2011 2012

S1(中3)アメリカ研修旅行出発・1日目

2月21日(火)S1学年(中3)がアメリカ研修旅行に出発しました。
シアトル、サンフランシスコ、ワシントンD.C、ニューヨークの順に各都市を訪れます。 その中で、企業、大学、美術館、博物館等を見学していきます。中学生活最後の海外研修旅行です。 いろいろなものを見て、触れて、実りの多い研修にして下さい。
シアトル到着後、ワシントン大学、ボーイング社を見学し、レストランで夕食を頂きました。

サンプル画像 いよいよアメリカ研修旅行の始まりです。全員がきちんと、集合時間に間に合いました。

サンプル画像 班長の指示で整列し、搭乗前にパスポートチェックを行います。

サンプル画像 搭乗券の配布は、アジア研修旅行の時とは違い、クラスリーダーが行います。

サンプル画像 出発式の様子です。司会の生徒の進行のもと、先生方から諸注意がありました。

サンプル画像 約9時間のフライト中、寝る人、映画を見る人、軽食を味わう人、様々です。それぞれの生徒が思い思いの時間を過ごしていました。

サンプル画像 予定よりも早くシアトル・タコマ国際空港に到着しました。まずはワシントン大学に立ち寄りました。

サンプル画像 ガイドさんの誘導により,スザロ・アレン図書館に入りました。 学生さんたちが,真剣に勉強している姿が印象的でした。

サンプル画像 ボーイング社、エヴァレット工場に到着しました。興味深い展示物にただ圧倒されるばかりでした。

サンプル画像 人物のパネルの前での記念撮影です。大変良い思い出になりました。

サンプル画像 レストランでの夕食の様子です。ボリュームがありましたが、皆元気にしっかりと食べきっていました。

S1(中3)アメリカ研修旅行 2日目

2月22日(水) 午前中はマイクロソフト社、シアトルマリナーズの本拠地セーフコフィールドを訪問します。午後は空港で昼食をとり、2つ目の訪問都市サンフランシスコへ向かいます。夕食はレストランで頂き、明日の学校交流で発表を行う生徒は最後の練習を行います。

サンプル画像 バイキング形式での朝食でした。時差の影響で、全体的には眠そうな表情の生徒が多い朝食でした。

サンプル画像 バス内でガイドさんから、マイクロソフト社に関する説明を受けた後、 会社内を見学しました。

サンプル画像 未来体験型のデモセンターであるエグゼクティブブリーフィングセンターでは、展示物を実際に触ることができます。

サンプル画像 音声認識システムが標準装備されている携帯電話です。生徒達も興味津々の様子です。

サンプル画像 こちらはゲームコーナーです。実際にゲームを体験して遊べます。体を動かして、「時差ボケ」も吹き飛んだようです。

サンプル画像 次はイチロー選手の在籍するシアトルマリナーズの本拠地セーフコフィールドを訪れました。

サンプル画像 実際にフィールド内を見学しました。マリナーズのベンチに座って記念撮影です。少々興奮気味でした。

サンプル画像 インタビュールームで記者会見の気分を味わいました。テレビでも良く見かける、選手達が記者会見を行なっている場所です。

サンプル画像 セーフコフィールドを後にし、空港に到着しました。各自食べたいものを注文します。

サンプル画像 ホテル到着後、明日の学校交流会に向けて、プレゼンテーションをおこなう生徒達は最終の練習を行いました。

S1(中3)アメリカ研修旅行 3日目

2月23日(木)本日は、午前中にゴールデンゲートブリッジ見学と記念撮影。、その後スタンフォード大学を見学しオデッセイ中学校で学校交流を行いました。最後にカリフォルニア大学バークレー校を訪問、レストランで食事をとった後ホテルに到着しました。

サンプル画像 今日最初の訪問地は、カリフォルニア州にあるゴールデンゲートブリッジです。クラスごとに集合写真を撮影します。

サンプル画像 その後シリコンバレーにあるコンピュータ歴史博物館に向かいました。時間が少なかったのですが精一杯見学しました。

サンプル画像 ファミコンやタイプライター等、様々な電子機器を見学し、生徒達も興味を持ったようでした。

サンプル画像 博物館の後は、シリコンバレーの中心地にあるスタンフォード大学を見学しました。緑に溢れたキャンパスが綺麗でした。

サンプル画像 昼食の後にオデッセイ中学校を訪問し、学校交流を行いました。プレゼンテーションの様子です。

サンプル画像 プレゼンメンバーは前日の夜まで一生懸命に練習を繰り返して臨みました。皆緊張の中で大変よく頑張りました。

サンプル画像 プレゼンテーションの後は個別交流が行われました。少ない時間でも心が通いあったようです。

サンプル画像 本日最後の訪問地はカリフォルニア大学バークレー校です。キャンバスの雰囲気が体感できました。

S1(中3)アメリカ研修旅行 4日目

2月24日 (金) 本日は一日かけてアメリカ西海岸から東海岸のワシントンD.C.へ移動します。朝は5時に起床し、空港行きのバスに乗り込みます。ワシントンD.C.到着後はレストランで夕食をとり、ホテルに向かいます。長時間の移動の疲れをゆっくりと癒して下さい。

サンプル画像 4日目はアメリカ大陸を横断します。アトランタ空港で乗換便を待つ姿です。本を読んだり、話をしたり、各自思い思いの時間を過ごします。

サンプル画像 これは空港でのスーツケースの受け渡しの様子です。生徒たちが協力して、スムーズにスーツケースを回収しています。

S1(中3)アメリカ研修旅行 5日目

2月25日(土) 本日午前中はワシントンD.Cでの研修です。連邦議事堂、ホワイトハウス、ワシントン記念塔、リンカーン記念堂、スミソニアン航空宇宙博物館を見学します。
午後は、ナショナルギャラリー、自然史博物館を見学後、アムトラックという列車でニューヨークに移動します。

連邦議事堂です。小雪がちらついてとても寒かったです。バスで移動しホワイトハウスへ向かいます。

背景にはワシントン記念塔が見えます。独立戦争に勝利した初代大統領ジョージ・ワシントンの名誉ある功績を称えて建造されたものです。

リンカーン記念堂の前です。リンカーンの大理石の座像があり、横には有名なゲティスバーグ演説が彫刻されています。

次にスミソニアンインスティチュートへ。 国立航空宇宙博物館から見学します。20世紀に空や宇宙で活躍した航空機やロケットなどがそのまま展示されています。

班ごとに昼食です。みんな上手に注文できたようです。楽しそうですね。

ナショナルギャラリーへ。フェルメールをはじめとする名画の数々。本物はやっぱり違ったかな?

自然史博物館へ。46億年の地球の歴史を感じられる博物館です。「1週間は見ていたい!」と言う生徒の声もありました。

ワシントンD.C.からニューヨークへの移動は、アムトラックという列車で2時間かかりました。その後ホテルで夕食をとりました。