活動レポート

合唱コンの様子について~K1-7

 6月19日に須磨学園で合唱コンクールが行われました。須磨学園での最初で最後の合唱コン、どのクラスも一生懸命練習しており、私達のクラス、K1-7組も課題曲の「須磨学園校歌」、自由曲の「遥か」に日々全力で取り組みました。
 7組の練習は男女ともに協力的で、毎日欠かさず、朝と放課後に練習をおこなうことができました。まずパートごとに分かれた練習をし、音に慣れてきたら他のパートと合わせるようにしました。そして、またパートに分かれて不安な部分を重点的に確認するといったスタイルの、段取りのよい練習をおこなうことができたと思います。
 校歌は、何回かみんなで歌ったことがあったので比較的簡単だろうと思いましたが、なかなか曲の強弱が上手く付けられず、本番ギリギリまで苦戦しました。一方、遥かは音取りが本当に難しく、なかなか上手く音程を合わせられませんでした。
 しかし、担任の先生も大いに協力してくださり、みんなの歌を録音し、毎日FirstClassでアップしてくださいました。その歌を聞いて改善点を出し合い、みんなでメールで送って翌日の練習に活かしながら、しだいに課題点を克服していくことができました。

 本番直前、舞台裏でそわそわと動くみんなからは、緊張と期待がひしひしと伝わってきました。舞台に上がると皆、気持ちを込めて真剣なまなざしで歌い、これまでで最高の合唱を披露することができ、見事銀賞を受賞しました。残念ながら本戦出場はなりませんでしたが、終わった後の皆の笑顔からは、自分の精一杯の力を出し切れた様子が伝わってきました。

 全員が一丸となって取り組んだ合唱コンクールの思い出を大切に、これからも勉強、部活、行事などに全力で取り組めるクラスでありたいと思います。

合唱コンK1-7