中学入試2日目

中学入試2日目。あわせて午後1時、昨日の入試の合格発表も行われました。
2日目の受験者は349名でした。中には昨日に続いて連続で受験されている方もいます。あいにくの曇り空の中、体調を崩す人も1人もなく無事に受験を終えられました。

午後の合格発表は、掲示とインターネットで行われました。喜びの声、残念そうに目を落とす姿、見ている私たちも思わず胸がいっぱいになりました。
入学試験は、あと23日が残っています。
最後までがんばって、悔いなく自分の力を出し切ってください。

震災 今日はもっとも志願者が多い日となりました。続々と坂を登ってこられる受験生たち。

書初め 本日は当日の朝も、受験の申込を受け付けました。早くから申込の方がこられました。

書初め 3教科を終了して、保護者の方々に出迎えられる受験生たち。帰路に着くころはあいにくの雨となりました。

書初め 学生会館前に合格番号が掲示されました。待ちわびていたみなさんが、どっと掲示板の前に集まられました。

高3スポーツクラス北海道修学旅行 出発

1月22日から4泊5日の日程で、高3スポーツクラスが北海道修学旅行に出発しました。
行き先は北海道ニセコ東山スキー場、小樽方面、大倉山ジャンプ台です。

22日朝、神戸空港から飛行機で一路新千歳空港へ。午後にニセコ東山プリンスホテルに到着し、用具合わせや着替えを済ませて、スノーシュートレッキングを体験しました。たくさんの雪に初日から大はしゃぎでした。

震災 神戸空港出発です。みんなテンションが高い!!飛行機を降りたらそこは雪国!

書初め 今日から3泊4日お世話になるニセコ東山プリンスホテルです。

書初め みんな初体験のスノーシューです。ようやく靴が履けました。

書初め 「登ってこーい」とインストラクターさん。みんな雪まみれになりながら必死です。

書初め 砂風呂ならぬ雪風呂?みんなこんなにたくさんの雪を見たのは初めてなので大はしゃぎです。

書初め 夜ご飯はバイキング。「かにのバイキングなんて初めて!」みんな何回もおかわりしていました。

中学入試3日目

中学入試3日目。最終日の今日は、212人の方が受験されました。
今日で全ての試験が終了します。あとは明日の合格発表を残すのみとなりました。
受験生のみなさん、保護者のみなさん、本当にお疲れ様でした。

サンプル画像 あいにくの雨となりました。まだ暗い坂道を傘をさして来校する受験生のみなさん。

サンプル画像 当日の朝にも受験の申込を受け付けました。受験申しこみをされた方は69名でした。

サンプル画像 試験会場へはいる小さな背中。監督の先生方も、思わず「がんばってね」と声をかけたくなります。

サンプル画像 全ての試験が終了しました。合格発表は、明日の午前9時です。

高3スポーツクラス北海道修学旅行 2日目

2日目の23日は、スキーの講習とスノーモービル体験。さすがスポーツ万能の生徒達!最初はコワゴワでしたが、すぐにメキメキと上達し、最後にはスイスイと滑っていました。みんな、思う存分、楽しんだようです。

サンプル画像 インストラクターのみなさんに挨拶。やる気十分で「おねがいします!」

サンプル画像 今日は雪質も良く、ゲレンデのコンディションはまずまず。まずは基本の「はの字」練習。

サンプル画像 男子の班は早々にリフトに乗っていました。思わず先生も「あいつら上手いな~。」

サンプル画像 男子の班はきれいに列になって滑り降りてきました。さすが!の運動神経。

サンプル画像 お昼ご飯はハンバーグ。みんなのご飯は大盛りですが、もちろんきれいに完食です。

サンプル画像 スノーモービル体験は大人気。「めっちゃ楽しい!」「スキーよりおもしろいかも?!」

サンプル画像 午後からは全員ゴンドラに乗って頂上近くまで行きました。羊蹄山をバックに「はい、ポーズ」。

サンプル画像 初めての人も1日でスキーに夢中。終わるころには、「もっと滑りたい!」という声が。

高3スポーツクラス北海道修学旅行 3日目

深夜から天候が荒れ、もしかしたら講習は中止になるかもと心配していましたが、なんとか実施することができました。午前中は吹雪!-5度の寒さと強い風の中、スノーボードの講習を受けました。
午後からは晴れ間も見えてきました。 スノーボードはみんな初めてで、午前中はどうなることかと思いましたが、午後からはなんとか形にはなっていました。さすがにスポーツ万能!吹雪にも負けず、度重なる転倒にも負けず、元気いっぱいです。

サンプル画像 まずは片足すべりを練習。これは簡単。転倒する人もなく余裕の笑顔。

サンプル画像 いよいよ両足すべり。少し腰がひけていますね。カメラにピース。この直後転倒。

サンプル画像 お昼はカレーでした。ほくほくのジャガイモが入っていて美味!もちろん完食。

サンプル画像 午後には少し晴れ間もでてきました。休憩ではありません。「どいて~」そして転倒。

サンプル画像 転んでも立ち上がり、立ち上がって滑ってはまた転び…。めげずに続ける根性はさすが。

サンプル画像 最後はなんとか形になってきました。カーブもスイスイ。「もっと滑りたい~」

高3スポーツクラス北海道修学旅行 4日目

北海道4日目。北日本は大雪と吹雪に見舞われています。しかし、みんなの運の強さのおかげでしょうか、ニセコは 吹雪くこともなく、大雪に見舞われることもなく。くもり空ではありましたが、新雪積もる最高のゲレンデコンディションで、ばっちり講習ができました。
スキー&スノボ講習は本日で最後のため、みんな朝から気合い十分でした。 今日は、スキーかスノーボード、好きな方を行いました。
夜、小樽に到着。明日は最終日です。

サンプル画像 こちらはスキーを選んだ生徒達。撮影する先生も追いつかないほどスイスイ。

サンプル画像 頭の上から「先生!こっち~」!見上げるとリフトから声が聞こえます。

サンプル画像 「スノボ楽しい!!」「めっちゃ滑れるようになった!!」すっかり魅力にはまりました。

サンプル画像 インストラクターのみなさん、ありがとうございました!最高の思い出です!

サンプル画像 ホテルの方とインストラクターの方が見送ってくださいました。「また来ます!」

サンプル画像 小樽へ向かうバスの中。さすがのスポーツクラスもみんな爆睡です。

サンプル画像 今日の夕食は海鮮丼に海鮮焼きです。新鮮なネタにみんな大歓声でした。

サンプル画像 夜の小樽運河です。ちょうど雪も小降りになって、とてもきれいでした。

高3スポーツクラス北海道修学旅行 最終日

あっという間最終日になってしまいました。
小樽の朝は-8℃。少し海が凍っていました。 今日は小樽をあとにし、ラージヒルのジャンプ台のある大倉山へ向かいます。 しかし、小樽から札幌まで高速道路にのるはずが、吹雪のため通行止めに! 札幌に入ると雪の降り方は一段と強くなり、ニセコよりもよく降っていたのではないかと思います。
それでも無事、大倉山ジャンプ台の横に併設されているウィンタースポーツミュージアムを見学し、一路、飛行機で神戸へ。何にもかえがたい思い出をもって帰ります。

サンプル画像 ミュージアムでは様々なウィンタースポーツ体験もできます。クロスカントリーに挑戦。

サンプル画像 女子はボブスレー体験に挑戦。他に歴史や道具などの展示も見学しました。

サンプル画像 船木選手も飛んだ大倉山ジャンプ台。みんな高さに圧倒されていました。

サンプル画像 最後は空港でお土産選び。家みんな、真剣に選んでいました。もうすぐ帰ります!