいました。

サンプル画像 午前中は全員スキーレッスン。各自のレベルにあわせてレッスンを受けます。

サンプル画像 かなり慣れてきたようで、多くの班がリフトで上のコースまで上がっていました。

サンプル画像 J1クロスカントリースキー。細いつま先だけを固定する独特の板をはきます。この時はまだ…。

サンプル画像 待って!足が自由にならない~ッ!もうだめ~こんな坂は上れない!転倒につぐ転倒。

サンプル画像 J2スノーシュー。現代的なカンジキです。わ~これ走れる!でも坂登りは結構きつかった。

サンプル画像 途中休憩ではフカフカの雪にダイブしたりと、おおはしゃぎ。ゴールでは最高の笑顔。爽快!

サンプル画像 S1は明日の検定に向けた実践的な講習。インストラクターの方のアドバイスを見る姿勢も真剣そのもの

サンプル画像 夜、山の自然について学びました。本物の自然の写真をたくさん見せていただきました。

中学ウィンターキャンプ 4日目

ウインターキャンプも最終日となりました。
天候も回復し、ときどき明るい日差しが射す中、午前中は午後のバッヂテストにむけての最終練習を行いました。
午後はいよいよバッヂテスト。2級~5級に挑戦します。2級の検定では非常に急な斜面を使っておこなわれる難易度の高い試験です。3級の検定は2級に比べて斜面は緩やかですが、 規定のターンとフリーで厳しく審査されます。4級・5級の検定です。基本的なスキーの技術を習得できているかが、ポイントになります。
結果は閉校式の最後に発表されました。2級は合格者なし、3級は約10名、4・5級は全員合格という結果でした。

まだまだ滑りたい気持ちを乗せたまま、2月1日夜、ホテルを出発し翌2日朝6時30分、予定通りに板宿駅に無事帰ってきました。

サンプル画像 午前中の様子。こちらはS1。上級者班でしょうか。先生のカメラをみつけてピースする余裕。

サンプル画像 こちらはJ1。陽射しが射してきてまぶしそう。初めてのウィンターキャンプは楽しかった?

サンプル画像 いよいよ午後のバッヂテストです。こちらは3級の検定の様子。もちろん真剣そのもの。

サンプル画像 2級の検定の様子です。さすが3年目!上手い!でもこれで合格者なしとは厳しい…。

サンプル画像 検定の後でしょうか。お世話になったインストラクターの方との息もばっちり。もっと滑りたい!

サンプル画像 ゲレンデでの閉校式。生徒を代表して感謝の言葉を述べました。ありがとうございました!

中学 新1年生にむけた物品販売

中学入試に合格し4月から新・須磨学園生となる方々にむけ、物品の販売が行われました。
午後1時から武道館2階と4階を使って、制服の採寸、定期の申込等々、たくさんの手続きが行われました。新しい生活にむけて、期待を胸に膨らませ準備をされておられました。

サンプル画像 次々と採寸や申込の手続きが待っています。順路に従ってどんどん済ませていきます。

サンプル画像 男の子の上着の採寸。あっという間に背が伸びるので、少し大きめを選びます。

サンプル画像 正革靴の採寸。毎日、履く靴。この靴で学校もアジアの国々も歩くのですね。

サンプル画像 帰るときには荷物がいっぱいです。春になれば、制服でお会いできますね。