学校法人 須磨学園
  TOPページ > 学園カレンダー > 第47週
学 園 カ レ ン ダ ー
2014 2015
4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3

  第45週 第46週 第47週 第48週 第49週  



学校交流(モンテベロ高校)1日目


2月19日(金) S1(中3)・S2(高1)学年が中心となりフランスのモンテベロ高校と学校交流を行いました。 ヨーロッパ研修旅行で本校が交流をする高校の1つです。 武道館で全体交流を行いました。 モンテベロ高校の生徒はホームステイ先の家の生徒と一緒に帰宅しました。 明日は、一緒に授業を受けます。


モンテベロ はじめに両校代表の挨拶の後、記念品の交換を行いました。須磨学園からは茶道の道具セット、モンテベロ高校からはチョコレートとフランスの写真集でした。

モンテベロ 続いて、生徒から万年筆とはばたんの人形のセットをプレゼントしました。笑顔で話していました。

モンテベロ S2学年がフランス国家を披露し、モンテベロ高校の生徒の皆さんが君が代を披露してくれました。

モンテベロ 続いて生徒代表が挨拶をしました。モンテベロ高校の生徒は日本語で挨拶をしてくれました。

モンテベロ お互いに学校紹介のプレゼンテーションをしました。どちらのプレゼンも上手で、分かりやすかったです。

モンテベロ その後、モンテベロ高校の生徒はホームステイ先の生徒と一緒にCLILの授業を受けました。帰宅する頃には仲良くなっている人が多かったです。


2016/02/20 14:45


学校交流(モンテベロ高校)2日目


2月20日(土) 交流会2日目です。
 初めにグループ交流を行いました。名札をつくったり、ゲームをしたりと大変盛り上がりました。 続いて、家庭科・書道・国語・数学・体育・物理に分かれて授業を受けました。 積極的に話しかける生徒が多く、海外研修旅行での経験が生かされていました。 授業終了後は、昼食を一緒に食べました。
 午後と明日1日はホームステイ先で一緒に過ごしました。


モンテベロ グループ交流をしました。名札を作ってからウノやジェンガなどのゲームなどをして盛り上がりました。

モンテベロ 家庭科の授業では、てまり寿司とすまし汁を作りました。フランスでは家庭科の授業が無いそうで、楽しんでもらえました。

モンテベロ 数学の授業では、フランスの数学者のパスカルとフェルマーについて学習しました。また、数独にも挑戦しました。

モンテベロ 理科の授業では、紙とはさみとのりを利用して10mの高さから落としても卵が割れないような容器を作りました。ルール説明から生徒が行いました。

モンテベロ 体育の授業では、ダンスや縄跳び、ドッジボールを行いました。相手チームにボールが当たるごとに、歓声があがりました。

モンテベロ お昼は、朝で交流したメンバーで食べました。食事の前の「頂きます」も紹介していました。色々な話題で盛り上がっていました。

2016/02/23 09:54


高等学校入学手続き(AO合格者)


2月20日(土) 午前10時より高等学校入試AO(専願)合格者の入学手続きが武道館で行われました。 入学手続き後、制服・靴の採寸や鞄などの物品を購入しました。 また、希望者には入試の成績開示やチャレンジ受験の受付も行いました。


高校AO入学手続き 始めに、入学手続き完了証の発行を行いました。続いて、定期券の購入や制服の採寸などを行いました。

高校AO入学手続き 入学までに行う課題をお渡ししました。続いて、鞄・校章の受け取りやオプションの制服や辞書などの販売を行いました。

高校AO入学手続き 両手に大きな荷物を抱えて帰宅されました。次にお会いする日は新入生オリエンテーションです。

高校AO入学手続き 希望者を対象に成績開示を行いました。多くの方がいらっしゃいました。

2016/02/20 14:39