活動レポート

総体 vs県立尼崎

須磨学園(淡)73-57(濃)県立尼崎

5月11日、総体1回戦目は県立尼崎と対戦しました。

前半は緊張感に満ちた雰囲気でターンオーバーやミスが目立ち、接戦で気が抜けない状況でした。

それでも、粘り強いプレーで3Q,4Qは良い流れで少しずつ点数を重ね、点差を広げることができました。

総体は3年生にとって最後の大会です。

いつもの大会とは違う雰囲気で、みんなの1年間頑張ってきた思いが詰まっています。

そんな緊張感ある中で戦ってきた選手を誇りに思います。

また、ベンチや観客席からの応援の声なくしては掴めなかった勝利でした。

応援に来てくださった保護者の方々、先輩方、他にも応援に来てくださった人たち、ありがとうございました!

今日は須磨東高校で加古川北と対戦します。

最後まで全力で頑張りましょう!

3年生マネージャー

練習試合 vs西宮南、市立西宮、尼崎西

5月6日に西宮南、市立西宮、尼崎西高校と練習試合を行いました。
総体前最後の練習試合ということもあり、選手一同緊張感を持ってプレーしている場面が多々見られました。
また今回の試合では、今まで反省に上がっていたパスミスや体力面などが改善されており、自分達が今出来る最高のパフォーマンスが出来たと思います。
その成果もあり、格上の相手にもしっかり食らいついていくことが出来ました。
今回の練習試合から得られたものを自分の糧にして今後の練習や試合に活かしていきたいです。
いよいよ11日には総体の1回戦が行われます。
また私達20代目の最後の公式試合となります。
勝っても負けてもこのメンバーで出来るのは最後です。
そのため悔いの残らないよう全力で練習、試合に望んで行きたいと思います。
そこで自分達ができる最大限を発揮していきましょう。
1日お疲れ様でした!!
2年マネージャー

市民大会 VS舞子高校

須磨学園(淡)51-92舞子高校(濃)
4月20日に市民大会2回戦が行われました。
試合全体を通して、普段決めているシュートが決まらなかったり、パスミスなどが多く見られました。
その中でもディフェンスに押される場面がありましたが、しっかりとゴール下までボールを運び、諦めずに攻めることができていたのでよかったと思いました。
今回の試合の反省をいかし、総体に向けて練習を経て改善していきたいと思います。そして、本番では、いいチームプレーができるよう部員一丸となって頑張りましょう
お疲れ様でした!
そして、応援に来てくださった保護者の皆様もありがとうございました!
2年生マネージャー

市民大会 vs友が丘高校

須磨学園(淡)90-64(濃)須磨友が丘
4月13日に市民大会の1回戦目が行われました。
久しぶりの公式戦で緊張や焦りがあったせいか、前半はなかなか自分たちのペースを掴むことができませんでした。
それでも、粘り強いディフェンスを続けたこと、スリーポイントなどシュートを決めきれたことで、後半は良い雰囲気で得点を重ねることができました。
春休みの練習試合での反省が改善されてきているように感じます。
また、コート内での声掛けやベンチからの応援は普段通りのプレーをするために大切なことだと改めて実感しました。
市民大会2回戦目は舞子高校と対戦します。
チーム一丸となって、自分たちのバスケを表現できるように試合に臨みたいと思います。
応援に来てくださった保護者の方々、ありがとうございました!
3年生マネージャー

練習試合 VS 長田高校

3月28日に長田高校と練習試合を行いました。
3日連続の練習試合となり疲れも見られたけど、この3日間で得られたものは本当に大きかったと思います。
前日、前々日の成果もあり今回はディフェンスに強く当たられても冷静に判断し、しっかりゴールまでボールを運ぶことができていました。
今回の大きな課題はメンタル面だと思います。
前半得点をたくさん取り有利になってからプレッシャーや気持ちの緩みが見られ、後半になるにつれて追い上げられてしまい、相手に流れを持って行かれる場面が多く見られました。
これからはメンタルもしっかり意識できるように頑張りましょう。
3日間お疲れ様でした!!
3年生マネージャー

練習試合 vs三田学園高校

須磨学園(淡)-三田学園(濃)
3月27日に三田学園と練習試合を行いました。
2日連続の試合という慣れないスケジュールの中、序盤は相手のペースに飲まれてしまう場面が見られました。
また、相手は県大会に出場しているチームということもあり、普段練習では出来ている事が出来なくなってしまいました。
しかし、そんな中でも今まで取り組んできたシュート練習の成果が見られた場面もありました。
練習試合では普段の練習では体感出来ないような緊張感が得られます。
そんな環境下の中でどれだけ自分のパフォーマンスでバスケが出来るかが勝利の鍵になる、ということを学ぶことが出来た日となりました。
今日学んだことを市民大会に繋げられるような練習を、これから自分たちで考えて行っていけるようにしていきましょう。
1日お疲れ様でした!
2年マネージャー

練習試合 vs神戸高校

3月26日に神戸高校と練習試合を行いました。

練習試合3連戦の初戦でした。

自分たちよりも体格が良く力強さがある相手だったため、普段の練習での強度よりも高いディフェンスに押されてしまいました。

シュート力以外にも普段の練習の強度の向上を意識していきたいと思います。

市民大会のトーナメントも発表され、各々が自分の課題、チームの課題に取り組んで最終調整をする段階です。

あと少しの時間を大切にして頑張っていきましょう。

お疲れさまでした!

3年生マネージャー

練習試合 VS 東灘高校

3月17日に東灘高校と練習試合を行いました。
今回の練習試合は、日頃の練習の積み重ねの成果が見られるとても良い機会になりました。
ディフェンスでは相手が中に入れないよう徹底的にマークし、自分のマークマンはもちろん、場合によってはヘルプにも入ることでチームとして一体化し、相手が嫌がるディフェンスをできたのではないかなと思います。
オフェンスではカットしてからの速攻が多く、素早い判断ができていました。
個人差はあるものの全体的にシュート率も上がっていたように思います。
一方で、リバウンドがなかなかとれず、せっかく相手がシュートを外したとしても最終的に決められてしまったり、自分たちのゴール近くまでボールをもっていったとしても一回シュートを外しただけで攻撃が終わってしまったりと、もったいない場面が多く見られました。
気持ち面では一度失敗したら、続けて失敗してしまったりなど気持ちの弱い部分が出てしまっていたようにも思います。
技術面でも精神面でも良いところは続け、課題は修正できるよう練習を重ね、総体まであと少し精一杯頑張りましょう。
お疲れ様でした!
2年生マネージャー

卒部式

3月2日に卒部式が行われました。
卒業式を翌日に控えた先輩たちを、男子バスケットボール部としてもしっかり送り出すことができました。
卒部式ではお世話になった先輩方へのメッセージ動画を流したり、色紙や花束を贈ったりなど、今までの感謝を伝える一方で、先輩方からのメッセージも頂き、最後まで学ばせてもらえる有意義な時間となりました。
式中、涙を見せる先輩や、
「部活を続けていて良かった」
「絶対辞めない方がいい」
という先輩方を見て、凄く素敵だなと思うと同時に、自分達もあの場に立つ時、そんな風に思えるようになりたいと思いました。
部活ができる期間は残り少ないけど自分自身にできることを精一杯頑張りたいと思います。
今まで本当にありがとうございました。
これからの進路も応援しています。

2年生マネージャー

練習試合 vs神港橘高校

須磨学園(淡)-神港橘高校(濃)
2月11日に神港橘高校と練習試合を行いました。 2月末には学年末テストがあり、2月最後の練習試合でしたが、先週の試合の反省を各々がしっかり生かせた試合になったと思います。
4月に行われる市民大会に向けて出来る練習試合も少なくなってきました。 残り少ない機会を大切にし、成長出来る糧にしていきましょう。
お疲れ様でした!
1年マネージャー