TOPページ > 学園カレンダー > 第13週

   

  • [第13週:6/24~6/30]

  • 6月24日(日) 文化祭
  • 6月25日(月)
  • 6月26日(火)
  • 6月27日(水)
  • 6月28日(木)
  • 6月29日(金)
  • 6月30日(土)


文化祭


今日が本番!願い空しく天気は雨。しかし2000人を超す多くの方々が来て下さいました。今年のテーマは「千花才響」。生徒の数だけの個性や才能が花開き、響き合いひとつのハーモニーを奏でる、という意味をこめています。
演じる人も発表する人も、裏方で進行を担当する人も、めいっぱい力を出し切りました。今まで準備してきたこと、練習してきたこと、時にはクラスの中で意見がもめたこともありました。でも、見てください!今日、みんなの想いがひとつの形となりました。とても素晴らしい文化祭でした。今日のこの感動、感激を忘れないで欲しいと思います。楽しかった!そして、雨の中、足を運んでいただきた皆様、ありがとうございました!


文化祭 ギリギリまで準備におおわらわでした。個人研究発表の準備を先生も手伝います。

文化祭 予定より15分早く受付開始。雨の中、続々と坂をあがってこられます。



教室展示・イベント
文化部はこの日のために作品や研究発表を仕上げました。個人発表はどれもよく出来ていて、見る人を感心させました。模擬店やおばけ屋敷は文化祭の花形!華やかな飾りつけとかけ声で、多くのお客さんをひきつけていました。中学生徒会の模擬裁判は本格的でした。残念ながら全ての展示は紹介できませんが、写真から楽しい雰囲気をお感じいただければと思います。


文化祭 「どうぞ、お越し下さい!」受付の窓から顔を出して声をかけます。いい笑顔!

文化祭 ゲームを企画したクラス。優しいお兄さんぶりが印象的でした。

文化祭 中学生徒会の模擬裁判は本格的な内容でした。裁判官が着ている法衣も本物!

文化祭 個人研究発表は武道館4階。力のこもった研究を丁寧に見ていただきました。

文化祭 美術部。各文化部の発表はさすがに充実した内容でした。1年の成果を見て下さい!

文化祭 昨年全国優勝した陸上競技部の部屋。クラブでも行っている血液検査を体験。

文化祭 クラブも多種多様。中高茶道部では、静かな雰囲気でお茶とお菓子のサービス。

文化祭 一方、軽音楽部ライブではたくさんの観客を前に熱い演奏が行われていました。

文化祭 お化け屋敷やゲーム、模擬店など大人気のクラス展示。お面をかぶって…。

文化祭 育友会のバザー。手作りのパンの販売も大人気。今年もあっと言う間に売り切れました。

文化祭 放送部も大活躍。文化祭を運営した生徒会や係りの生徒のみなさん、頑張りました!

文化祭 最後の片付けまで、協力してすばやくできました。お疲れ様!いい文化祭でしたね。


ステージ発表
体育館と武道館のステージでは文化部の発表他、昨日の合唱コンクールの決勝や有志の演劇、バンド演奏などが行われました。文化部はさすがに立派な演奏や発表で会場を盛り上げてくれました。クラスや有志の発表も、いつの間に準備したのだろう、と思うほど頑張っていました。


文化祭 生徒会会長挨拶。文化祭の責任者です。力をあわせて創った文化祭、楽しんでください!

文化祭 体育館ステージの幕を開けたのは、チアリーディング部。華やかな演技でした。

文化祭 筝曲の優雅な調べが体育館に響きます。ステージでも文化部は本当に多種多彩!

文化祭 ステージで絶唱する軽音楽部。ギター部も軽音楽部も1年の成果を聞かせてくれました。

文化祭 今年はとくに有志がステージを楽しくしてくれました。有志2組がダンスを披露。

文化祭 な~んて可愛い白雪姫!?実は男の子。ストーリーもアレンジした有志演劇。

文化祭 武道館で演奏するハンドベル部。伝統の音を今年も披露してくれました。

文化祭 武道館ステージのトリを飾ったのは、もちろん吹奏楽部。演奏に感動しました!


できる限り紹介します!下線のついたプログラムをクリック下さい。発表がごらんになれます。(一部リハーサル風景)







文化祭 報告


文化祭の翌日、新聞では中学生徒会の模擬裁判の記事が掲載されました。さらに翌々日、優秀だった発表の表彰が行われました。イラスト・パンフレット・ポスターの部では3名が選出され、合唱コンクールの優勝は高等学校ではS2-1、中学校ではS1-1が優勝しました。他に模擬店部門では高3が2賞を受賞。ステージ最優秀賞はチアリーディング部が受賞しました。創造店・創作展の部は個人で4名が表彰されました。
それぞれが文化祭で得たもの、がんばった成果を振り返り、明日からの励みとしてもらいたいと思います。



文化祭報告
神戸新聞 6月25日 28面

サンプル画像
読売新聞 6月25日 34面


文化祭報告 創造展・創作展の部で表彰をうけた中学生。個人発表として4名が表彰されました。

文化祭報告 模擬店・ステージの部で人気模擬店賞をうけたクラス。







第5回世界ユース陸上競技選手権大会 出場決定!


以下の4名の生徒が第5回世界ユース陸上競技選手権大会に日本代表として派遣されることが決定いたしました!

■ 広田 愛子 さん
■ 森 彩夏 さん
■ 中道 早紀 さん
■ 近藤 洋平 さん

大会期間は7月11日~15日、チェコ共和国のオストラバで開かれます。選手たちは7月5日、神戸を発ち翌日の飛行機でチェコへ向かいます。

皆さんの暖かい応援をお願いいたします!ガンバレ!広田さん、森さん、中道さん、近藤さん!ガンバレ!須磨学園生!




ウィンドワード校との学校交流


6月27日、海外留学生が須磨学園を訪れました。日本の勉強のため、広島県に留学しているロサンジェルスのウィンドワード校の一行(留学生9名 引率教員2名)です。昨晩は須磨学園生の家庭でホームステイをし、今日1日、須磨学園で授業を共にしました。アジア旅行での学校交流、ニュージーランドでのホームステイのことを思い出した生徒も多かったでしょう。その経験を活かして、今度は暖かく留学生のみなさんとコミュニケーションできたようです。1日の短い時間でしたが、楽しい須磨学園での交流の思い出を持ち帰っていただけたました。


文化祭報告 ホームステイ先の1コマ。関西らしくたこやき。焼き方もちゃんと説明できました。か?

文化祭報告 須磨学園での授業風景。剣道の授業を体験。高校は県大会優勝!の強豪ですよ。

文化祭報告 剣道の次は書道。日本の文化を文武ともに体験。「平和」という書にも挑戦しました。

文化祭報告 ホームステイした家族の手作りお弁当でランチ。この笑顔は打ち解けた証ですね。