2011 2012

J2(中2) アジア研修旅行 1日目

3月4日(日) J2学年(中2)がアジア研修旅行へ出発しました。
3/4から3/11までの間、台北、香港、ホーチミン、北京、ソウル、慶州、釜山を巡る6泊7日の旅です。
本日1日目は、午前9時に関西空港に集合し、台北へ向かいます。到着後、故宮博物院を見学し、夕食をとります。 その後、101ビルの見学をします。

アジア 班長が班員を並べて飛行機のチケットを配布し、朝9時に関西国際空港で出発式を行いました。保護者の方も多数見送りに来てくださいました。

アジア 機内食は楽しそうです。無事に桃園空港に到着し、故宮博物院へ向かいます。 故宮博物院ではガイドさんの説明を聞きながら、撮影禁止のためしっかりと展示物を目に焼き付けました。

アジア 現地時間の18時過ぎに本日の夕食のレストラン「東楽」に到着。夕食は石鍋料理(台湾風のよせ鍋のようなもの)です。

アジア 夕食後、バスで台北101ビルに向かいます。5階からはギネスにも認定されている世界一速いエレベーターに乗って89階の展望台へ向かいます。

アジア 展望台では班ごとに見学し、美しい夜景を堪能できました。見学後は台北サントスホテルへ向かいます。

アジア 部屋では、検温と体調チェックを行い、明日の荷物準備をし入浴後就寝します。

第6回定期考査

3月5日(月) 第6回定期考査がはじまりました。1年間の締めくくりのテストです。

定期考査 定期考査前から、職員室は入室禁止です。分からないところはしっかりと克服して試験に臨みたいものです。

定期考査 みんな集中して試験を受けています。がんばってください!

J2(中2) アジア研修旅行 2日目

3月5日(月) 本日は、台北を出発し香港へ向かいます。 途中、アベニューオブスターズへ立ち寄り空港へ戻って、ベトナムのホーチミンへ移動します。 夕食後は明日に予定されている交流会のための練習を行います。

アジア 今朝は5時半(日本時間6時半)に起床し、6時までに着替え荷物をまとめて朝食会場に集合します。本部でパスポートチェックを受けてから朝食です。

アジア 台北を出発し、香港へ向かいます。予定より早い現地時間9時に離陸しました。現地時間10時45分に無事に香港国際空港に到着しました。

アジア バス内で昼食をとり、アベニューオブスターズという海沿いの公園へ向かいます。映画スターの手形やブルースリーの銅像が並ぶ観光地です。

アジア 香港国際空港に戻り、ベトナム、ホーチミン空港へ向けて出発。現地時間16時半に飛行機は離陸し、到着すると 交流校のグエン・ザ・ティオ中学校の生徒と教員のみなさんが出迎えてくださいました。

アジア 2日間お世話になるホテルに到着し、ホテル内のレストランで夕食です。 代表生徒がベトナム語で「いただきます」と挨拶し、みんなおいしそうに食べました。

アジア 夕食後は明日の交流会の練習です。しっかりと準備してきた交流会。いよいよ明日がベトナムでの本番です。

J2(中2) アジア研修旅行 3日目

3月6日(火) 本日は、午前中にベトナムのグエン・ザ・ディオ中学校と交流会が行われました。 ステージ発表やゲームなどを楽しみ、同世代の生徒たちと貴重な体験をしました。
昼食後は、戦争証跡博物館の見学です。戦争を体験された方からお話を聞き、平和について考えます。

アジア ホテルで朝食をとり、交流校へ9時頃に到着すると、盛大に出迎えてくださいました。 先ずは、ベトナムのグエン・ザ・ディオ中学校のステージです。素晴らしい演技でした。

アジア 代表生徒が、それぞれ日本語・英語・ベトナム語を担当し、学校の説明や一日の様子、 休日の過ごし方などをそれぞれの言葉で説明します。

アジア 男子のダンスです。「エクザイル」の曲に合わせて、かっこいいダンスを披露しました。

アジア 女子のダンスです。曲選びから、振り付けまでを考え、自分たちで練習してきました。 チームワークがとても素晴らしいダンスでした。

アジア ステージの最後は、ソーラン節です。大成功でした。その後、茶道部員が茶道の紹介を行い、 見事なお茶のお手前でした。

アジア 屋外では野球や、綱引き、ゲームなどを楽しみます。日中の気温が30度を超え、 立っているだけで汗が流れるような天候の中、大変盛り上がりました。

アジア 「何年生ですか?」「クラブ活動は何をしているの」と積極的に話しかける姿も見られます。

アジア 交流会を終えると昼食会場のレストラン、インドシンへ。 このレストランは現地では高級レストランだそうです。

アジア 昼食後は、戦争証跡博物館の見学です。ベトナム戦争ではのべ約300万人の方が亡くなりました。 ベトナム戦争を体験した方からお話を聞くことができ、 代表生徒が挨拶しました。

アジア 展示された写真の中にはかなり衝撃的な写真も数多くあり、真剣な表情で見学します。 見学後はホテルに戻り、夕食です。

J2(中2) アジア研修旅行 4日目

3月7日(水) 本日は午前7時に起床し、朝食後にホテルを出発しホーチミン空港に向かいます。そこから、香港国際空港を経由して北京国際空港に向かいます。1日がかりでの移動となりますが、しっかりと体調を整えておきましょう。

アジア 本日の朝ごはんもホテル4階のレストランでビュッフェです。 今日の昼食と夕食は機内食なので、今のうちに沢山食べておきます。

アジア 空港でチェックインを済ませ出国手続きに向かうと、グエン・ザ・ディオ中学校の方がお見送りに来てくださいました。

アジア 空港で搭乗を待つ生徒の様子です。飛行機に見入る人、テレビを見る人、あやとりをする人など様々でした。

アジア 北京に到着後、入国審査を済ませバスでホテルに向かいそのまま就寝をしました。明日に備えてしっかりと休みます。

J2(中2) アジア研修旅行 5日目

3月8日(木) 本日は世界遺産である万里の長城を見学し、レストランで昼食を頂きます。午後からは日檀中学で交流会をお行い、夕食後は京劇を見学します。明日は、午後から韓国へ移動します。

アジア 今日は少し時間に余裕のあるので7時30分に起床し、朝食を頂きます。

アジア 最初の訪問地は万里の長城です。今回訪れたのは八達嶺という場所で、 道路にはまだ雪が残っているほどの寒さでした。

アジア 海外からの観光客も多く来ており、至る所で記念撮影が行われていました。一生の思い出になりそうです。

アジア 万里の長城を見学後は、日檀中学での学校交流です。合唱の後はずっと練習を重ねてきたプレゼンテーションです。

アジア 続いて、男女ダンスチームによるダンスを披露しました。両校の生徒から歓声があがっていました。

アジア クライマックスはソーラン節です。客席と一体となって掛け声を出し、踊りきりました。

アジア 全体での交流会の後は個別交流です。出発前に作った名刺を配ったり、茶道を楽しむ姿が印象的でした。

アジア 夕食後は京劇を鑑賞しました。 京劇は、日本で言うところの歌舞伎のようなもので、派手な衣装を着て独特の歌声とともに物語が展開されていました。

J2(中2) アジア研修旅行 6日目

3月9日(金) 本日は午前6時に起床し、朝食後天壇公園に向かいます。故宮博物館、天安門広場を見学後に北京を発ち、ソウルを目指します。韓国はこの研修旅行最後の訪問地です。体調に気を付けて楽しんで下さい。

アジア 中国での二日目の朝を迎えました。 昨日よりも早い起床なので、眠そうな人も多いようです。 天候は晴れですが、気温は4度です。

アジア 本日最初の訪問地は天壇公園です。真ん中に立っている祈年殿は豊作を祈るために建てられたものです。

アジア 故宮博物館見学後は天安門広場に向かいます。目の前で見るとその大きさに圧倒されます。

アジア クラス別で集合写真を撮りました。よい記念になりそうですね。

アジア 大和殿の屋根には動物の像が飾られています。その数は必ず奇数で、男性の数を表しているそうです。

アジア 紫禁城見学をした後は各自お土産を購入します。気に入ったものは買えたでしょうか。

アジア 北京を離れ、韓国に到着です。今回は飛行機を降りるとボーディングブリッジではなくステップでした。

アジア 本日の夕食は、レストラン金剛山にてプルコギを頂きます。みんなお箸が進みます。明日はいよいよ韓国の見学です。

新J1(新中1)第1回オリエンテーション

3月10日(土) 本日は、4月に入学予定の新中学1年生のオリエンテーションが行われました。 武道館では保護者の方に、制服購入についての説明や、パソコンの取り扱いなどの説明がありました。 新入生は、教室で課題のチェックがあり、パソコンなどの教材が配布されました。

教室では、課題の点検やパソコンなど教材の配布がありました。

その後「これまでの私、これからの私」というテーマで作文を書きます。入学式が楽しみですね。

J2(中2) アジア研修旅行 7日目

3月10日(土) 本日は7時に起床し、朝食後国立中央博物館に向けてホテルを出発します。博物館見学後、バスでソウル駅に向かい、列車で新慶州駅に向かいます。そこで、最後の見学地である国立慶州博物館を訪れます。夕食はレストランで宮中鍋料理を頂きます。

アジア 韓国での最初の朝食です。 少し遅めの7時半に起床し、朝食会場へ向かいます。

アジア 朝食後は国立中央博物館を見学します。 日本語のパンフレットを手に、ガイドさんに案内をして頂き博物館内を回ります。

アジア 次にサムスン博物館Leeumを見学しました。入口の巨大なクモのモニュメントが目を引きます。

アジア 国立慶州博物館がこの研修旅行で最後の見学地となりました。興味深い展示物に生徒達の目も釘付けです。

アジア お土産屋さんは相変わらずの盛況でした。上手く、目当ての商品を購入できたでしょうか。

アジア 晩御飯のお店「東洋会館」へ移動して、韓国風うどんすきを頂きました。美味しそうですね。