甚だ僭越ではございますが、保護者を代表しご挨拶をさせていただきます。
理事長先生、学園長先生をはじめ学園関係者の皆様には、このような素晴らしい入学式を挙行していただき、心より感謝申し上げます。
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
私ごとではありますが、娘が本日入学し、その結果兄弟三人ともが、本校にお世話になることとなり、深いご縁を感じております。
多彩な能力を持つ皆さんに囲まれ、生徒ひとりひとりが、「なりたい自分」に向かって成長できる環境と、先生方の熱心なご指導に、常々深い信頼を寄せております。
さて、ICT化、AIの活用が当たり前となる現代において、皆さんの歩む道は、道なき道を歩む、新たなものかもしれません。
アーティストのちゃんみなさんが、「自分を信じて、迷ったときはわくわくする方を選ぶ」と、お話されていた言葉が印象に残っておりますが、皆さんひとりひとりが、自分を信じ、それぞれの道を歩み、「なりたい自分」になること、その歩みが社会貢献へとつながっていくことを心より願っております。
皆さんが幸せを感じながら日々を過ごすことが、ご家族や周りの方々にとって何よりの喜びとなることでしょう。
保護者一同、子どもたちの自主性を尊重し、学校と連携しながら、良き理解者として、支えてまいります。
そして、これから学校生活を通して出会う仲間との絆が、卒業後も支えあい、高めあえる関係として、末永く続いていくことを願ってやみません。
結びに、須磨学園の益々のご発展と、新入生ならびに保護者の皆様の、ご健勝を祈念しまして、保護者代表の挨拶とさせていただきます。
2026年4月4日 新入生保護者代表
