活動レポート

神戸市リーグ戦 2部リーグ結果

DSC03261

8月11日(火)神戸市リーグ夏季テニス大会が総合運動公園で行われました。

僕たちは、この日のために一生懸命頑張ってきました。

当日は、試合に出た選手も応援した人たちも、学年を問わずに一体となり「チーム須磨学園」として戦うことができました。

結果は、2部リーグで2位になることができました。

個人戦では本戦に上がる選手がいなかったけれど、2位になることができたのは、チームとして結束して戦った結果だと思います。

DSCF5223

毎試合前は、田村先生も一緒に円陣を組んで士気を高めて臨みました。

 

【第1試合 神戸高校戦 23敗】

S1 6-3      

S2 5-7

S3 5-7

Ⅾ1 3-6

Ⅾ2 6-2

1(野本)が幸先よく1勝を勝ち取り、一気に流れが来て、続いてⅮ2(近藤・藤野)もそれに続いて勝利しました。しかし、後が続くことができずに23敗の惜敗でした。

DSCF5228 DSCF5255

【第2試合 滝川高校戦 3勝2敗】

S1 3-6

S2 5-7

S3 7-5

Ⅾ1 6-3

Ⅾ2 6-3

 最終戦を迎えるまで22敗。勝負の行方はS3(池田)に託されました。息詰まる攻防の末、最後は冷静に試合の流れを見極めた池田の勝利。1年生とは思えない見事な試合運びでした。チーム一丸となって応援できたと思います。

DSC03246

【第3試合 葺合高校戦 3勝2敗】

S1 0-6

S2 6(5)-7

S3 6-0

Ⅾ1 6-3

Ⅾ2 6-3

 2試合目から1時間半以上、時間があきました。すこし、集中力の持続が難しかったですが、この試合で2部リーグ優勝か4位かが決まる大切な試合でした。

1(二ノ湯・梶川)の鮮やかな逆転勝利に続き、Ⅾ2(近藤・藤野)も勝利。いい流れでS2(前田)に繋いできました。前田はその前の2試合が5-7、5-7でいいところまで追い込みながらも粘り負け。最後の試合もタイブレークにまで持ち込みながらも残念な結果でした。しかし、S3(池田)の勝利で見事須磨学園の勝利でした!

DSCF5254   DSC03243 

最後は、応援も一丸となり勝利の行方を、固唾をのんで見守るという緊張した場面が続きました。

DSCF5225

こうして暑く長い1日を2部リーグ2位という結果で終えました。

DSC03255

 

【試合を振り返って・・・】

・今回の団体戦は、S1として出場しました。相手が強いということもあり、緊張していましたが、応援が力になったのでなんとか1勝できました。次回、出場機会があればチームの勝利にもっと貢献できるように頑張りたいです。(S1 野本)

 

 ・今回のリーグ戦では接戦が多くて、そのすべての戦いで負けてしまいました。次のリーグ戦までに、接戦になっても勝ちきれるように、ここ一番の時に、集中してポイントがとれる練習をしていきたいです。とても悔しい思いをしました。次こそは、しっかりと勝利し、チームに貢献したいと思います。(S2 前田)

 

・試合では、22敗で僕の番になることがありました。とてもプレッシャーになりましたが、先輩方と同級生の応援もあって精一杯力を発揮することだけを考えました。結果は21敗でした。悔しい思いもあったのでその思いを胸に、次また団体戦に起用されるように一生懸命練習に励みたいと思います。(S3 池田)

 

・今回初めて2年生と1年生でペアを組み、慣れるのに少し時間がかかりましたがうまくお互いのいいところを引き出せたと思います。結果は、21敗で最初の神戸高校戦で勝てなかったのが残念でなりません。また団体戦で起用されることがあれば全力でその声に応えたいです。そのために秋まで一生懸命練習します。                                                                                         (Ⅾ1 二ノ湯・梶川)

 

・直前の練習試合などではいい結果を残すことができず不安もたくさんある中での試合でした。しかし、チームメートや先生、保護者方々からのサポートのおかげで落ち着いて試合ができ、無事勝つことができました。

次の団体戦も僕らの代での1部昇格を目指して精一杯努力していきたいと思います。(Ⅾ2 近藤・藤野)

 

・僕達1年生にとっての初めてのリーグ戦。僕は試合には出ませんでしたが、審判と応援でチームを支えました。応援はやっぱり選手のモチベーションを上げるのに必須なので、みんな一生懸命応援しました。みんなの力強い応援が伝わったのか、見事2部リーグで2位になることができました。本当にみんなで一致団結したよい試合だったと思います。次のリーグ戦では2部リーグで1位になれるように日々の練習を頑張っていきたいと思います。                                             (1年応援)

DSCF5226

今回も朝早くから保護者の皆様にたくさん応援・差し入れをいただき、僕たちは持てる力を全て出し切ることができました。いつもありがとうございます。そして、もうしばらく応援をよろしくお願いします。

テニス部広報委員 前田

                                                         

 

活動報告

お知らせ