2013 2014

夏季特別授業の様子・園芸部収穫

8月19日(月) 夏季特別授業が17日(土)から開始されました。
園芸部で収穫されたスイカを食堂でいただきました。

特別授業 S1(中3)の授業風景です。まだ残暑が厳しいですが、気持ちを切り替えてしっかり取り組みます。

特別授業 園芸部が育てたスイカを収穫し、食堂でいただきました。甘くておいしかったです。

2013/08/20 10:10

J1サマーキャンプ1日目

8月20日(火) J1(中1)が六甲山自然の家へ出発しました。9:10に板宿を出発し、六甲山牧場を訪問しました。牧場内で昼食をとり、散策、スケッチ、アイスクリーム作り体験を行った後、六甲山自然の家へ移動しました。
六甲山自然の家にて入所式を行い、理科と社会の学習後に夕食をとりました。夕食後はPMTMを行い各自で計画をたてました。

サマキャンJ1 大きな荷物を抱えて元気に集合です。バスが出発しました。いってらっしゃい!

サマキャンJ1 六甲山牧場へ向かいました。羊や豚などを触ることもできます。散策したりスケッチをしました。

サマキャンJ1 昼食は牧場内の木陰でお弁当を食べました。みんなで食べるとおいしいですね。

サマキャンJ1 アイスクリーム作りを体験しました。班に分かれて分担します。しっかり冷やすと固まってきました。

サマキャンJ1 コーンに乗せて出来上がりです。冷たくて、甘くておいしかったですね。

サマキャンJ1 入所式を行いました。お世話になる方々に代表生徒が挨拶しました。その後学年部長からは諸注意がありました。

サマキャンJ1 施設の方からシーツの敷き方を教わり、各自の部屋でシーツを敷きました。きれいにできたようです。

サマキャンJ1 理科と社会の授業がありました。みんなとても真剣に勉強していました。

サマキャンJ1 食事の時間まで、少し体を動かしました。バスケットボールやバドミントンをしました。

サマキャンJ1 食事の準備や挨拶、片づけなどみんなで協力して行いました。デザートはスイカでした。

サマキャンJ1 食後はPMTMの時間です。サマーキャンプ終了後すぐに模擬試験もあります。しっかりと計画をたてます。

2013/08/21 9:55

J1サマーキャンプ2日目

8月21日(水) 2日目は午前中に英語、数学、国語の学習をしました。 午後は、アーチェリー体験、冒険(フィールドアスレチック体験)、カヌー体験がありました。

サマキャンJ1 6時半起床のあと、水筒を洗ったり、顔を洗うなど身支度をします。その後、7時の朝の集いでラジオ体操を行いました。

サマキャンJ1 朝食は、配膳前に手の消毒を行い、いただく前には元気よく「いただきます」と言いました。

サマキャンJ1 午前中は学習の時間です。英語、数学、国語の授業がありました。

サマキャンJ1 昼食はうどんでした。午後からは楽しい活動があります。楽しみですね。

サマキャンJ1 アーチェリー体験です。施設の方に教わった後、実践しました。しっかりと弓をひき的を狙いました。

サマキャンJ1 レーンごとに得点を競いました。最後に放った的に刺さった弓は各自で引き抜きます。

サマキャンJ1 森の中にある冒険の里という場所でフィールドアスレチック体験をしました。先生から諸注意の後出発しました。

サマキャンJ1 木々の間を抜け、綱の橋を渡ったりしました。最後の難関は岩登りでした。

サマキャンJ1 カヌー体験は1~3人で漕ぎました。複数で漕ぐ場合いはチームワークが大切でした。

サマキャンJ1 気持ちよさそうでした。誰も沈没することなく無事に体験を終えることができました。

サマキャンJ1 夕食までの時間は各自で自由に過ごしました。多くの体験学習がありましたが、食欲旺盛でした。

サマキャンJ1 夕食後は、六甲山牧場で描いていた絵葉書のスケッチを仕上げました。この後お風呂に入り、班長はリーダー会議がありました。

2013/08/22 9:35

J1サマーキャンプ3日目

8月22日(木) 3日目も午前中に英語、数学、国語の学習をしました。 午後は、アーチェリー体験、冒険(フィールドアスレチック体験)、カヌー体験の中から、昨日体験していないものを1つ含め、2つ体験しました。その後、ウォークラリーを体験しました。
夕食後は、ミニ運動会が開かれました。

サマキャンJ1 午前中は授業があります。3時間しっかり学習しました。

サマキャンJ1 昼食はパスタでした。午後からの活動のためにも、しっかりといただきました。

サマキャンJ1 施設の方に教えていただきながら、的を狙い弓を放ちます。

サマキャンJ1 カヌー体験。水の抵抗を感じながらしっかり漕いでいます。

サマキャンJ1 冒険(フィールドアスレチック体験)。吊り橋で余裕のピースです。気を付けて渡りましょう。

サマキャンJ1 ウォークラリーをしました。班ごとに地図を見ながらポイントを探しました。よく汗をかきました。

サマキャンJ1 夕食は焼き肉でした。班ごとに協力し、肉や野菜を焼いていただきました。

サマキャンJ1 嬉しそうな表情です。みんなと一緒に食べる食事は特においしいですね。

サマキャンJ1 夕食後はミニ運動会をしました。司会進行も全て係が行いました。

サマキャンJ1 リレーや、二人三脚、しっぽ取りゲームなどで盛り上がりました。優勝チームにはささやかな景品もありました。

2013/08/23 9:40

J1サマーキャンプ4日目

8月23日(金) 4日目も午前中は英・数・国の授業がありました。昼食後キャンプファイヤーで披露するスタンツの練習を行いました。その後、飯盒炊爨をしました。夜はキャンプファイヤーを行いましたが、途中で雨が降り始めたため体育館へ移動しました。

サマキャンJ1 数学は、キャンプ恒例の計算力選手権を行いました。 前半20分、後半20分で計算、方程式、連立方程式、不等式等の問題を素早く、正確にこなしました。

サマキャンJ1 昼食は焼きそばでした。今日もおかわりをしている人がたくさんいました。

サマキャンJ1 14時過ぎまでキャンプファイヤーで披露するスタンツの練習をしました。 体育館に集合し、キャンプファイヤー係の指示で歌を歌いました。その後、出し物をする部活動は練習を続けました。

サマキャンJ1 部活動で出し物をしない他の人は体育館でビデオ鑑賞をしました。 ディズニー映画の英語版なので、リスニングの練習にもなりました。

サマキャンJ1 飯盒炊爨の準備をしました。野菜を洗って切ったり、火をおこしたりみんなで協力して行いました。

サマキャンJ1 食堂からカツをいただき、カツカレーが出来上がりました。片づけも煤のついた鍋や飯盒をきれいに洗いました。

サマキャンJ1 キャンプファイヤー係が全て司会進行をしました。まずは点火式を行いました。

サマキャンJ1 キャンプファイヤー係りがクイズを出しました。つづいてダンス部や劇が披露されたのですが、あいにく雨が降り出しました。

サマキャンJ1 体育館に移動して、出し物を披露しました。バスケ部は体育館を暗くしてライトを使ってダンスを踊りました。

サマキャンJ1 部活動の出し物に、会場は笑いと拍手に包まれ大変盛り上がりました。

サマキャンJ1 最後はみんなで『天体観測』を歌いました。 残念ながら夜空は見えませんでしたが、精一杯歌っていました。

2013/08/26 11:10

S1サマーキャンプ1日目

8月23日(金) S1(中3)が4泊5日の高野山サマーキャンプに出発しました。
予定より少し早く高野山に到着しました。 昼食後に奥の院の散策を行いました。その後、宿坊に戻り開校式を行いました。 夕食後に、住職さんから弘法大師や金剛峰寺の歴史などについてお話していただきました。

サマキャンS1 朝、元気よく板宿に集合しました。板宿からはバスで高野山を目指しました。

サマキャンS1 昼食後は、一の橋という参道の入り口まで一列で移動しました。指示通りきびきび行動していました。

サマキャンS1 続いて、奥の院の参拝をしました。私語厳禁、脱帽などのルールを守り、班ごとに参拝しました。

サマキャンS1 宿坊に戻り開校式を行いました。学年部長、住職さんのお話を真剣に聞いていました。

サマキャンS1 最後に生徒代表が住職さんに挨拶をしました。

サマキャンS1 夕食です。おなかが減っていたのか、おしゃべりせずもくもくと食べる人が多かったです。

サマキャンS1 住職さんから弘法大師の生い立ちや仏教の身口意の教えについてお話を伺いました。感謝の気持ちを大切に過ごしましょう。

2013/08/26 09:51

J1サマーキャンプ5日目最終日

8月24日(土) 5日目最終日も、午前中に英・数・国の授業がありました。その後、施設の清掃をしました。午後は、退所式が行われました。バスで掬星台へ向かい、20分ほど自由行動をしました。再びバスに乗り16時ころ板宿で解散しました。

サマキャンJ1 朝の集いの後は昼食です。その後は部屋の片づけをしました。シーツを回収して、毛布を畳みました。荷物も整理して、準備が出来たら体育館に荷物を運びました。

サマキャンJ1 最終日ですが9時から学習をしました。 英・数・国の確認テストも行われ、気を抜かずに取り組みました。

サマキャンJ1 至る所に『来た時よりも美しく』という看板がかけられている通り、徹底的に掃除をしました。

サマキャンJ1 清掃の後は体育館に集合しました。その後、施設で最後の昼食です。

サマキャンJ1 食後は体育館に集まって集会を行いました。良かった所や反省する所を班の中で話し合いました。

サマキャンJ1 みんなの意見をまとめて、班長が発表しました。この後、退所式を行いました。学年部長挨拶、施設の方からのご挨拶、代表生徒挨拶がありました。

サマキャンJ1 バスに乗り込み掬星台に向かいました。神戸や大阪の街が一望できる名所ですが、曇って何も見えませんでした。しかしみんなとても楽しそうでした。有意義なサマーキャンプになったからでしょう。再びバスに乗り込み板宿へと帰りました。

2013/08/26 11:10

S1サマーキャンプ2日目

8月24日(土)  S1(中3)のサマーキャンプ2日目の様子です。
午前中は3時間授業を行いました。 午後は金剛峰寺に移動し、班ごとに高野山世界遺産めぐりを行いました。 夕食後は夜間拝観を行いました。

サマキャンS1 朝は6時に起床し体操を行いました。その後、和食中心の朝食をいただきました。みんなしっかりごはんを頂いていました。

サマキャンS1 午前中は60分授業を3コマ行いました。英語の授業では、英語のことわざを日本語に訳すことに挑戦しました。

サマキャンS1 午後は世界遺産めぐりを行いました。昨日に引き続き、班で行動しました。班員同士で協力することが大切です。

サマキャンS1 大門の両脇には金剛力士像がにらみをきかせています。生徒も同じポーズをとっていました。

サマキャンS1 霊宝館は、高野山に残る国宝や重要文化財などを保存している施設です。生徒は館内でそれらを見学していました。

サマキャンS1 三本に分かれた松の葉っぱを探しています。非常にありがたい、いわれのあるものです。

サマキャンS1 夕食後は夜間拝観を行いました。ライトアップされた根本大塔を拝観しました。