お知らせ

新チーム 合同練習〈女子〉

7月30日に啓明学院と、31日に神戸大学付属中学校と合同練習をさせていただきました。

 

啓明学院さんとの練習では、高校1年生の先輩も合同で行いました。

人数が非常に多く、普段とは違うメニューだったので緊張感をもって取り組めたと思います。

今回の反省はあいさつや返事、声掛けをきちんと出来ていなかった、片付けを手伝っていなかった、行動が遅かったということです。

他校と一緒に練習させていただいて、私たちの練習も改めようという気持ちになりました。

声出しや挨拶などは意識したらすぐに改善できると思うので、しんどい練習の時こそみんなで声を掛け合って練習に励もうと思います。                                                                                                                                              J2 西岡

7月31日
神大付属さんとの合同練習がありました。
最後には練習試合もしました。反省点はこれからの練習で直していきたいと思います。
他校の同世代の人達と練習するのはよい刺激になりました。
                                 J2 村岡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引退試合 報告

今回はS1の引退試合でした。目標としていた20点を超えることができ、また最後まで楽しんでゲームをすることができました。

反省点としては、リバウンドがあまりとれなかったことと、パスがたくさんカットされたこと、そしてみんなが1箇所に固まってしまっていたことです。

J2は今回の試合をみて思ったことを次の自分たちの試合にいかしたいと思います。

また、これまで先輩が教えてくださったマナーやルールオフィシャルのやり方など、J1のお手本となるような行動をとりたいと思います。

Effect_20190731_220257

 

滝川第二中学校 練習試合〈女子〉

6月23日に滝川第二中学校との練習試合がありました。

結果は、須磨学園 36 対 滝川第二 42で、6点差で負けました。

J1の部員は、他校との試合に初めて参加しました。

J2、J1も試合に出ることができ、いい経験となりました。

今回の試合では、チームワークの大切さを感じさせられました。

S1の先輩方は次回の試合が最後なので、チームワークを大切にこれからの練習も頑張ろうと思います。

ブログ係 J2 兼田KIMG0487

今年度のまとめ

今年度の締めくくりとして、最近頑張っていることなどを報告したいと思います。

 

 

1.最近頑張っている練習

坂ダッシュを頑張っています。僕たちのチームは体力が少ないことが一つの欠点です。そのため、チームメイト全員が精一杯練習に取り組んでいます。他には、足腰を鍛えるフットワークや試合の基本である3on3などを頑張っています。

 

2.チームメイトの様子

2年生は上級生としてしっかりチームを引っ張っています。特にキャプテンや副キャプテンはリーダーシップを発揮し、チーム内の士気を高めています。それに対し1年生は2年生に勝つために精一杯練習しています。

 

3.来年の抱負

チーム全体の目標は男女ともに公式戦一勝です。個人的な目標では「チームの中で一番ディフェンスを上手になる」や、「次の試合でシュートを5本決める」など各自がそれぞれの目標を持っています。

 

4.終わりに

僕たち中学バスケットボール部はこれからも精一杯練習して頑張っていきます。保護者の方々よろしければこれからも応援よろしくお願いします。次の公式戦は2月に予定されている須磨区強化大会です。

 

広報委員木村・横山

須磨区新人大会のお知らせ

今回の試合から中学バスケット部のブログ更新を再開させていただきます。

 

2014年9月6日(土)、神戸市立横尾中学校で須磨区新人大会が行われます。

女子…11時40分~vs鷹取中学校

男子…15時40分~vs東落合中学校

 

男女ともに新チームでの初めての試合です。

応援よろしくお願いします。

 

広報委員 横山 木村

 

 

活動報告

お知らせ