活動レポート

ウィンターキャンプ2015 in北志賀竜王~J1-3~

J1、J2、S1生は1月26日から30日まで、長野県の北志賀高原にウィンターキャンプに行ってきました。

一日目、湊川神社に集合し、バスで出発しました。

少し早めに来て、神社にお参りした人もいたようです。

1Untitled

約8時間のバス移動の後、4日間お世話になるホテルに到着しました。

2Untitled

↑バスを降りた後は、雪上車に乗ってホテルまで行きました。中はベンチのような座席が両側にあり、大人数で乗ることができました。

J1生は初体験の人も多く、大きく揺れると「キャーッ!」と叫んだり大はしゃぎでした。

一日目の活動はほぼありません。入浴、夕食を済ませ明日の準備です。

3Untitled

食事は基本バイキング形式で、食事係がみそ汁などの配膳を行いました。

スキーの靴合わせを行い、一日目は終了です。

4Untitled

みんな悪戦苦闘しています。

二日目からはいよいよスキーが始まります。

朝からスキーウェアに着替えました。意外に時間がかかりませんでした。準備はバッチリです。

5Untitled

6Untitled

ゲレンデを見下ろすと素晴らしい雪景色です。

朝食後すぐにスキーをしました。みんなとても楽しそうです。最初は傾斜のゆるいコースで歩いたり「八の字」の練習をしたりしました。

7Untitled

リフトに乗ってコースに移動します。

8Untitled

思っていたより揺れ、心細かったです!

9Untitled

↑レッスンの合間に雪だるまをつくったり、雪合戦をしている人もいました。

二日目の夜はスキー講話がありました。

スキー教室代表の方から、スキー技術についてのお話をしていただきました。

10Untitled

三日目の午前中はスノーシューがありました。

スノーシューという雪に沈みにくい靴を履き、山の中を散策します。

11Untitled

なかなかうまく履けず、みんな慣れない様子でした。

12Untitled

ガイドさんのお話を聞きながら班ごとに歩きます。知らなかったことがいっぱいです。

途中で全ての班が合流すると、班対抗でラッセル競争をしました。

ラッセルとは雪を払って道を開きながら進むことで、雪の多い地域では一列になって交代しながら道を開いて進むそうです。

13Untitled

先頭になった人は「歩きにくい!」「しんどい!」と言いながら道を開いていきます。

全員が先頭にチャレンジしました。

四日目にはバッジテストがありました。

14Untitled

緊張してはいけないと思っていても、やはり緊張してしまいました。それでも、今まで練習してきた成果を皆発揮できたと思います。

その後入浴、夕食お土産購入など(時間制限があったのでみんなとても急いでいました)を行い、閉校式が始まりました。

遂にバッジテスト合格者が発表されました。

4級受験者は全員合格でした!

合格したとわかるととても嬉しかったです。

15Untitled

最後にまたお話をいただきました。

それぞれの頑張りがあったと思うので、とても胸に響きました。

それからバスに乗り帰路につきました。みんな熟睡していました。

阪神地区で過ごしている私たちにとって、雪は身近なものではありません。

今回のウィンターキャンプは、とても貴重な体験になりました。