活動レポート

総体 vs姫路東高校

5月8日(日)

*須磨学園(淡)46ー76(濃)

今日の試合は3年生の引退試合となりました。

前半、相手のディフェンスでボールを思うように運ばせてもらえずオフェンスが乱れてしまい、1ピリから自分達のペースを掴む難しさを痛感しました。

ですが、それを破る力と怯まずシュートを打つ判断力で3ピリは相手より多く得点することができました。最後まで諦めなかったことが、なによりも誇らしいです。

総体に向けて、チーム全員が練習に力を入れて努力してきました。

3年生は、この2年間でバスケに対する思いも、技術も、責任感も格段に成長したと思います。仲間と過ごし、この部活で得られた成果はかけがえのないものだと思います。

次は、2年生が19代目バスケ部を作っていく番です。仲の良さは、新チームの強さになると思います。どんな時も、本気で仲間とプレーすることを楽しんで、引退までの一瞬一瞬を大切にしてください。

「私は2年間マネージャーとして活動させていただいて、1番近くでみんなを応援することができて、とても楽しかったです。たくさんの思い出を本当にありがとう!」

「お互いを尊敬し合って、切磋琢磨する姿を近くで応援できて、私もとても楽しかったですし沢山の刺激を貰えました。引退してもずっと仲間です。お互いに励ましあって、3年生皆で受験勉強頑張りましょう!」

最後になりましたが、保護者の方々、本日応援に来て下さりありがとうございました。また、これまで支えてきてくださった事、本当に感謝しています。家族の支えなしに私達が部活に打ち込むことはできませんでした。本当にありがとうございました!

今後の、19代目バスケ部の応援もどうぞよろしくお願い致します!!

3年生マネージャー

練習試合 vs兵庫、淡路三原

*須磨学園(淡)ー(濃)

5/1(日)兵庫高校で3校合同の練習試合が行われました。

県大会に出場しているチームとの対戦は学びが多く、総体を目前にしてとてもいい刺激になりました。

1年間チームで積み上げてきたものが形になっていて、とても良かったと思います。

勝っている時に、さらにもう一段階ギアを上げていけるような声掛けがあれば、チームの雰囲気がより良くなると思います。

総体まで残りわずか、2,3年生が一緒に部活動をできる時間もあと少しです。

全力で活動に取り組んでいきましょう!

3年生マネージャー

市民大会

4月10日に市民大会が行われました。
相手は伊川谷北高校。

前半、なかなか自分たちのペースをつかむことができず、

リードを許してしまいましたが、

後半徐々に強気なプレーで追い上げることができましたが、力及びませんでした。

久しぶりの公式戦で、

試合での緊張感や、いつも通りのプレーを試合でする事の難しさを改めて感じました。

日々の練習に打ち込むためにも、

自己管理を怠らず、総体に向けて万全な状態で挑みたいと思います。

応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
引退まで残り1ヶ月を切りましたが、

今後とも応援よろしくお願いします。

3年マネージャー

練習試合 vs友が丘高校

3/31(木)、友が丘高校で練習試合を行いました。

以前対戦した時よりも確実にパワーアップしていて、得点を伸ばすことが出来ました。

フリースローの成功率が前の練習試合の時よりも上がっていたのもよかったと思います。

攻めに使う時間を場面によって変えることで、次のピリオドに繋がっていき、より良いゲームができると思いました。

今日で3月が終わり、いよいよ市民大会が近づいてきました。気合いを入れて練習に取り組み、頑張っていきましょう!

2年生マネージャー

練習試合 vs.六甲アイランド高校

六甲アイランド高校との練習試合が行われました。


自粛期間に空いてしまった分を補強するための練習が発揮できていたと思います。


ボールを持ってからの判断が少し遅れてしまう場面が見られたので、

試合中でも正確な判断を素早くできるよう、

日々の練習をいっそう大切にしていくべきだと思います。


また、フリースローのシュートの成功率が悪いことも課題に上がりました。

プレッシャーに負けないためには、普段から自分はシュートを決められるという自信が必要だと思うので、

普段からの努力を怠らないでいきたいです。


次の練習試合ではより良い経験が出来るよう、

それまでの部活や自主練に励みましょう。

お疲れ様でした。

.

2年生マネージャー

練習試合 vs伊川谷高校

*須磨学園(淡)ー(濃)

3月25日(金)に伊川谷高校で練習試合が行われました。

コロナの影響で練習できていない期間が続き、久しぶりの対外試合でした。

試合の空気や相手の当たりなど、以前の感覚を取り戻す良い機会になったと思います。

一対一に行く判断がちゃんとでき、個人の力でしっかりと勝負できていました。

一方、オフェンスで決めきることや、自分のマークマンを疎かにしないなどの課題も見つかりました。

見つけた課題を持ち帰って修正し、次の試合に挑みたいと思います。

2年生マネージャー

17代目卒部式

3月4日 17代目の卒部式が行われました。
.
生意気な私達でしたが、
部活以外でも仲良くしてくださったり、
何度も丁寧にアドバイスをしてくださったのが本当に嬉しかったです。
.
また、先輩方が私たちに親しく話してくださったおかげで、
私たちも後輩に積極的に関わろうと意識することも出来ました。
.
17代目の皆さんが先輩で本当に良かったですし、
一緒に過ごせた時間は本当に楽しかったです。
.
次に会う時までに、
バスケにおいても勉強においても、
先輩方が驚くくらい成長しておきます!
.
約2年間、本当にありがとうございました!
そして、ご卒業おめでとうございます。

2年生マネージャー

2022初打ち

1641186107904
.
1月3日(月)
2年ぶりの初打ちが行われました。
普段関わることのない先輩が多数来校し、
ゲームを通してコミュニケーションを取ることができました。
沢山の先輩たちが築いてきた伝統を感じるとともに、
私たちが更に良いチームを作っていきたいという思いが強くなりました。
皆で熱くバスケットが出来ているこの瞬間を大切にし、
今後も皆で切磋琢磨していきたいと思います。
しばらく公式戦まで期間は空きますが、
気を抜かずに頑張っていきたいです。
2022年も、どうぞ応援よろしくお願い致します。
.
2年マネージャー

練習試合 vs神港橘高校

B5AC67A5-9C4E-4B90-86DC-2EC3F14293F79B325181-0A47-416C-AD6F-689F1CB4D03374F8E36B-04C3-4410-A125-34ED60A8239E5B1A513D-FA4E-47F3-A18D-5A12E34B607A
須磨学園(淡) – 神港橘(濃)

12日26日(日)に神港橘高校と練習試合を行いました。

少しターンオーバーが目立つ場面もありましたが、

日頃の練習の成果が活かすことの出来た練習試合となりました。

試合に出てる選手もベンチで応援している選手も全員が声を出し

自分たちで試合を盛り上げることもできました。

個人の課題、反省点は各々見つかった練習試合となりましたが、

チーム全体としては2021年最後にふさわしい

練習試合になったと思います。

1年間お疲れ様でした!

2022年も頑張っていきましょう!

1年生マネージャー

練習試合vs神戸野田高校

C2E2701E-ED55-4564-BA78-200F2B8A126BE46FB0D9-8EDE-400B-B339-34A378351B475F34E3CC-FBE4-4B17-9532-A70D6E5F4BA4 22454F37-28AA-4DAE-B958-F4CC739C4B74
須磨学園(濃)―神戸野田高校(淡)
12月19日
神戸野田高校との練習試合が行われました。
ディフェンス面では普段の練習が活かされ、
カットボールからの速攻が普段よりも多く得点に繋がっていたように感じます。
一方オフェンス面では、フロアバランスが乱れる場面が見られたので、
来週の練習試合に向けて練習を頑張っていきましょう!
お疲れ様でした。

1年生マネージャー