2013 2014

S1アメリカ研修旅行出発・1日目

11月11日(月) S1(中3)学年がアメリカ研修旅行に出発しました。
 16時に関西国際空港に集合して、出発式を行いました。 その後、最初の訪問地であるサンフランシスコに向かいました。
 初めにコンピュータ歴史博物館を見学し、コンピュータの歴史などについて学びました。 続いてインテルミュージアムを見学しました。 その後、ホテルで夕食をとり、明日の用意をしてから就寝しました。

アメリカ研修旅行 大きなスーツケースと共に集合しました。アジア研修旅行の時の経験を踏まえて、落ち着いて行動していました。

アメリカ研修旅行 出発式を行いました。学年部長からは体調管理をしっかりしようという話がありました。

アメリカ研修旅行 生徒代表挨拶です。みんなで協力して有意義な研修旅行にしようと宣言しました。

アメリカ研修旅行 チケットをもらって間もなく飛行機に乗り込みます。色々なことを学んできてください。

アメリカ研修旅行 無事に入国審査も終わり、サンフランシスコに到着しました。始めにコンピュータ歴史博物館を見学しました。

アメリカ研修旅行 展示物の説明はもちろんすべて英語です。電子辞書を片手に必死に説明を読んでいました。

アメリカ研修旅行 続いてインテルミュージアムに向かいました。製造途中のパソコンにホコリが入らないように防塵服を着て作業します。

アメリカ研修旅行 ホテルに移動し夕食をとりました。メニューはボリューム満点のハンバーガーと甘いクッキーでした。みんなしっかり夕食をとっていました。

2013/11/12 17:14

S1アメリカ研修旅行 2日目

11月12日(火) アメリカ研修旅行2日目です。
 午前中はゴールデンゲートブリッジとカリフォルニア大学バークレー校の見学をしました。 昼食後、オデッセイミドルスクールに移動し学校交流を行いました。 その後空港に移動し、夕方の便でシアトルに移動しました。

アメリカ研修旅行 朝食はバイキングでした。日本と比べて少し肌寒い朝でしたが、みんな元気に朝食を食べていました。

アメリカ研修旅行 ゴールデンゲートブリッジで記念写真を撮りました。この赤い色はどんな天気でも一番きれいに見える色だそうです。

アメリカ研修旅行 カリフォルニア大学に到着しました。現地のガイドさんに大学の中を案内してもらいました。

アメリカ研修旅行 大学の敷地はとても広いです。恐竜の展示物が置いてある建物もあり、興味深そうに見学していました。

アメリカ研修旅行 生協も広く、色んな物が売ってありました。ここでの買い物は許可していたので、自由に店内を見て回っていました。

アメリカ研修旅行 昼食は学食で頂きました。ピザ、サラダ、チキン、フルーツ、ケーキなど様々なものがあり、現地の学生に混じって食事をとりました。

アメリカ研修旅行 午後はオデッセイミドルスクールに移動して学校交流を行いました。始めに相手校の生徒が歓迎の歌を披露しました。

アメリカ研修旅行 続いて、生徒代表の挨拶がありました。挨拶はもちろん英語で行いました。少し緊張していましたが、堂々とした挨拶でした。

アメリカ研修旅行 その後は2チームに分かれて交流しました。実際に英語を話すチャンスなので、みんな積極的に話しかけていました。

アメリカ研修旅行 プレゼンを行ったチームもありました。相手に楽しんでもらえるように、神戸を知ってもらえるように練習を積んだ成果を発揮できました。

アメリカ研修旅行 外でゲームをして交流しているグループもありました。鬼ごっこをしたり、サッカーのゲームをしたり一緒に遊んでいました。

アメリカ研修旅行 最後に全員で記念写真を撮りました。交流会での経験を通して、一歩ずつでもいいので成長してほしいと思います。

アメリカ研修旅行 空港に移動して夕食をとりました。久しぶりのお米を見てみんな嬉しそうにしていました。シアトルに到着後、すぐにホテルに行き就寝しました。

2013/11/13 17:46

S1アメリカ研修旅行 3日目

11月13日(水) アメリカ研修旅行3日目です。少し寒いですが晴れていて良い天気でした。本日はシアトルにある大学や会社などを見学しました。
 午前中はワシントン大学とマイクロソフト社を見学しました。 バス内で昼食をとった後、ポールアレンミュージック博物館、ボーイング社、セーフィコフィールド、スペースニードルを見学しました。 ホテルで夕食をとり、明日の移動日に備え早めに就寝しました。

アメリカ研修旅行 朝食会場はホテルの最上階でした。きれいな景色を見ながら朝食を食べました。

アメリカ研修旅行 始めにワシントン大学を見学しました。図書館はかなり広かったです。学生さんたちが勉強する中、読みたい本を探して歩き回りました。

アメリカ研修旅行 キャンパスはとても広くてきれいでした。大学のシンボルであるシェパードの像もありました。

アメリカ研修旅行 続いてマイクロソフト社を見学しました。最新技術を用いたパソコンやゲームが展示してあり、楽しそうに体験していました。

アメリカ研修旅行 マイクロソフトの創設者と写真を撮れるコーナーがありました。将来、この分野で活躍する生徒が出てくるかもしれませんね。

アメリカ研修旅行 バスでの昼食後、ポールアレンミュージック博物館を見学しました。音楽に関する展示や体験スペースがたくさんありました。

アメリカ研修旅行 続いてボーイング社を見学しました。展示ブースには操縦席に座れるコーナーがあり、生徒は笑顔で座っていました。

アメリカ研修旅行 説明はもちろん英語です。いいリスニングの訓練になりました。買い物の時には店員さんと英語で会話していました。

アメリカ研修旅行 続いてセーフィコフィールドの見学をしました。ガイドさんに球場内を案内していただきました。まず元気よく挨拶をしました。

アメリカ研修旅行 フィールドやプレス席、記者会見場、控室などを見学しました。普段選手や記者が使っている場所を見学でき、いい経験になりました。

アメリカ研修旅行 スペースニードルの見学をしました。展望台からシアトルの夜景を楽しみました。ホテルで夕食をとり、早めに就寝しました。

2013/11/14 16:17

S1アメリカ研修旅行 4日目

11月14日(木) アメリカ研修旅行4日目です。今日は移動日です。シアトルからワシントンD.C.へ移動しました。

アメリカ研修旅行 朝5時に起床し、部屋で朝食をとり空港に向かいました。全員が協力してスムーズに手続きをすることができました。

アメリカ研修旅行 ホテルで夕食をとった後、明日の学校交流に向けて最終調整をしました。限られた時間の中、最後の確認をしていました。

2013/11/15 17:47

S1アメリカ研修旅行 5日目

11月15日(金) アメリカ研修旅行5日目です。
 午前中はヘイフィールド校で学校交流を行いました。日本語を学んでいる学生と交流しました。 午後はクラスごとにペンタゴン、リンカーン記念堂、ホワイトハウス、国会議事堂などワシントンD.C.市内を見学しました。

アメリカ研修旅行 ヘイフィールド校で学校交流を行いました。お互いに代表挨拶をした後、市長さんとプレゼント交換をしました。

アメリカ研修旅行 続いて生徒代表挨拶です。大勢の観客を前に堂々としたスピーチをしてくれました。

アメリカ研修旅行 全体交流では、まず神戸をテーマにプレゼンテーションを行いました。大震災からの復興、スイーツなどについて紹介しました。

アメリカ研修旅行 合唱では、ハナミヅキやアメリカ国家を歌いました。美しいハーモニーに会場が包まれました。

アメリカ研修旅行 ヘイフィールド校の生徒は日本語で作成した学校紹介ムービーとギター演奏を披露してくれました。

アメリカ研修旅行 図書館ではグループ交流をしました。あやとりやかるたなど日本文化を上手に英語で伝えていました。

アメリカ研修旅行 お手玉をしているグループもありました。昨年のアジア研修旅行の時と比べて、積極的に話しかけている生徒が多かったです。

アメリカ研修旅行 グループ交流の最後にヘイフィールドの生徒さんからプレゼントを頂きました。とても良い交流会になりました。

アメリカ研修旅行 フードコートで昼食を食べました。各自自分で食べたいものを注文しました。サイズの大きさにみんなびっくりしていました。

アメリカ研修旅行 リンカーン記念堂です。記念堂内の静けさがリンカーンの偉大さを物語っているようでした。

アメリカ研修旅行 国会議事堂前で記念写真を撮りました。見たり聞いたりしたことを、今後どこかの場面で活かしてほしいと思います。

2013/11/16 15:47

S1アメリカ研修旅行 6日目

11月16日(土) アメリカ研修旅行6日目です。
 午前中はスミソニアン航空宇宙博物館、自然史博物館、ナショナルギャラリーの3つの博物館を班ごとに見学しました。 その後、バスで6時間かけてニューヨークに移動し、ミュージカル「アニー」を鑑賞しました。 ホテルに移動して就寝しました。

アメリカ研修旅行 スミソニアン航空宇宙博物館を見学しました。航空機と宇宙船関係の展示物を展示している博物館の中では世界でも最大級のものです。

アメリカ研修旅行 ガイドさんに英語で説明してもらっている班もありました。アポロ11号の司令船や月の石の標本などがありました。

アメリカ研修旅行 自然史博物館を見学しました。マンモスやカバ、恐竜など迫力ある展示がたくさんありました。

アメリカ研修旅行 昼食は博物館内のお店を利用しました。ドキドキしながらも英語でスムーズに注文することができるようになりました。

アメリカ研修旅行 ナショナルギャラリーを見学しました。美術の授業など事前学習で学習した絵画を実際に見ることができました。

アメリカ研修旅行 ギャラリー内のショップで買い物をしました。絵画のポストカードなどを英語で注文していました。

アメリカ研修旅行 ニューヨークに到着しました。タイムズスクエアは人が多かったですが、はぐれずしっかり歩くことができました。

アメリカ研修旅行 ミュージカル「アニー」を鑑賞しました。オペラグラスを用意している人もいて、すごく楽しんでいました。

2013/11/18 16:12

J2アジア研修旅行出発・1日目

11月16日(土) J2(中2)学年がアジア研修旅行へ出発しました。 台湾、香港、ベトナム、マレーシア、シンガポールを巡る6泊8日の研修です。
 午前9時に関西国際空港に集合し、台北へ向かいました。 バスで移動し、台湾大学と故宮博物院の見学をしました。 ホテルで夕食をとり、早めに就寝しました。

アジア 全員遅刻せず関西国際空港に集合しました。今日からの研修旅行に対する期待でいっぱいです。

アジア 出発式を行いました。理事長先生からは、須磨学園生としてだけでなく日本から来た中学生として恥ずかしくない行動をとりましょう、というお話がありました

アジア その後、生徒代表挨拶と学年部長から諸注意がありました。緊張感を持ちつつ楽しい研修旅行にしましょう。行ってらっしゃい。

アジア 機内では音楽を聴いたり、映画を見たり、睡眠をとったりと思い思いに過ごしました。

アジア 台湾大学を見学しました。台湾大学の日本語学科の学生の方が大学内を案内してくださいました。

アジア 学生活動センターの前で写真を撮りました。研究だけでなく、部活動などもさかんに行われていました。

アジア 故宮博物院を見学しました。ガイドさんの説明を聞きながら展示品を見ていました。

アジア 餃子や白菜、肉団子などが入った石鍋料理や青菜炒めを頂きました。お昼から時間が経っていたこともあり、よく食べていました。