活動レポート

1月3日 初打ち

2023年1月3日、毎年恒例の「初打ち」がありました。
沢山のOBの方たちが来てくださり、世代を超えて楽しくバスケットボールをすることができました。
先輩方との交流はとても良い経験になり、様々な刺激を受けることができました。
私たちも卒業してからも、交流が続いていくことが出来るようなチームを作っていきたいと改めて感じました。

さぁ、今年もスタートしました。

勉強や行事、そしてバスケットを頑張りましょう!
2年生マネージャー

練習試合 vs六甲アイランド高校





須磨学園(淡)-(濃)

12月26日に六甲アイランド高校と練習試合を行いました。
久しぶりの練習試合となりました。
今まで以上にボールに必死に食らいつく姿勢が見えたり、新しい技を実践することが出来るようになったりと、成長を感じられる場面が多く見られました。
個人の課題、反省点は各々見つかった練習試合となりましたが、

チーム全体としては良い練習試合になったと思います。
この調子で明日も頑張りましょう。
お疲れ様でした!
2年生マネージャー

練習試合 vs伊川谷高校

須磨学園(淡)-伊川谷高校(濃)
11月6日に伊川谷高校と練習試合を行いました。
公式戦前、最後の練習試合でした。 

前回の下位リーグに比べ、相手に粘り強くついていくことができ成長を感じることができました。
一方、リバウンドを取り切る力やシュートを決めきる力、感情がプレーに出てしまうなど改善すべき点が見つかりました。
今回見つけた課題を新人戦に向けて改善できるように頑張りましょう。
お疲れ様でした!
1年生マネージャー

下位リーグ③vs滝川第二


※須磨学園(淡)121-19(濃)
10月1日(土)に下位リーグの3試合目が行われました。
試合全体を通し、1.2試合目よりもコート内、ベンチ共によく声が出ていました。
プレー面では1.2試合目に目立ったターンオーバーも減り、オフェンスをしている時間が増えたのもありシュートの決定率も良かったと思います。
3試合通して見つかった課題を次の新人戦までに改善していきましょう。
お疲れ様でした!!
2年生マネージャー

練習試合 vs神戸高校

須磨学園(濃)-(淡)
10月30日に神戸高校と練習試合を行いました。

学校行事やテストがあり、久しぶりの練習試合です。

運動量やシュート率など、様々な部分で差を感じました。
また、コート内に関わらず全員が声を出し盛り上げることで、チームの雰囲気を良くすることも必要だと感じました。
強い相手と練習試合をして、とても良い刺激を受けることが出来ました。
見つけた課題を持ち帰り、改善できるようにしましょう。
お疲れ様でした!
2年生マネージャー

下位リーグ②vs須磨友が丘

須磨学園(淡)32-66(濃)
9月25日(日)に下位リーグがあり、2回戦目が行われました。

前半は、昨日の試合で課題にあげったターンオーバーを減らす意識から、攻めることに対し消極的に感じられました。
しかし後半になり、ペイントエリアに入る回数が増えシュートも決まるようになり、4クォーター目に関しては相手チームよりも点数を取ることが出来ました。
チームがまとまり、考え方を共有出来たらもっと良くなると思います。

来週にも試合があります。
1,2試合目の反省を活かし、勝利を掴み取りましょう。
お疲れ様でした!

下位リーグ①vs伊川谷

※須磨学園(濃)49-73(淡)
9月25日(土)に下位リーグの1試合目が行われました。
前半はコート内、ベンチも声がよく出ていて良い雰囲気で試合を行うことが出来ました。
しかし、後半になるにつれて声を出す人が減っていき盛り上がりにかけていたように感じます。
プレー面としてはチームの目標の1つとしてターンオーバーを減らすことをあげていましたが、結果として普段よりも多くなってしまいました。
学校での練習からドリブルなど基本的なところから意識して練習に取り組み、少しでも減らせるようにしていきましょう。
お疲れ様でした。
2年生マネージャー

練習試合 vs神戸高専、夢野台高校

須磨学園(濃)-(淡)
9月18日に神戸高専、夢野台高校と練習試合を行いました。
大会前最後の練習試合となりました。
この夏練習を積み重ねてきたことで、成長を感じられる場面が多く見られました。
前から課題となっているターンオーバーは少しずつではありますが少なくなってきているように思います。
ですが、まだまだ目立つ場面があるので、ボール回しを意識して減らしていきましょう。
この調子で大会も頑張りましょう。
応援よろしくお願いします。
2年生マネージャー

ウインターカップ予選vs神戸工業高校

須磨学園(濃)51-79(淡)
9月3日にウィンターカップ予選がありました。

19代目にとって初めての公式戦となりました。
結果としては負けてしまいましたが、学びの多い試合になりました。
今後の課題としてディフェンスの強化や決定率を向上していけるように練習に取り組んでいきたいです。
またプレー面以外では日々の練習に対する姿勢や、態度を見つめ直す良い機会になりました。
今回得た悔しさをバネに、成長していきましょう。
応援ありがとうございました。
1日お疲れさまでした!
2年マネージャー

練習試合vs御影高校

須磨学園(淡)-御影高校(濃)
8月28日(日)に御影高校と練習試合を行いました。
夏休み中に練習したことが発揮されていた場面が見られました。
コート内でのコミュニケーションが少なく自分たちでゲームを盛り上げることが出来なかったので、自分たちで声を出し盛り上げて雰囲気を作ることを意識しプレーをする必要があると思いました。
またターンオーバーが目立つ場面が多かったので、パス回しを意識してボールを繋ぐことが出来るようにしたいです。
校外に出て、刺激を受けることで自分たちに欠けているところが見えて良かったです。
今週末の大会に向け、朝練、放課後練に積極的に参加し改善していきましょう。
2年生マネージャー