活動レポート

平成31年度神戸市内高等学校剣道大会

4月27日・28日 神戸高塚高等学校にて、神戸市内高等学校剣道大会が開催されました。

【第一日目】(男子個人戦・女子団体戦)

<男子個人戦>(坂元・大倉・蒔野・三宅)

坂元 1回戦敗退

大倉 3回戦敗退 (県大会出場決定)

蒔野 3回戦敗退 (県大会出場決定)

三宅 3回戦敗退 (県大会出場決定)

<女子団体戦>(是川・芝本・日坂・山口・大森・神代・廣門)

第1位

決勝戦(対 滝川第二)

1(1)-1(1) 代表者戦にて勝利

【第2日目】(女子個人戦・男子団体戦)

<女子個人戦>(後藤・高木・下野・小林)

後藤 ベスト16 (県大会出場)

高木 第2位   (県大会出場)

下野 第1位   (県大会出場)

小林 ベスト8位 (県大会出場)

<男子団体戦>(坂元・大倉・蒔野・三浦・三宅)

第3位

神戸市内大会におきまして、OGの先輩方も応援に来て下さり

多くの声援を受け、男女とも団体戦にて良い成果を得ることができました。

6月に行われる県大会に向けて、神戸市内大会の反省を克服し、全国大会に

挑戦していけるよう精進して参ります。

ご声援ありがとうございました。

 

第28回全国高等学校剣道選抜大会

平成30年3月26日~28日に愛知県春日井市にて全国高等学校剣道選抜大会が開催されました。

本校剣道部女子が兵庫県代表として出場致しました。

【女子団体戦】 (深見・鎌田・廣滝・後藤・高木・鷹谷・高山)

須磨学園 対 久御山高校 (京都府) 1-1 勝(本数)

須磨学園 対 左沢高校  (山形県) 5-0 勝

須磨学園 対 桐蔭高校  (神奈川県)2-2 勝(代表者戦)

須磨学園 対 磐田西高校 (静岡県) 2-0 勝

須磨学園 対 島原高校  (長崎県) 1-1 負(本数)

女子団体戦において第3位に入賞致しました。

優秀選手賞 深見恵子

皆様のご支援とご声援があり、勝ち上がることができました。

この結果に満足せず、夏のインターハイ目指して再出発致します。

応援ありがとうございました。

第65回兵庫県高等学校新人剣道大会

兵庫県高等学校新人剣道大会が11月9日~11日の3日間で開催されました。

【男子団体戦】(坂元・大倉・蒔野・三宅・三浦・番原)

ベスト8

須磨学園 対 明石北  5-0 勝

須磨学園 対 相生   2-0 勝

須磨学園 対 村野工業 3-2 負

 

【女子団体戦】(深見・鎌田・廣滝・後藤・鷹谷・高山・下野)

優勝 (全国選抜大会・近畿選抜大会 出場決定)

須磨学園 対 姫路飾西  5-0 勝

須磨学園 対 東播磨   4-0 勝

須磨学園 対 相生    4-0 勝

須磨学園 対 滝川第二  4-0 勝

須磨学園 対 明石    2-2 勝

須磨学園 対 東洋大姫路 3-0 勝

優秀選手賞 深見恵子 後藤都希

【男子個人戦】(大倉・蒔野・三宅)

大倉 三回戦敗退

蒔野 一回戦敗退

三宅 三回戦敗退

【女子個人戦】(深見・鎌田・廣滝・後藤・高木)

深見 優勝

鎌田 3位

廣滝 2回戦敗退

後藤 1回戦敗退

高木 1回戦敗退

 

女子団体戦において、全国選抜大会・近畿選抜大会に出場することが決定しました。

来る3月に向けて精進して参ります。

 

第65回全国高等学校剣道大会

第65回全国高等学校剣道大会が三重県にて開催されました。

女子団体戦において兵庫県代表として出場しました。

【女子団体戦】(大久保・豊田・芝本・近谷・深見・鎌田・高山)

予選リーグ

須磨学園 対 中京学院中京高校(岐阜県代表) 2-1 負

須磨学園 対 作新学院高校 (栃木県)    4-0 勝

予選リーグ2位  (予選リーグ敗退)

【女子個人戦】 (芝本 明日香)

2回戦敗退

温かいご声援誠にありがとうございました。

 

第56回近畿高等学校剣道大会

第56回近畿高等学校剣道大会が和歌山県ビックホエールにて7月15日、16日に開催されました。

<女子団体戦>

第3位 (大久保、豊田、芝本、近谷、鎌田、廣滝、深見)

<男子団体戦>

予選リーグ敗退 (坂元、大倉、蒔野、三宅、三浦、番原)

<女子個人戦>

芝本 明日香  第3位

豊田 楓    1回戦敗退

以上のような結果となりました。暖かいご声援、応援有り難うございました。

この近畿大会での反省を玉竜旗、インターハイで活かし、結果を出していけるよう

残された時間で精進して参ります。今後の大会でも応援頂けますよう宜しくお願い致します。

第62回兵庫県高等学校総合体育大会

平成30年6月1日~3日に兵庫県立武道館にて【第62回兵庫県高等学校総合体育大会】が開催されました。

<女子団体戦>

優勝 (大久保、豊田、芝本、近谷、鎌田、後藤、深見)

優秀選手:大久保、深見

<男子団体戦>

第5位 (坂元、大倉、蒔野、三宅、三浦、番原)

優秀選手:大倉 壮介

<男女個人戦>

男子の部(坂元、三宅)

坂元 雅英  ベスト16

三宅 湧介  2回戦敗退

女子の部(大久保、豊田、芝本、近谷、深見)

大久保 薫  2回戦敗退

豊田 楓   第3位(近畿大会出場)

芝本 明日香 第2位(近畿大会、全国大会出場)

近谷 舞花  第5位

深見 恵子  2回戦敗退

以上のような結果となりました。

女子団体戦においては1年ぶりのインターハイ出場を勝ち取ることができました。

また、男子団体戦では近畿大会出場、個人戦においても2名の選手が近畿大会、1名がインターハイ

への出場を決めました。苦しい中での戦いとなりましたが、団体戦においては成果を挙げることができた

大会となりました。応援有り難うございました。

今回は、近畿大会は和歌山県ビックホエール(7月15日~)にて開催されます。

インターハイは三重県サンアリーナ(8月9日~)にて開催されます。

それぞれ精一杯戦って参ります、応援宜しくお願い致します。

 

平成29年度 全国高等学校選抜剣道大会

全国高等学校選抜剣道大会が春日井市にて3月26日、27日、28日に開催されました。

本校剣道部(女子)は兵庫県代表として出場して参りました。

【 女子団体戦 】 大久保、豊田、芝本、近谷、深見、廣滝

第1回戦 三重総合(大分県) 1ー0 勝利

第2回戦 樟南(鹿児島県)  3ー0 敗退

 

思うような成果を挙げることができず、悔しい結果となりました。

まだまだ自分たちが全国で通用しないことを痛感し、目標である

全国制覇を果たすためには、どのようにしていかなければならないか、

自分たちにたりないものは何か、を考えるよい機会となりました。

数多くのご声援を頂き、有り難うございました。

夏のインターハイではこの悔しさをぶつけることができるよう

精進して参ります。

剣道部一同

第11回近畿高等学校選抜剣道大会

第11回近畿高等学校選抜剣道大会が赤穂市にて開催されました。

【 女子団体 】

第1位 (大久保、豊田、芝本、友野、近谷、深見、鎌田)

優秀選手賞 深見恵子

皆様の声援もあり、優勝することができました。

有り難うございました。

しかし、課題の残る試合でした、来週愛知県にて開催される

全国選抜大会ではしっかりと成果を挙げることができるよう

全力で戦って参ります、応援宜しくお願い致します。

 

剣道部一同

 

平成30年 関西学院大学体育会主催高校剣道大会

2月12日 関西学院大学西宮キャンパスにて、

関西学院大学体育会主催高校剣道大会が開催されました。

【 結果 】

ー男子ー

予選リーグ敗退

ー女子ー

第2位

今大会は、女子はベストの状態ではないなかでの成果であったと思います。

全員で一致団結した成果であったことはチーム力の成長ではないかと思います!

この結果から得たものを活かしていくことができるよう努力します。

今後も応援宜しくお願い致します。

都道府県大会兵庫県選手選考会

都道府県大会兵庫県選手選考会が1月21日に開催されました。

本予選会には、本校より4名(1名怪我のため棄権)の選手が

出場しました。

【 結果 】

優勝:深見 恵子(K1) 【 兵庫県代表に選出 】

2位:芝本 明日香(K2)

3位:近谷 舞花(K2)

以上のような結果でした。年始めの予選会、選手は緊張感も

ありましたが成果を挙げることができたのではないかと思います。

今後の都道府県大会でしっかり成果を挙げること、また来る3月に

控えている全国選抜でしっかりと成果を挙げることができるように

稽古に励んでいきたいと思います。

今後も応援宜しくお願い致します。

 

1 / 812345...最後 »

活動報告

お知らせ