活動レポート

卒部式

3月2日に卒部式が行われました。
卒業式を翌日に控えた先輩たちを、男子バスケットボール部としてもしっかり送り出すことができました。
卒部式ではお世話になった先輩方へのメッセージ動画を流したり、色紙や花束を贈ったりなど、今までの感謝を伝える一方で、先輩方からのメッセージも頂き、最後まで学ばせてもらえる有意義な時間となりました。
式中、涙を見せる先輩や、
「部活を続けていて良かった」
「絶対辞めない方がいい」
という先輩方を見て、凄く素敵だなと思うと同時に、自分達もあの場に立つ時、そんな風に思えるようになりたいと思いました。
部活ができる期間は残り少ないけど自分自身にできることを精一杯頑張りたいと思います。
今まで本当にありがとうございました。
これからの進路も応援しています。

2年生マネージャー

練習試合 vs神港橘高校

須磨学園(淡)-神港橘高校(濃)
2月11日に神港橘高校と練習試合を行いました。 2月末には学年末テストがあり、2月最後の練習試合でしたが、先週の試合の反省を各々がしっかり生かせた試合になったと思います。
4月に行われる市民大会に向けて出来る練習試合も少なくなってきました。 残り少ない機会を大切にし、成長出来る糧にしていきましょう。
お疲れ様でした!
1年マネージャー

練習試合 vs六甲アイランド高校

須磨学園(淡)-六甲アイランド高校(濃)
2月4日に六甲アイランド高校と練習試合を行いました。
久しぶりの練習試合だったので、ちゃんと動けるか不安でしたがしっかり相手に付いていけていたように思います。
個人の課題、反省点が見つかり、自分たちを見直す良い機会になりました。
3月には練習試合が多くあるので市民大会、総体に向けて調整していきましょう。
お疲れ様でした!
2年生マネージャー

2024年初打ち

明けましておめでとうございます。
2024年1月3日に「初打ち」が行われました。
今年もたくさんのOBの方達が来てくださり、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。
私達も卒業後、先輩たちのようにあつまることができるように、仲間と切磋琢磨して今を大切にしたいと思いました。
私たちは、高校生としてバスケットボールを出来るのもあと残り僅かです。 その残された時間を有意義に使っていく必要があると感じました。
 いよいよ残す公式戦は市民大会と総体のみになってしまいました。 次の市民大会に向けて部員一同新年から頑張っていこうと思います。
応援よろしくお願いします!
1年生マネージャー

新人戦 VS 神戸星城高校

11月25日に神戸星城高校との新人戦がありました。
テスト前という状況やそれぞれが抱えた色々な事情で参加出来なかった人、部活に力を注ぐことを決め、参加した人、どちらも自分にとって最善の選択をできたのではないかと思います。
今回の試合ではターンオーバーやパスミス、ドリブルミスなどが目立ち、大きく点差をつけられてしまいました。
しかし、チームとして得られたことはとても大きかったと思いますます。
人が少ない、久しぶりの試合、という焦りやプレッシャーを抱えながらも、全員が気持ちを高く持ち続けられていました。これはとても大きな成長だと思います。
今回の試合はいつも以上に色々なことを学べ精神面で凄く大きな成長ができました。
お疲れ様でした。
2年生マネージャー

下位リーグ② vs葺合高校

須磨学園(淡)52-88(濃)葺合
9月30日に下位リーグの2試合目が行われました。
自分たちの課題が浮き彫りになる試合となっていしましました。
相手の強いプレッシャーの中、ターンオーバーが多くなってしまい、自分たちのしたいバスケットができませんでした。
速攻のミスやイージーミスが多いのも課題です。
また、葺合高校は応援の盛り上げ方も凄かったので、特に3,4ピリでは相手の勢いに飲まれていたと思います。
どんなプレッシャーがきても落ち着いたプレーができるようにドリブルやフィジカルを鍛えたり、ベンチでの盛り上げやコート内での声が自然と出るように普段の練習から意識していきたいです。
今回の反省を活かし、次の試合へと繋げていきましょう。
2年生マネージャー

下位リーグ① VS 神戸北高校


須磨学園(濃)100-41 神戸北(淡)
9月23日に下位リーグの1試合目が行われました。
今回の試合では、目標としていた1クウォーター20点を取り続けることができ、チーム初の100点を取ることができました。
新しく教えてもらったゾーンディフェンスや、プレスを用いたディフェンスを全員がしっかり自分のものにし、それを活用できたことが今回の結果をもたらした要因のように思います。
チームがまた一歩成長することができました。
今回課題に感じた部分は、第4クウォーターの残り2.3分での得点が2点のみだったことです。
全員が点数に固執しすぎてしまっているように感じました。
もちろん点数を意識することはとても大切だけど、点数を意識することと、固執しすぎない、という微妙な感覚をこれからしっかり掴んでいければいいなと思いました。
今回の試合の感覚を忘れず、これからの試合も勝ちにこだわり、頑張りましょう。
お疲れ様でした!
2年生マネージャー

U18リーグ⑤VS神戸高専


 
須磨学園(濃)75‐57(淡)神戸高専
9月10日(日)U18の5試合目、いよいよリーグ戦も終盤となりました。
前半1・2Qは、練習したディフェンスが功を奏し、自分たちのやりたいことが表現できました。
後半は流れが悪くなるシーンもありましたが、なんとかリードを保ち勝利することができました。
一人一人がしっかり役割を果たすことができたことが勝利に結びついた要因だと思います。
応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。
次は最終戦、灘と対戦します。有終の美を飾れるようしっかり練習したいと思います。

U18リーグ④ vs須磨翔風高校

須磨学園(淡)46-47(濃)須磨翔風高校
9月2日にU18リーグ戦の4試合目が行われました。
前半はパスも回り、シュートもしっかり決めることが出来たため、相手に食らいついていく事ができていました。
また、前回の反省からリバウンドを取ったり、イージーシュートもしっかり決めていたことにより逆転する事もできました。
しかし、後半になるにつれ体力の消耗によるシュート率の低下が目立ってしまいました。
もっと流れをよくするために、ベンチからの応援も活発にしていく必要があると感じました。
毎週試合があり疲れが出てくる頃ですが、今だからこそ得られるものがあると思います。
この機会をしっかりと日々の練習から生かせるようにしていきましょう。
お疲れ様でした!
1年生マネージャー

WC予選 vs六甲アイランド高校

 
須磨学園(淡)44-45(濃)六アイ
8月26日にウィンターカップ予選が行われました。
先日の試合と同じく1点差で敗れてしまいました。
前半はゾーンディフェンスが効いていて、オフェンスも良い流れで点を決めることができていました。
終盤は相手がゾーンを張ってきたときにシュートを打つことができずにドライブした結果、ターンオーバーになることが多かったように思います。
また、焦りと集中力の低下によるイージーシュートのミスが目立ちました。
スリーポイントのシュート率、体力、集中力の向上を目指して今後も練習に取り組んでいきましょう。
お疲れ様でした!
二年生マネージャー