TOPページ > 学園カレンダー > 第12週

   





合唱コンクール

6月23日(土)、素晴らしい天気の中、合唱コンクールが行われました。合唱コンクールに参加するのは、中学生全員と高1学年・S2学年です。今日のコンクールで選ばれた6組(高校3組、中学3組)が、明日の文化祭で一般の方々の前での出場権を得ます。
今日は保護者の方々もたくさん聴きにいらっしゃっていました。どのクラスも、朝、放課後、毎日練習した成果を十分に発揮し、素晴らしい歌声を聞かせてくれました。自分達で曲を決め、練習時間を決め、ときには文句を言い合ったこともあるかもしれませんが、今日まで自分達の力でひとつの事を作り上げてきました。選ばれたクラスもそうでないクラスも、クラスで頑張ったことを忘れないでほしいと思います。
合唱コンクールは生徒会が主催・運営す。生徒会のみなさんも頑張りました!






高等学校 合唱コンクール

高等学校の合唱コンクールは体育館で行われました。さすがに迫力のある歌声です。審査の結果、S2-1、S2-3、K1-4組が選ばれました。

合唱コンクール 9:00、生徒代表によるはじめの言葉で、コンクールが始まりました。

合唱コンクール いよいよ最初のクラスです。S2-2が緊張の面持ちでステージへ。

合唱コンクール 進行は放送部が担当。各クラスからのメッセージを一つ一つ紹介します。

合唱コンクール 各クラス、校歌と自由曲を歌います。もちろん指揮も伴奏も生徒です。

合唱コンクール 真剣な表情。男子も女子も大きな声が出せています。みんなの声がひとつになります。

合唱コンクール 聞く生徒も真剣。「うまいなぁ~」。感動する素晴らしい歌声もありました。

合唱コンクール 生徒と先生方が審査を行います。どのクラスも一生懸命。審査も真剣そのものです。

合唱コンクール 音楽の講評の後、いよいよ結果発表!「やった!」受賞したクラスの喜びの表情です。

合唱コンクール 笑顔で賞状を受け取るクラス代表。おめでとう!団結の勝利ですね。

合唱コンクール 素晴らしい青空に一生懸命な歌声と、拍手、喜びの歓声が響きました。






中学校 合唱コンクール

中学校の合唱コンクールは武道館で行われました。中学全員が一同に集まりました。審査の結果、S1-1、S1-2、J2-2組が選ばれました。

合唱コンクール 生徒と保護者の方々で武道館の会場ははいっぱいになりました。

合唱コンクール たくさんの人の前でしたが、しっかりとしたはじめの言葉でした。

合唱コンクール 最初のクラスはS1-1。さすがに上級生らしい堂々とした歌声を聞かせてくれました。

合唱コンクール 真剣な表情で他のクラスの演奏を聞いています。次の出場クラスは担任の先生もドキドキ。

合唱コンクール これから歌います。緊張!指揮者になった人はとくに緊張します。ガンバレ!

合唱コンクール 伴奏も責任重大。クラスのために一生懸命伴奏します。とても練習したんでしょう。

合唱コンクール J1の演奏です。まだ背の小さな生徒も、一生懸命歌っていました。

合唱コンクール 結果発表の瞬間!!「やった!」受賞したクラスの喜びの表情です。

合唱コンクール 賞状を受け取るクラス代表の中には、感激で涙をぬぐっている人もいました。

合唱コンクール コンクールを進行してくれた生徒のみなさん、ご苦労様。頼もしくみえました。





文化祭準備


明日はいよいよ文化祭。午後は全校あげて準備をしました。体育館と武道館ではリハーサルが行われています。次々と飾られていく教室、緊張が高まっていくステージのリハーサル・・・。学校全体がワクワクした雰囲気です。明日の天気予報は曇後雨。後は晴れ!を祈るばかりです。



文化祭準備 中庭では暑い中、みんなで出店の準備をしています。

文化祭準備 女子も重い看板を協力して運んでいます。頑張れ!大丈夫、実は力持ち!

文化祭準備 廊下には出店の案内を掲示しました。どんどん文化祭らしくなります。

合唱コンクール 教室ではクラス展示の準備に大忙し。このクラスはゲームの企画でしょうか。

文化祭準備 体育館のステージ裏で綿密な打ち合わせが行われていました。生徒会は本当に大変。

文化祭準備 武道館2階のリハーサル風景。本番にむけて熱のはいった練習が行われていました。