活動レポート

古都研修旅行~K1-1~

私たちK1学年は10月21日から3日間研修旅行に行きました。
奈良の歴史を学び、昔の京都の街並みを目にすることが出来ました。
私が印象に残ったところは3つあります。

 

1つ目は1日目の東大寺です。
ほとんどの人が1回は東大寺に来たことがあって、鹿とあそんだりしていました。
本堂の所で集まっていると、外国の方に「写真を撮らせて」と言われました。
そして、クラスの女子の写真を撮っていただきました。

 

2つ目は1日目の班行動で行った橘寺です。
坂の上にあり、とても静かな所で、心が落ち着きました。
橘寺のある場所は、聖徳太子の産まれた場所で、聖徳太子の歴史を学ぶことができました。

 

3つ目は2日目の班行動で行った清水寺です。
清水から見た山は、秋の紅葉と緑がとてもきれいでした。
人が多くてゆっくりはいれなかったのですが、短い間でも楽しむことができました。

 

時代祭もほとんど見れて、たくさんの芸も見ることができました。
自分たちよりも年下の子や、同世代、お年寄りの方がたくさんいました。
こういうことができるのは誇りだと思います。
また将来、機会があれば見に行きたいと思います。

 

京都名物の湯豆腐も食べることができたし、3日目の嵐山では湯葉のどんぶりも食べました。
とてもおいしく、また食べたいと思いました。

 

この3日間、昔の奈良や京都のことをたくさん学ぶことができました。
上手くまわれるようにして下さった先生方、色々なことを教えて下さったバスガイドさん、
安全運転をして下さった運転手さん、私たちを迎えてくれた施設の方々。
関わって下さった方への感謝も忘れずに、これからの学校生活を楽しんでいきたいです。

 

NCM_0048

 

K1-1 広報委員