学校法人 須磨学園
  TOPページ > 学園カレンダー > 第18週
学 園 カ レ ン ダ ー
2009 2010
4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3

  第16週 第17週 第18週 第19週 第20週  




高校生クイズ 県代表の座を獲得!


7月26日(日)日本テレビ主催の「高校生クイズ」近畿大会に、V1、V2の生徒が出場して県代表の座を獲得しました!
県内出場校のうち、勝ち抜いた1校だけが全国大会に出場できます。兵庫県代表を決める決勝で、灘高、六甲高、神戸高、加古川東高などの居並ぶ強豪校を抑え、兵庫県代表として須磨学園V1のチームが全国大会への切符を手にしました!
近畿大会の様子は8月29日に読売テレビで放映されます。


クイズ大会 会場となった服部緑地に県内のたくさんの高校生が集まりました。

クイズ大会 須磨学園のチームは、順調に勝ち上がって行きます。

クイズ大会 決勝。後列中央グレイのゼッケン(V1)とと前列右の赤のゼッケン(V2)が須磨学園です。

クイズ大会 みごと!県代表の座を決めたV1の3人。この快挙に学園全員が喝采を送りました!。

写真提供は、牛尾さんと森脇さんから頂きました。

<オンエア情報>
8/29(土) 16:00-17:00 読売テレビ
「直前!高校生クイズ(仮)(高校生クイズ2009 地区大会)」
8/31(月) 13:00-16:00 スカパー
「スカパー!×日テレ ライオンスペシャル 第29回 全国高等学校クイズ選手権 全13地区大会」
日本テレビの「高校生クイズ」ウェブに、出場生徒たちの写真が掲載されていす。
「高Qアルバム 近畿大会」
http://www.ntv.co.jp/quiz/album2009/kinki.html





市民講座「パソコン講座」3回目


7月26日(日)市民講座「パソコン講座」が行われました。
市民の方を対象にしたパソコン講座が開かれました。7月12日・19日・26日の3日間、 お申し込みのあった希望者の方々、約40名の方々が参加されました。
お暑い中、ありがとうございました。


市民講座 3回目はソフトを使って画像編集の演習を行いました。

市民講座 市民の方々と無事に講座を終える事ができました。




園芸部 収穫


7月27日(月)園芸部で収穫された野菜や果物。


園芸部 成長途中の様子。
始めはこんなに小さかったのに!?

園芸部 こんなに大きくなりました。お見事!!
中央は日本一メロン。

園芸部 ローランメロン。よく観ると学校の校章つきです(笑)みんなで食べるのが楽しみですね!

園芸部 五角オクラ。合格オクラとして先輩が後輩の合格を願って植えてくれたものです。

園芸部 切ってみると中はびっくりするほどのキレイな赤色や、黄色でした!

園芸部 みんなで育てて収穫した果物は、格別に甘くておいしいですね!






J2 サマーキャンプ 1日目


7月28日(火)J2が北木島に出発しました。
使われなくなった廃校をお借りし、5日間生活します。大自然の中で、さまざまな体験します。 本日予定通り、8時に板宿を出発し岡山県笠岡市までバスで移動し、 笠岡港から船を使って、北木島へ向かいました。

北木島 出発前の池田先生の注意もしっかり聞くことができました。

北木島 生徒を乗せて行く船。船の外は風が気持ちいいです。北木島はもうすぐです。

北木島 島の人たちの暖かさに迎えられ、いよいよキャンプが始まります。

北木島 荷物を運び入れたら開校式です。教頭先生のお話を聞きます。

北木島 開校式の後はお待ちかねの昼食。午後に備えてパワーを蓄えます。

北木島 廊下の雑巾がけ、黒板掃除、掃き掃除、トイレ掃除。お世話になる学校をキレイにします。

北木島 飯盒炊爨。本日の夕飯はカレーライス作りです。頑張って火をおこします。

北木島 班ごとにサラダも作りました。彩りがキレイでおいしそうですね!

北木島 自分達で作ったカレーは特別おいしいでしょう!後片付けも頑張ります。

北木島 班ごとに入浴。待ち時間を利用しての自学です。勉強も忘れません。






J2 サマーキャンプ 2日目

7月29日(水)2日目の本日は「海の日」と題して、海での活動がメインとなりました。
午前中は朝の集いの後、朝食をとり、北木中学生を向かえ国語と理科とLHRがありました。
午後は、海水浴&底引き網を体験しました。 1組は海水浴から、2組は底引き網を体験します。途中で交代をし、両方体験するというプログラムです。 底引き網で捕れた魚は夕飯のおかずになりました。


北木島 6:30の朝の集いからスタートし、元気にラジオ体操です。

北木島 朝食後、北木中学のみなさんが授業に参加し国語の授業に百人一首を行いました。

北木島 LHRは明日の交流会の出し物の最終チェック。ソーラン節は北木中学と合同で行うので、最初で最後の合同練習でした。

北木島 明日の交流会に向け確認ができました。午前中で北木中学生とはお別れです。本番が楽しみですね。

北木島 昼食後、1組は坂道を20分ほど歩きました。一山越えるとすぐ海があります。

北木島 しっかり準備体操をして突撃~!!普段のプールとは違ったおもしろさがあります。

北木島 お風呂を砂浜に作ったり、貝殻を発見したり。海は楽しいですね!

北木島 同じ頃、2組は漁船に乗り込み、網を張りながら、船でしばらく走ります。風がきもちいい。

北木島 漁師さんが網を引き上げると、どば~と魚と、ヒトデが!こんなに大きな魚も捕れました!

北木島 捕れた魚をバーベキューで頂きました。みんなで一緒に出来た事は素晴らしいですね。





J2 サマーキャンプ 3日目

7月30日(木)3日目の本日のテーマは「北木島の伝統文化体験」です。
午前中は朝の集いの後、朝食をとり、英語と数学と国語の授業がありました。
午後は、北木島の伝統文化を体験。島の特産の石堀現場を見学し石堀り体験をします。
その後、北木中学の生徒さんと交流会をしました。互いの出し物やクイズ大会を行いました。


北木島 いつもの教室とは違った感じがいいですね。しっかり勉強をしました。

北木島 石切場に到着。地元の方が北木島でとれる石について説明をして下さいました。

北木島 深さは70メートルにもわたる石切場を上からのぞき込んで見学です。わぁ、すごい!!

北木島 石堀業者の方からご指導を頂き、下書きをしたゴムに沿って彫っていきます。

北木島 仕上げは専門の方に、彫って頂き、完成です。良い思い出ができました!

北木島 北木中学のみなさんと交流会です。班ごとに練習した出し物を発表しました。

北木島 北木中学のフラダンスが披露されました。とても上手でしたね。衣装も決まっています!

北木島 班の発表やクイズ大会は大変盛り上がり、とても楽しかったですね。

北木島 一生懸命練習してきたソーラン節や劇、ダンスを披露し、大成功でした!

北木島 交流会後、夕食が配られました。今日もとても充実した1日でした。





K1、S2 短期留学シアトルへ出発「シアトル便り①」

7月30日(木)K1、S2生の希望者がシアトルへ短期留学に出発しました。
関西国際空港を出発し、成田経由で一路シアトルへ。時差ぼけながらもホストファミリーとの対面は満面の笑顔でした。

2日目から授業が開始されています。まずはカフェテリアでガイダンスが行われ、 A、Bのクラスに分かれ、自己紹介の仕方と、IDカードの確認、ホストファミリーの発音などを学習しました。 その後は教室やトイレの確認をかねて校地見学、その後はカフェテリアに戻ってきて、Lunch Timeとなりました。 ホストファミリーに作ってもらったお弁当を交換しながら、生徒たちはリラックスできたようです。 午後のアクティビティも無事終わり今頃はファミリーと楽しい時間を過ごしていることと思います。


シアトル 空港で教頭先生や学年の先生方に見送られ、生徒代表の挨拶の後、出発しました。

シアトル 機内では、シアトルでの生活に期待を膨らませて、楽しそうな表情です。

シアトル 空港から街まで、電車やバスで移動です。早くホストファミリーに会いたいですね。

シアトル これからお世話になるホストファミリーとの対面です。よろしくお願いします!

シアトル 2日目から授業が開始されました。しっかり勉強しましょう!

シアトル 疲れも少し和らいで、笑顔で記念撮影!リラックスして、いろんな経験を積みましょう。





J2 サマーキャンプ 4日目

7月31日(金)4日目の本日のテーマは「挑戦の日」、そして北木島で過ごす最後の夜です。
午後は、白石島へ船で移動し島内をめぐるオリエンテーションを行いました。そしてシーカヤックに挑戦しました。
そして夜は、お世話になった方々や北木中のみなさんも一緒に盛大な夏祭りが催されました。


北木島 「わ~きゃ~」シーカヤックのペアの発表。ペアの相手はくじ引きで選ばれます。

北木島 案内頂くガイドの方に挨拶。白石島の自然や寺院など丁寧に説明していただきました。

北木島 このような山道もどんどん超えて行きます。思った以上に激しいコースでした。

北木島 そしてこの絶景!高く登れば新しい景色が見える!がんばったかいがありました。

北木島 シーカヤックに挑戦。インストラクターの方に続いてなかなかうまく漕いでいます。

北木島 あっという間の2時間でした。ペアの相手と力を合わせることができましたか?

北木島 夜はお祭り!島の方々が運動場にお祭りの用意をして下さっていました。

北木島 踊りには飛び入りも加わって見る人も踊る人も大盛上がり。ビンゴゲームの頃は最高潮に!

北木島 島の方々や先生方がかき氷や花火を用意して下さっていました。忘れられないお祭りの夜でした。

北木島 寝る前に、この島での体験活動を陰で支えていただいた方々に、感謝の色紙を書いています。



J2 サマーキャンプ 5日目

8月1日(金)5日目の本日のテーマは「感謝の日」、今まで使った学校やセンターの清掃を心をこめて行いました。
神戸から離れた北木島での生活は普段できないことがたくさん経験できました。 また、友達の良いところ、協力することの大切さ、交流会で得た充実感・・・など様々な発見があったと思います。 このキャンプでは、表に見えないところでたくさんの人が動いてくれて成り立っていること、 それに気づき、感謝をすることの大切さも一緒に学べたと思います。
神戸に帰ってから、ここで成長したことを生かしてほしいと思います。


北木島 寝泊まりをしているセンターのお風呂掃除も、感謝の気持ちをこめて念入りにします。

北木島 お借りしていた敷き布団を今度は学校に運びます。よいしょ、よいしょ・・・。

北木島 昼食後は閉校式。生徒代表がお礼の言葉を述べました。そして、校旗が降げられキャンプの終わりを実感しました。 

北木島 最後に感謝の気持ちを書いた色紙を島の代表の方に渡しました。本当に5日間大変お世話になりました!

北木島 船着場に向かい、いよいよ島を出発します。島の方々にお見送りいただきました。

北木島 徐々に島が小さくなっていきます。素晴らしい思い出を胸に神戸に向かいました。