コミュニティカレッジ開校

一般の方にむけた、パソコン教室が開催されました。毎年、地域の方々にむけて学校の教職員がパソコン教室を開いています。今年は7月22日、29日、8月5日、11日の4回にわたって開かれる予定です。
22日、第1回目のパソコン教室では、ウィンドウズとワードの基本について学ばれました。朝9時~午後3時まで、大変熱心にパソコンに向かっておられました。

サンプル画像 むしむしと暑い日でしたが、約40名の方が参加されました。

サンプル画像 ノートをとりながら、みなさん、大変熱心に学ばれておられました。

高1・ニュージーランド海外短期留学へ出発

23日(月)、高1生が海外短期留学に出発しました。行き先はニュージーランド、オークランド。希望者42名が、先週出発したS1に続き、1ヶ月間のホームステイ留学を行います。
空港には、ワクワクとした生徒たちと、ちょっと心配顔の保護者の方々が集まられました。1ヵ月後、たくましくなったみなさんの顔が楽しみです。

NZ スーツケースをもってワクワクした顔の生徒達。

NZ 手には航空券をしっかり持っています。期待でいっぱい!

NZ 出発式の様子。たくさんの経験をしてしっかり学んできてください!

NZ 見送る家族の手にはビデオカメラ。いってきます!

ニュージーランドの続き→

J2サマーキャンプ(北木島)1日目

23日(月)、J2生がサマーキャンプに出発しました。今日から4泊5日の行程となります。行き先は岡山県笠岡市北木島町。瀬戸内海の美しい島です。第1回目より島の方々の暖かい協力を受け、毎年、交流を深めてきました。
朝から、素晴らしい天気!まさに抜けるような青空の下、待ちに待ったキャンプが始まりました!!!

NZ 8:00板宿を出発し、11:30に船で北木島へ。島の方々の暖かい歓迎を受けました。

NZ 宿泊所となる廃校。これから島のみなさんにお世話になります。

NZ まずはお借りする校舎のお掃除から。トイレ、床、全てをピカピカにします。

NZ お布団も干します。良い天気でよかったね。すぐにフカフカになりそう。

NZ 晩御飯は飯ごう炊爨で。まずは火と暑さとの戦い。おなかがすいた!

NZ 青い空と海、緑の山、自分達で作ったカレーの味は格別!美味しい!

J2サマーキャンプ(北木島)2日目

24日(火)、今日も素晴らしい天気!まさに“海びより”!。午後、楽しみにしていた底引き網漁と海水浴を体験しました。

NZ 北木島の朝。気持ちいい空気をいっぱいに吸って、体操をします。

NZ 午前中は、北木中学校のみなさんも一緒に学習。まずはお互いに自己紹介から。

NZ 山を越えると、美しい海水浴場が目の前に!準備体操もしっかり。

NZ きれいな北木島の海を、存分に楽しみました。この笑顔!

NZ 漁船に乗せて頂き、底引き網漁を体験。貴重な体験をありがとうございます。

NZ 大漁でした。豊かな北木島の海を体感。こんなカニも取れました。

NZ 漁でとれた魚貝類。さっそくバーベキューにして、全て生徒たちのお腹の中へ。

NZ よく食べること、食べること。体も思い切り動かして、お腹が減りました。

海外短期留学 ニュージーランド便り

ニュージーランドから第1報が届きました。
高1もS1も元気に留学生活をスタートさせたようです。

【高1】オークランド
24日、オークランドに到着後、研修先であるワンガレーに向かいました。スタディセンターで簡単なオリエンテーションを受け、早速ホストファミリーと対面。ここからは1人で1家庭に入ります。25日は早速英語の授業を受けます。バディと呼ばれるいわばNZでのペアとなる友人にも対面。最初のドキドキの2日間が終わりました。

NZ ホストファミリーとの緊張の対面。やさしそうな家族の笑顔に迎えられました。

NZ WELCOME!明るいホストファミリーの出迎えを受けて、ちょっとタジタジ?

NZ 26日学校でマオリ式の歓迎を受けました。鼻と鼻をくっつける伝統的な挨拶に照れ気味。

NZ バディと一緒にピース!英語は通じていますか?少なくとも気持ちは通じているようです。

高1ニュージーランドの続き→

【S1】クライストチャーチ
22日、クライストチャーチに到着後、オリエンテーションを受けて、ホストファミリーと対面。翌日は早速英語の授業を受け、午後滞在地域の散策を行いました。24日の午後には室内ロッククライミングに挑戦しました。3日目にして、早くもNZを楽しみつつあるようです。

NZ 簡単なオリエンテーションを受けました。挨拶や習慣の違いなどを教えてもらいます。

NZ 可愛い妹がいるファミリーに、思わず笑顔でホッ。よろしくお願いします!

NZ 英語の授業です。もちろん全て英語。全員緊張の表情ですね。頑張って勉強してください。

NZ 手前は高い柱を登っています。向こう側の壁にも、生徒が貼りついて…大丈夫?

S1ニュージーランドの続き→

J2サマーキャンプ(北木島)3日目

J2サマーキャンプも3日目を迎えました。今日も真夏の暑さ。午後には石切り場の見学や石を使った工作のプログラム、そして夕方には北木中学のみなさんとの交流会でした。自分達で考え、一生懸命準備してきた歌や踊り、ゲームなどの出し物を披露。思い出にのこる交流会となりました。

サンプル画像
石切り場を見学。こわごわ下を見て…わぁ~石切り場は200m下。

NZ 石のマウスパッド作りに挑戦。笠岡市在住のマンガ家、南一平先生に教えて頂きました。

NZ 感激!先生に顔を描いていただいた作品に、思わずにっこり!似てますよね~

NZ いよいよ交流会が始まります。北木島の生徒のみなさんをお迎えします。

NZ 教頭先生のお話、生徒挨拶に続いて、まずは北木島のフラダンスから演技を披露。

NZ 両校ともソーランを披露。これは須磨学園のソーランです。決まってますね!

NZ ゲームもあって、楽しいプログラムもりだくさんの交流会。どの出し物も盛り上がりました。

NZ その後夕食。すっかりうちとけて、この笑顔。北木島と須磨の友情が深まりました。

NZ とても美しい夕日をバックに記念撮影。忘れられない1日となりました。

J2サマーキャンプ(北木島)4日目

北木島4日目。ひきつづき真夏の暑さ。今日のプログラムは、北木島の隣の白石島へ移動して、オリエンテーリングとシーカヤックをします。オリエンテーリングは山、シーカヤックは海。海と山で『協力』『団結』ということを学びました。
1日のプログラムも終わり、これで就寝…かと思いきや、な、なんと、島の方々の好意で、お祭りが開催されました!!北木島最後の夜、島の方々への感謝と感激を新たにしました。

NZ 毎日、午前中はしっかり学習。キャンプとはいえ、授業の厳しさはここでも変わりません。

NZ 午後。さあ、オリエンテーリングに出発!元気に意気揚々とスタートしました。

NZ 地図と磁石を読み取って、島をまわります。ルートをちゃんと確認して迷わないように!

NZ 山の中で。『先生と出会ったから、間違ってないはずだ!!』やや安堵の表情。

NZ シーカヤックに挑戦。まず、インストラクターの方からのレクチャーを受けます。

NZ 海へ!どんどん上達して向こうの島近くまで漕いでいきました。

NZ お世話になった方々に心をこめて感謝の寄せ書きを書いています。明日が最終日。

NZ 嬉しいお祭のプレゼント!別れを惜しみいつまでも盛り上がりは止むことなく…。

J2サマーキャンプ(北木島)5日目

北木島でのサマーキャンプはとうとう最終日を迎えました。
今日は午前中に、お世話になった校舎をキレイに大掃除。島の方々へ言い尽くせない「ありがとう」の言葉を言い、午後神戸にむかいました。北木島のみなさん、素晴らしい思い出を頂いたこと、心から感謝いたします。本当にありがとうございました!

NZ 使ったお布団も干しました。最後までいい天気でよかったですね。この景色も最後。

NZ 心をこめて掃除をします。もちろんトイレもピカピカに。来た時よりキレイにして帰ります。

NZ お世話になった方々への寄せ書き。これは船に乗せて頂いた漁師さんへ。感動!感謝!

NZ ありがとうございました!お世話になった方々に心からお礼を述べました。

NZ 須磨学園中学生にとって、北木島は「心のふるさと」となりました。来年もまた来ます!

NZ 船が港を離れます。手をふって別れを惜しむ生徒たち。ありがとうございました!!!

1学期 終業式

本日で1学期が終了します。放送による終業式が行われました。
明日からは待ちに待った夏休み!いろんな計画があると思います。高3にとっては受験にむけての大切な日々となることでしょう。各自、二度とない時を大切に、充実した夏休みを過ごして欲しいと思います。
終業式の後、指導部長先生からの注意があり、1学期の汚れを落とす大掃除をして終了。

NZ 今学期最後のショートホームルームで。みんな、ついつい笑顔。

NZ<式次第>
国歌演奏・
学園長先生訓話・校歌斉唱

NZ 大掃除はみんなしっかりやっていました。力をこめて窓拭きをする男子。

NZ 夏休みだぁ!気持ちを引き締めて、はしゃぎ過ぎないように!