学校法人 須磨学園
  TOPページ > 学園カレンダー > 第22週
学 園 カ レ ン ダ ー
2013 2014
4 5 6 7 8 10 10 11 12 1 2 3

  第20週 第21週 第22週 第23週 第24週  



S1サマーキャンプ3日目

8月25日(日)  S1(中3)サマーキャンプ3日目を迎えました。
本日も午前中は3時間授業を行いました。 昼食後、2日目に続き世界遺産めぐりで、女人堂、苅萱堂などを見学しました。 夕食後は、「夏の思い出」というテーマで絵葉書の作成を行いました。


S1サマーキャンプ 午前中は3時間授業を行いました。環境にも慣れ、昨日よりも集中している生徒が多くなってきました。

S1サマーキャンプ 昨日からの雨のせいで、各班は見学のルートの再検討を出発直前まで行いました。

S1サマーキャンプ 女人堂です。女性禁制が解かれるまで、登り口に設けられた女性のための参籠所です。

S1サマーキャンプ 苅萱堂は現在は廃堂となっていますが、建物内には石童丸物語が描かれた絵や解説が置かれています。

S1サマーキャンプ お風呂の後夕食を頂きました。ボリューム満点の晩御飯でしたが、ほとんどの生徒が残さず食べていました。

S1サマーキャンプ 「夏の思い出」というテーマで絵葉書を作成しました。パンフレットなどを見ながら真剣に絵を描いていました。

S1サマーキャンプ 少し時間があまったのでビンゴ大会を開催しました。見事ビンゴになった生徒には、景品が渡されました。

2013/08/26 12:41



S1サマーキャンプ4日目

8月26日(月)  S1(中3)サマーキャンプ4日目です。
本日も午前中は3時間授業を行いました。 昼食後は天候の影響で予定を変更し、全員で写経を行いました。 夕食後、ムササビ観察を行いました。


S1サマーキャンプ 古典の授業です。話の内容が面白かったので、授業に引き込まれていく生徒が多かったです。

S1サマーキャンプ 社会の授業です。グループで協力して、プリントの空欄を埋めていきました。

S1サマーキャンプ 毎食前には係の生徒がお茶を注いだり食事の準備をしています。去年と比べるとてきぱきと準備をこなしていて、成長していることが分かります。

S1サマーキャンプ 午後は写経を行いました。心を無にして半紙に般若心経を写していきました。最後に学業成就などの願意、願主を書きました。

S1サマーキャンプ 最後に住職さんから般若心経の意味を説明していただきました。生徒の書いた写経はお寺に奉納しました。

S1サマーキャンプ 夜はムササビ観察を行いました。小雨の中でしたが、ムササビを見れた生徒は「おおっ!!」と声をあげていました。

2013/08/27 10:40



S1サマーキャンプ5日目最終日

8月27日(火)  S1(中3)サマーキャンプ5日目です。
朝食後は世界遺産のスケッチに班ごとに行きました。 その後、利用した部屋をみんなで掃除しました。 昼食後に閉講式を行い、バスで板宿に戻りました。


S1サマーキャンプ 世界遺産のスケッチに出かけました。大門や根本大塔などをしっかりと描いていました。

S1サマーキャンプ 最終日の昼食はカレーライスでした。残さずおいしくいただきました。

S1サマーキャンプ 昼食後は閉校式を行いました。西門院から交通安全のお守りをいただきました。

S1サマーキャンプ 最後に生徒代表が挨拶をしました。その後バスで板宿に戻りました。

2013/08/28 08:22



兵庫私学 中学・高等学校展 合同説明会


8月29日(木)・30日(金)の2日間、神戸・元町の大丸百貨店で、兵庫私学中学・高等学校展が開催されました。 多くの相談者の方が須磨学園のブースにお越しくださいました。ありがとうございました。


私学展 ブースには色々な写真が貼られていて、学校生活の様子が分かるようになっています。 どの写真もいきいきとした表情をしています。

私学展 パンフレットなどの資料を使いながら相談者の方々の質問にお答えしました。 お越しくださいました皆様、本当にありがとうございました。

2013/08/31 08:25