活動レポート

第16回全国強化錬成剣道大会

4月9日(土)・10日(土)県立武道館にて上記大会が開催されました。

初日は大会形式、二日目は練成会形式で行われ、今回も選抜出場校が参加するなど、大規模な錬成大会でした。

男子は初日、なかなかいい流れに乗ることができず苦しみましたが、徐々に調子を上げ、2日目はいい形で闘うことができました。

女子は他校との合同チームでの参加でしたが、交剣知愛の精神の下必死に闘い抜きました。

県総体が行われる会場に、全国から多くの学校が集まり、本番さながらの緊張感の中充実した2日間となりました。

来たる神戸市総体では全部門で県総体に進むことができるよう、指導陣・部員一同一層精進して参ります。

今後も益々の応援の程、宜しくお願い致します!

第69回三樂錬成剣道大会

3月28日(月)ウインク武道館にて、第69回三樂錬成剣道大会が開催されました。

男子団体・男女個人の部の三部門で出場させて頂きました。

今のチームでは、いつも必ず表彰・入賞をかけた試合で敗れ、形あるものを手にすることはできていませんでした。しかし本大会で初めて、男子団体で第3位に入賞し、表彰して頂きました。

団体戦メンバー(前列/村上・橋本・岡本 補員/冨田)

これも偏に、いつも応援して下さる保護者の方々・先生方・また切磋琢磨してくれる他校部員がいてくれてこそだと思います。

またこのようなコロナ禍において、この規模で大会を開催して下さった実行委員方々にも感謝の気持ちでいっぱいです。

この流れに乗り、来たる春の神戸市総体では、全部門にて上位進出を狙います。

そして夏の総体では集大成として、目標に掲げる近畿大会、そして更に一つでも上を目指し闘い抜きます。

どうぞ今後とも宜しくお願い致します。

令和3年度 春期強化稽古

まん延防止等重点措置も解除され、春の総体を目指し3月22日より強化稽古を実施しました。

本当に沢山の学校・先生方・保護者の方々に感謝し、何とかやり遂げることができました。

お礼の意味も込めまして、簡単にご紹介致します。

▽3月22日(火)

神戸高塚高校へ武者修行。真っ向勝負の大切さを痛感。

▽3月24日(木)

神戸国際大附属高校で練成会。男女とも確かな手応えと課題を手にする。

▽3月25日(金)

啓明学院・須磨翔風・姫路別所高校に来校頂き、活気ある稽古にて己を磨く。

▽3月26日(土)

姫路東高校へ武者修行。足捌き・間合いの重要性を再確認。

他にも、本校武道場にて徹底的に自分たちを鍛えました。

本当に沢山の人にお世話になりました。

感謝の気持ちを忘れず、春・夏の総体へとつなげてみせます。

今後とも応援の程、どうぞ宜しくお願い致します。

2022年 稽古始め

1月3日(月)稽古始めを行いました。

冷え切った道場にて、今年1年を良いものにすべく一心に竹刀を振り先生・先輩方に打ち込みました。

多くの保護者の方々に来校・見学して頂き、いいスタートが切れたと思います。

稽古始め1

 

稽古始め2

 

稽古始め3

 

稽古後には部員一同で山上の板宿八幡に初詣へ行かせて頂きました。

心身健康・文武両道・堅忍不抜・・・様々な想いを込めました。

稽古始め4

 

コロナ禍でも稽古できる喜びを忘れず、学年が上がり受験も意識する者が増える本年だからこそ、周囲への感謝を剣風と結果で示します。

どうぞ引き続き応援の程、宜しくお願い致します。

 

須磨学園剣道部員一同

2021年 稽古納め

12月28日(火)本校剣道場にて今年度の稽古納めを行いました。

感染症対策に留意しつつ、全国からOBOGの先輩方が参加して下さいました。

MicrosoftTeams-image (8)

 

 

MicrosoftTeams-image (7)

 

MicrosoftTeams-image (6)

 

MicrosoftTeams-image (4)

 

振り返ってみれば2021年も本当にあっという間でした。

コロナ禍ではありますが、少しずつ大会が実施され、その分たくさん悔しい思いをすることもできました。

今後も応援して下さる方々への感謝の気持ちを忘れず、そして自分たちらしさを忘れず稽古に励んでいきます。

2022年度もどうぞ引き続き応援の程、宜しくお願い致します。

 

須磨学園剣道部一同

姫路別所高校練成会

12月26日(日)姫路別所高校にて行われた練成会に参加しました。

姫路別所練成会1

 

男子は前日の勢いそのままに、積極的に勝負に行ける場面もありました。

ただやはり実績のある学校・選手にどこか委縮してしまい本来の持ち味が出せない時が散見されました。

姫路別所練成会3

 

女子は合同チームでの参加でしたが、お互いに声を掛け合い、新チームを見据えた団体戦ができたと思います。

個人的に見ても負けなしの選手がいるなど、冬までの成長を感じる試合でした。

姫路別所練成会2

 

いよいよ2021年も残り僅かとなりました。

コロナにも他校にも、自分にも負けないよう稽古に精進して参ります。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

第15回全国強化錬成剣道大会

12月25日(土)県立武道館で開催された錬成剣道大会に参加しました。

愛知からも選抜出場校が参加するなど、50校以上が出場する最近では一番大規模な錬成大会でした。

姫路練成会0

 

男女ともにチームとして勝ち越すことはでき、手応えを感じる場面もありました

ただ、まだまだ力のある選手と試合した際に打ち込んでいけず、攻めの種類・弱さに課題も残りました。

姫路練成会1

 

 

姫路練成会2

明日も姫路にて練習試合に参加します。

今日の試合を糧に、更に飛躍を目指し頑張ってきます!

令和3年度 神戸市総合スポーツ大会

11月27日(土)神戸高専にて第1回神戸市スポーツ大会が開催されました。

夏に行われた予選会にて優勝した本校3年廣門茜が須磨区代表として出場しました。

神戸市スポーツ大会2

 

コロナ禍でまだまだ各種大会の運営が難しい中、このような規模で開催して頂けたことに大変感謝しています。

小学生から40代までの方が各区の代表として団体を組み闘うという、公式戦とはまた違った緊張感の中で試合が行われました。

改めて日々の稽古の中での技をそのまま試合に活かす難しさを体感しました。

 

灘区との試合では、まさかの本校卒業生と試合をするという驚きの一場面もありました。

神戸市スポーツ大会3

厳しい寒さの中、春の芽吹きを信じ一から精進して参ります。

どうぞ今後とも応援の程、宜しくお願い致します。

秋季合同強化錬成会

11月3日(祝)県立武道館で開催された強化錬成会に参加しました

コロナ対策のため無観客で選手のみの入場でしたが、大阪・広島・京都からも参加校がありました。

 

男子は今までで一番接戦をものにする機会が多く、夏の成果を実感できる場面が多々ありました。

逆に「打たれる怖さ」を感じすぎるあまり、慎重になりすぎピンチを招く場面もありました。

姫路練成会1 姫路練成会3

 

 

女子は3名で参加のためなかなか苦しい展開が多かったですが、随所に光る打突を見せました。

姫路練成会4 姫路練成会2

 

いよいよ週末には県新人戦が控えます。

ここまでの稽古の集大成かつ応援してくれている人の想いに応えるべく頑張ってきます。

どうぞ応援の程宜しくお願い致します。

近隣高校合同練成会

10月24日(日) 神戸国際大附属高校にて近隣高校合同練成会が開催されました。

神戸国際練成会1

神戸国際練成会2

緊急事態宣言解除後もまだまだ予断を許さない状況ではありますが、県新人に向け少しずつ実戦経験を積んでいます。

男女とも心身の充実、技の選択など課題が山積みでしたが、その分多くのことを学ぶ絶好の機会となりました。

感染対策に留意しつつ、夏の総体以上の結果を目指し部員一同精進していきます。

今後ともどうぞ応援下さい。