2014 2015

第6回定期考査前の様子

2月23日(火)  今週金曜日から、第6回定期考査が始まります。 今年度最後の定期考査に向けて、放課後に教室や廊下で多くの生徒が自習をしています。

定期考査 定期考査前は、生徒は職員室に入ることができません。職員室の前で質問をして分からないところを丁寧に教えてもらいます。

定期考査 教室や廊下で多くの生徒が自習をしています。しっかり準備して試験に臨みましょう。

2016/02/23 19:10

S2ヨーロッパ研修旅行出発・1日目

2月26日(金) S2(高1)学年がヨーロッパ研修旅行に出発しました。 今回の研修旅行は、須磨学園中高一貫生の世界一周研修旅行の締め括りでもあります。
 関西国際空港で集合し、出発式を行いました。 フランクフルトを経由して最初の訪問地のウィーンに到着しました。
 到着後、シェーンブルン宮殿に行き、本場のクラシックコンサートを鑑賞しました。

ヨーロッパ 関西国際空港に集合し、出発式を行いました。理事長先生から「緊張感を持ってこの研修に臨んでほしい、そして無事に帰ってきてください。」とお言葉をいただきました。

ヨーロッパ 様々な見学や、現地の方々との交流を通じ、国際性を身に着けてほしいです。この研修はグループで活動するため、リーダー性や協調性の面でも成長してほしいです。

ヨーロッパ 皆わくわくした様子です。飛行機の中では各々自由に映画を見たり、勉強をしたりなどして過ごしました。

ヨーロッパ ウィーンに到着しました。気温は5℃ほどですがそれほど寒く感じません。到着後すぐにシェーンブルン宮殿でのコンサートに行きました。

ヨーロッパ モーツアルトやヨハンシュトラウスの楽曲があり、数曲はオペラも入り聴き応えのあるコンサートでした。芸術の都ウィーンでの贅沢なひと時を楽しめました。

2016/02/27 12:50

S2ヨーロッパ研修旅行 2日目

2月27日(土) ヨーロッパ研修旅行2日目の様子です。
 本日はウィーン市内を見学してから、フランクフルト経由でベルリンに向かいました。
 班に分かれて、ウィーン中央墓地、楽友協会、ホーフブルク宮殿、自然史博物館を見学しました。レストランで昼食後、プラター大観覧車に乗りました。
 その後、ウィーン空港に移動しベルリンに向かいました。

ヨーロッパ 昨日の長時間移動の疲れもなく、皆元気です。朝食はビュッフェスタイルで、美味しそうな食べ物がたくさんあります。

ヨーロッパ ウィーン中央墓地を見学しました。とても広い墓地で、ベートーヴェン、モーツァルト、シューベルトなど有名な音楽家のお墓があります。

ヨーロッパ ホーフブルク宮殿を見学しました。13世紀に建設された、装飾が美しい宮殿です。

ヨーロッパ 自然史博物館を見学しました。昆虫、宝石、鉱物、恐竜など多くの展示物があり、世界で主要な博物館の一つとされています。

ヨーロッパ 宝石や隕石、絶滅種の剥製など貴重な物が展示されています。どの生徒も興味深く資料を見ていて、宝石や剥製が人気でした。

ヨーロッパ 市庁舎の地下にある歴史あるレストランで昼食をとりました。華やかかつ格調高い雰囲気を持つレストランでした。

ヨーロッパ プラター大観覧車に乗りました。、100年の歴史を誇るもので、「第三の男」などの映画に使われ有名になりました。ゴンドラの壁は木でできており、年期が入っていました。