活動レポート

本校吹奏楽部・弦楽部への入部(芸術推薦)をお考えの皆様へ

 本校吹奏楽部はコンクールやコンテストへの出場や演奏会の企画、学校・地域の依頼演奏などの多数の演奏活動を行っております。
合奏やアンサンブル活動の他、ソロの活動にも重点を置いています。高い演奏技術や音楽表現を追究すべく、各専門家の指導の下、熱心に取り組んでおります。
 また、吹奏楽部と弦楽部が合同で活動することで兵庫県の中高ではめずらしいオーケストラの活動が可能です。各単独の活動では得られないオーケストレーションを深く学ぶことによって、卒業後のあらゆる音楽活動にも活かされています。
オーケストラの活動では、往年のクラシックの名曲のすばらしさを堪能しつつ、各パートの役割を果たすべく、各楽器の専門家の指導の下、オーケストラスタディにも取り組んでいます。

 本校では勉強と音楽活動との両立を前提に、徹底した学習指導・進路指導を実践し、一般受験はもちろん指定校推薦や国公立の推薦制度などを幅広い入試制度にも対応しております。
その結果、多くの生徒が3年間で成績を向上させて目標とする大学への合格を果たしています。

また、音楽系の進路を志す生徒に対しても音楽専門のカリキュラムが充実しておりますので、国公立の音楽系大学の入試で課されるソルフェージュや副科ピアノなどすべて学校内で音大受験対策が可能となっております。そして、このような音楽活動と進路実現に向けて懸命に取り組む過程で、限られた時間を最大限に有効に成果に結びつける大切さを学びます。

 次年度におきましても、本校への入学および吹奏楽部・弦楽部への入部をご希望されている生徒様を推薦入学でお迎えする予定です。
当部に興味を持たれた受験生の方、練習見学・推薦入学を希望される方は、中学校の先生にご相談の上、下記の問い合わせ先にご連絡ください。

お問い合わせ 須磨学園高等学校(代表) 078-732-1968
吹奏楽部顧問 久永 知史 s-hisanaga@suma.ac.jp
弦楽部 顧問 池田 弘明 hra-ikeda@suma.ac.jp
orchestral-music_01

吹奏楽部の日々の活動

吹奏楽部はこれまでと変わらず毎日活動しています。
校内での活動のように合奏はできませんが、この期間を「個人のスキルアップ」を目標に掲げて
毎日お互いに刺激しあいながらWEBを介して共に練習しています。
音質は生音ほど鮮明には分かりませんが、互いに聞きあったり録音を聞きあったりするには、
案外WEBの方がやりやすい部分もあります。
楽器ごとのレッスンもこれまで通り行っています。

2

第24回全日本中学生・高校生ソロコンテスト

2020年3月1日(日)大阪音楽大学(高校部門)と相愛大学(中学部門)で
当コンクールの関西大会が実施されました。
1月~2月にかけて各地区で行われた予選を通過した7名が出場し、
それぞれ以下の賞を受賞しました。

高校2年 石橋 奏(ファゴット)  金賞
高校2年 山縣 由布夏(ファゴット)金賞 第一位
高校2年 上原 心(サキソフォン) 金賞 
高校2年 向井 万葉(クラリネット) 銀賞
高校1年 中田 奏樂(トランペット)金賞 第二位
中学3年 吉光 萌瑛(クラリネット)銀賞
中学1年 岡山 茉澄(ファゴット) 銀賞

高校部門で第一位の山縣と第二位の中田は、3月25日に予定されていた全国大会へ推薦していただいておりましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から残念ながら全国大会が中止となりました。
当日演奏する予定であった曲目は、別の機会に発表の場を設けたいと思っております。

第22回日本ジュニア管打楽器コンクール

録音審査で予選が行われていた当大会において、
高校2年上原 心(サキソフォン)
高校2年首藤 里保子(サキソフォン)
高校2年竹中 晋平(クラリネット)
高校2年山縣 由布夏(ファゴット)
高校1年中田 奏樂(トランペット)
が予選を通過し、本選考会に出場する予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から残念ながら本選考会が中止となりました。
当日演奏する予定であった曲目は、別の機会に発表の場を設けたいと思っております。

第25回KOBE国際音楽コンクール本選

2020年1月12日(日)神戸文化ホールで行われた当大会(木管楽器部門)に、
本校からは予選を通過した2名が本選に出場しました。

最優秀賞 兵庫県知事賞 山縣 由布夏(ファゴット)
優秀賞  神戸市教育委員会賞 上原 心(サキソフォン) 
e4b9bece-1832-449e-bc51-9a40550b5f71

マロニエ賞表彰式

2019年12月25日クリスマスの日に、マロニエ賞表彰式がありました。本校吹奏楽部は、10年連続兵庫県大会最優秀賞を獲得したことを評価され、マロニエ賞を受賞することとなりました。
また気持ちを新たに日々の練習に励んでいきたいと思います。
今後ともご声援賜れましたなら有難く存じます。

DSCN3199DSCN3200MicrosoftTeams-image

ジョイントコンサート2019

2019年12月18日(水)に神戸野田高等学校吹奏楽部の皆さんとふたば学舎講堂にて合同演奏会を開催致しました。師走のお忙しい時期、お越しいただいた方々に感謝致します。
①MicrosoftTeams-image55MicrosoftTeams-image

創立97周年記念コンサートのリハーサル

11月5日(火) 神戸国際会館こくさいホールにて、須磨学園 創立97周年記念コンサートが開催されました。オッフェンバック生誕200年にあたる今年は、「天国と地獄」をはじめとするオペレッタ、そしてミュージカルの名曲を鑑賞しました。学園歌を管弦楽部員は兵庫芸術文化センター管弦楽団の方々と一緒に演奏をさせていただきました。写真はゲネプロの様子です。学園カレンダーもご覧いただけたらと思います。

IMG_6308

ジョイントコンサート2019のお知らせ

2019年12月18日(水)に神戸野田高等学校吹奏楽部の皆さんと
合同演奏会を開催することになりました。
ご来場をお待ちしております。

ご入場には整理券が必要です。リンク先よりお申込みください。

日 時  2019年12月18日(水)開場:17:30 開演:18:00 要整理券
場 所  ふたば学舎講堂
住 所  神戸市長田区二葉町7-1-18
主 催  神戸野田高等学校 須磨学園高等学校

ジョイントコンサート2019

コンサートの報告

2019年9月22日(日)神戸市須磨区の須磨パークヒルズ・ホールにおいて、
吹奏楽部の演奏会を行いました。

・宇宙戦艦ヤマト
・キッズアニメメドレー
・世界にひとつだけの花
・アフリカンシンフォニー
・西部警察メインテーマ
・石原裕次郎メモリアル
・未来へのメッセージソングメドレー
・ディズニープリンセスメドレー
・G線上のアリア
・宝島

を演奏させていただきました。
台風接近で天候の悪い中、近隣の住民の方をはじめたくさんの方にご来場いただきました。
ありがとうございました!
20190922

1 / 912345...最後 »

活動報告

お知らせ