TOPページ > 学園カレンダー > 第29週

   



高2 東京研修旅行 1日目 


高校2年生が10月18日より4泊5日の日程で、東京への研修旅行に出発しました。

東京についての最初の目的地、国会議事堂では、衆議院の本会議場を見学。次に訪れた江戸東京博物館では時間が足りず、集合時間ぎりぎりまで見学していました。ホテルでの夕食時にはテーブルマナーを学び、最後に学園長先生からお話を頂きました。

天気にも恵まれ、わくわくどきどき、そしてしっかり学んだ1日目でした。明日は班別行動の開始です。今日のように、浮かれず騒がず充実した学びの1日にしてほしいものです。


NZ理事長先生からご挨拶を頂きました。「担任の先生をよく眠らせてあげてくださいね。」

NZ新幹線の中で受け取ったのは、数学の北中先生からの「発想力強化の栞」。・・・ひゃ~!

NZ東京までは約3時間。あっという間につきました。東京に到着!

NZ国会議事堂を見学。日本の政府機関の色々な面を見せていただきました。

NZ江戸東京博物館で。桶運びに挑戦!重い…。昔の人は力持ち?

NZ三井越後屋のミニチュア模型。現在も老舗のデパートの名前でおなじみですね。

NZ夕食時にはテーブルマナーも学びました。ちょっと緊張気味?「これで合ってるかな?」

NZ学園長先生のお話は知っておいてほしい10のマナーについて。メモを取る生徒の姿も見られました。






高2 東京研修旅行 2日目 


修学旅行2日目です。天気がちょっと心配でしたが、何とか夕方の小雨程度ですみました。

今日から班別行動の開始です。初日ということで、交通機関の乗り継ぎで戸惑うこともありましたが、下調べをしっかりした班別行動表を片手に、首都東京を巡り歩きました。班別行動の平日は今日だけのため、ほとんどの班が大学への訪問を行い、それぞれの大学の雰囲気を味わっていました。


サンプル画像 吹奏楽部の朝練。コンクール前で修学旅行先でも気合が入っています。

サンプル画像 今日はたくさん歩くから、朝ごはんをしっかり食べとかないとね。

サンプル画像 東京大学です!来年この中の何人が東京大学に合格できるでしょう?期待してますよ。

サンプル画像 東京大学の学食です。「ああ、ここで毎日お昼を食べられるようになりたい」

サンプル画像 「お願いです。私たちを東京大学に入学させてください!」最後は神頼み。

サンプル画像 早稲田大学です。大隈重信さんのように、自分の夢にまっすぐに。

サンプル画像 渋谷のシンボル、女子高生の聖地、109。
この後竹下通りにも行きました。

サンプル画像 歩き回った分、お腹も空きました。
疲れましたか?「まだまだ元気!」






高2 東京研修旅行 3日目 


修学旅行も3日目。ちょうど折り返し地点です。班別行動にも慣れ始める一方で、疲れも出てくる時期です。班行動の際には互いに様子を見て体調管理に気をつけました。

午前は班別行動の目的地に日本科学未来館を組み込み、江戸東京博物館の「日本の過去」に引き続いて、今度は「日本の未来」について学びました。自分の疑問に思ったことを聞くことができるので、様々な分野についての質問を色々な場所で聞いていました。


サンプル画像 日本科学未来館前です。どんな展示が待っているのか、ワクワクしますね。

サンプル画像 インタープリター(解説員)の方に質問します。とても丁寧に解説して下さいました。

サンプル画像 顕微鏡を覗きながらの細かい作業。残り時間は60秒!

サンプル画像 遺伝子のタイプに合わせた薬を選んで、正しく処方するゲームに挑戦。

サンプル画像 フジテレビ前に集合。おみやげも沢山買ったようですね。

サンプル画像 下町情緒の残るアメヤ横丁です。街の温かい雰囲気に触れることができました。

サンプル画像 アメ横の商店でのチョコレートたたき売りを体験。さあ、どれくらいまけてもらえるかな?

サンプル画像 今夜は、班別行動での初めての夕食です。今日一番の真剣な顔。鰻ですか?