J1秋の遠足
11月10日(火)朝、HAT神戸の人と防災未来センターに集合し見学しました。この遠足には、「震災の実態とその復興を学び、防災に対する意識を高め,将来の生き方の糧とする」という目的があります。昼食はなぎさ公園でお弁当を食べ、午後は三宮へ向かい歩きました。そして東遊園地に到着後、震災セレモニーを開始。「震災メモリアルパーク」を見学後、午後3時半に神戸駅で解散しました。
「震災・防災学習プログラム」として、語り部さんにお話を聞きました。涙を流される場面も。
全員が真剣に聞き入っていました。生徒の皆さんはどんなことを感じたのでしょうか?
勉強のあとはお弁当の時間。「なぎさ公園」で昼食をとりました。
お腹もいっぱいになったところで、いよいよ神戸の街の復興した姿を歩いて再確認。
「瞑想の空間」を見学。犠牲になった方々のお名前が刻まれています。
「1.17希望の灯り」前で先生から震災体験のお話があった後、セレモニーが行われました。
生徒代表が「誓いの言葉」を述べました。神戸の街を大切にしていきましょう。
次にメリケン波止場の「震災メモリアルパーク」を見学。電灯が傾いています。
S2ヨーロッパ研修旅行1日目
11月11日(水)須磨学園中高一貫生の世界一周研修旅行のしめくくりとなる、ヨーロッパ研修旅行がいよいよ始まりました。
朝7時伊丹空港に集合し、成田空港へ。そしてまずはアムステルダムへ向かいます。1日目は移動日です。
伊丹空港に朝7時集合。保護者の方に見送られながら、みなさんとても行儀が良いです。
まずは成田へ向かいます。いってらっしゃい!
成田着。昼ごはんが遅めなので、軽食をとりました。いよいよアムステルダムへ。
12時間にも及ぶ、長い長いフライト。まだまだあと6時間もある・・・。
到着。バスに乗り込み、ホテルへと向かいます。外はやはり寒いですね。
ホテル到着後は夕食です。落ち着いて食べられる久々の食事。
S2ヨーロッパ研修旅行2日目
11月12日(木)2日目はオランダ(アムステルダム)市内研修です。朝はホテルで朝食をとり、風車で有名な「ザーンセ・スカンス」を見学。
その後、国立博物館、ゴッホ美術館へ行きました。レストランで昼食をとり、マヘレ橋、ホテルヨーロッパ、ダム広場を散策し、アンネフランクの家へ。
夕方16時頃アムステルダム中央駅から、タリス(国際高速列車)で、パリへ移動。車内で夕食をとり、夜9時頃到着しました。
朝はビュッフェ。さすがヨーロッパ、ハムやチーズの種類がたくさん。みんな食欲旺盛でした。
最初の見学地はオランダの有名な風車がある、「ザーンセ・スカンス」という場所です。
班別行動で思い思いに過ごしました。こちらは大きな木靴の中に入っていますね!
木靴工房もあります。木靴を実際に履いてみました。履き心地はどうだったのかな?
国立博物館へ向かいました。事前学習で学習した絵画が目の前に!特にレンブラント、フェルメールなどの有名な作品を 鑑賞しました。レンブラントの『夜警』には圧倒されていました。
国立博物館のそばにあるゴッホ美術館です。現在『ゴッホの手紙』展が行われています。 本物のゴッホの作品からどのような事を感じたでしょうか?
昼食も生徒たちはおいしそうに、幸せそうに食べていました。デザートはチョコケーキ!
午後からは、アムステルダム散策。最初に見学したのは『アンネフランクの家』。
運河の前で記念撮影。後ろに見えるマヘレ橋は「せまい橋」という意味だそうです。16時頃アムステルダム中央駅へ。
「タリス」という国際高速列車でパリへ移動。お昼に買ったお菓子を食べています。20:55パリ北駅に到着。
S2ヨーロッパ研修旅行3日目
11月13日(金)3日目は、パリ市内の研修です。ホテルで朝食をとり、3つのグループに分かれて行動開始です。
ノートルダム寺院を見学し、オルセー美術館へ。
バスの中で昼食をとり、午後はヴェルサイユ宮殿へ向かいました。その後、凱旋門、エッフェル塔を見学しました。
朝食は本日もビュッフェ。クロワッサンやマフィン、フレーク、ソーセージがいい匂いです。
今日はどれだけ多くの”パリの顔”を見る事ができるのか、ワクワクしてきますね。
シテ島にあるノートルダム寺院です。ノートルダム=われらが貴婦人、聖母マリアの寺院。
目の前に現れた瞬間、歓声があがるほど、美しい寺院。
ゴシック建築の特徴であるステンドグラスの見事なバラ窓。 聖なる光が寺院の中を照らします。
本当に美しくて感動しました。
次の見学場所は、閉鎖された駅舎(オルセー駅)の建物をそのまま利用した美術館。事前学習の成果を活かし、目一杯楽しんで!
まずは現地のガイドさんのお話に、皆熱心に聞き入っています。力強いダイナミックな彫刻には、思わず見入ってしまいますね。
数々の名作が目白押し。絵を鑑賞する姿は、真剣そのもの。みんなで作ったガイドブックに、自分が感じたままを書きとめます。
昼食は、美術館内のカフェでいただきました。サンドイッチや、タルトなど、思い思いに一息休憩を入れました。
バスでパリ郊外へ。ルイ14世が作り上げたフランス絶対王政の歴史を今に伝える、ヴェルサイユ宮殿。豪華できらびやかな門前です。
ベルサイユ宮殿の模型でベルサイユ宮殿の広さを確認しました。とても日本語の上手な現地のガイドさんです。
家具も絵画も壁も天井も全てが芸術。豪華絢爛で驚きの連続でした!
ベルサイユ宮殿の庭園です。三角錐のような形をした植木が印象的です。とにかく広い。
その後は凱旋門を見学。パリにある5つのうち、最も大きく有名なエトワール広場のもの。
最後は321mのエッフェル塔。みんなで記念撮影。夕方に見たエッフェル塔のシルエットは素敵。
シャンゼリゼ大通りからライトアップされた凱旋門です。あまりの美しさに感動しました。
夕食はホテルで。前菜はエスカルゴで、食べるのが初めての生徒は苦戦しながら食べました。
S2ヨーロッパ研修旅行4日目
11月14日(土)4日目は、ホテルで朝食をとりチェックアウト。朝市へ出かけ、いよいよルーヴル美術館へ!。
ルーヴル美術館で、世界の美術品を堪能し、館内で昼食をとりました。その後、ユーロスターでイギリスへ入国。セントパンクラスに到着後、観覧車レッド・アイへ。夜景を楽しみながら記念撮影の後、ホテルで夕食をとりました。
昨日と同じく朝食を済ませお腹も満腹になり、パスポートチェックをしてホテルを出発です。
パリの朝市、マルシェへ。新鮮なものが沢山売られています。多くの品揃えに驚きました。
そしてルーヴル美術館。もともと宮殿だった大きな建物。館内はかなり複雑でとにかく広い!迷子になりそうでした。
ミロのヴィーナス。白い大理石で作られた美しい彫刻です。腕が無い女神は神秘的で、見る者の想像を膨らませます。
事前学習で覚えた物を見つけると、嬉しそう。一生懸命、準備してきたのでしょう。
こちらはハンムラビ法典。「事前学習をしっかりしていたから美術を楽しめた!」という声も。
班で館内のフードコートで昼食をとりました。自分が欲しい物が注文できたかな。昼食後はいよいよイギリスへ移動です。
バスでパリ北駅まで行き、ユーロスターでイギリスへ。ドーバー海峡はユーロトンネルをくぐりました。 一日の記録をしおりに記入していました。
イギリス「セントパンクラス」に到着。その後、高さ135mの世界一大きい観覧車ロンドン・アイへ。
ロンドン・アイから、「ビッグベン」も見ることができました。すごくきれいな夜景でした。
タワーブリッジの夜景の前で記念撮影をした後、夕食のレストランへ向かいました。
今日のメニューは温かい野菜スープ、チキン料理と最後にはデザート(バニラアイスクリーム)!