活動レポート

2020年度兵庫県高等学校新人バドミントン選手権大会(団体戦女子)

10 月 24 日と 25 日に兵庫県高等学校新人バドミントン大会

(団体の部)の神戸地区大会が三田祥雲館高校で行われまし
た。結果は以下の通りです。
初戦 啓明 1-3 須磨学園
2 回戦 親和 3-0 須磨学園
今回の大会は、1 年生、2 年生ともに研修旅行明けのため、
十分な調整を行えていない状態で大会に臨むこととなり、ミ
スが目立つ大会となってしまいました。
だから、練習ができるときに一生懸命練習するのはもちろん、
今回のような状況下に置かれたとき、試合当日にいかに素早
くコンディションを整えられるかということも大切だと痛
感させられました。
今回は人数の関係上、部員全員が出場することはできなかっ
たのですが、出場した人もそうでなかった人も、次の大会に
向けてチーム一丸となって頑張りたいと思います。

p.s. 今年度の残りの大会は新型コロナウイルスの影響で中止になってしまいましたが、来年度の大会は開催されることを願って、練習に励んでいきたいと思います。引き続き応援よろしくお願いいたします。

1610705151122

ブログ係 宮谷、鬼頭、越智

2020年度打ち納め

12月27日に大掃除と打ち納めが行われました。

午前中にいつも使う部室や体育館倉庫の大掃除をしました。いつも使っている場所なので、感謝の心を込めました。

その後、打ち納めということで、紅白戦を行いました。勝ったり負けたりであちらこちらから楽しそうな声が聞こえてきました。

IMG_1022

今年は社会的に混乱していた年でした。その中で休校中はzoom上の部活という新しい取り組みをして、その後は新入部員を迎え、試行錯誤していきました。大変な一年ではありましたが、部活ができることがどれだけ嬉しいことなのかということを再確認できました。

来年には高校2年生には終わりの時が刻一刻と迫ってきます。その中で試合の時に最高のパフォーマンスができるよう、部員が一丸となって精進いたします。いつも応援してくださってありがとうございます。

鬼頭、越智、宮谷

神戸市中学校新人体育大会

10月31日から11月1日にかけて神戸市立王子スポーツセンターにて行われました。

主な結果は以下の通りです。

ダブルス

浅井・和多ペア ベスト16

シングルス

今井 二回戦進出

亀山 二回戦進出

8人という、例年よりも少ない人数でしたが、中学2年生のペアが上位に、中学1年生も健闘し、練習の成果が出たと思います。選手も、今回の試合で学んだことを次の試合で活かしていきたいと決意を新たにしています。中学生の次の試合は12月、全体としては12月27日を2020年の打ち納めとしています。今年も残すところ一ヶ月、部員ひとりひとりが自分の納得がいくような結果を出せるように、日々精進します。

ブログ係 鬼頭、越智、宮谷

MicrosoftTeams-image (1)

活動再開と練習試合のご報告

新型コロナウイルスの影響で長らく活動が休止していたバドミントン部も6/23から活動が再開しました。(遅くなってしまいましたが6/28に撮った活動の様子です)
換気もしっかりしています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
新学期に入り、思うように伝達ができず、連絡が遅れ、申し訳ございません。ブログ係は、越智、宮谷、鬼頭が務めさせていただきます。よろしくお願いいたします。
また、例年8月に行っていた須磨区大会が中止となり、合同練習会が同じ日程の8/11に開催されました。印象として全体的に周りを見て行動するという意識が低かったように思われます。強い選手は、やはり周りを見て主体的に行動しており、そこがプレーの強さに繋がっているのだと実感させられました。これからの試合では周りを見て自分から動き、誰かの役に立てる行動ができるようにしたいです。また、先生に積極的にアドバイスを聞きに行くなど、主観的だけでなく客観的な意見も取り入れ、更なる向上をめざし、応援されるチームとなれるよう日々努力してまいりますので、これからも応援よろしくお願い致します。

兵庫県高等学校新人バドミントン学年別大会

2月1日から2日にかけて王子スポーツセンターにおいて行われました。
主な結果は以下の通りです。
ダブルス
上田大&石橋ペア 2回戦進出
山口&工藤ペア 2回戦進出
内田&井川ペア 2回戦進出
三浦&吉野ペア 2回戦進出

シングルス
上田大 4回戦進出
山口 4回戦進出
三浦 3回戦進出
生松 2回戦進出
嵯峨根 2回戦進出
吉野 2回戦進出

今回の大会はダブルスではあまり勝ち上がることができませんでしたが、
相手に最後に競り勝つことが多く感じました。
次の大会は4月で2年生は引退となります。
最後まで悔いのないように練習に励んでいきたいと思っています。
ブログ係 石橋

DSC_0316

須磨区バドミントン大会 高校の部(男子)

8月7日、8日に須磨区バドミントン大会が、行われました。
主な結果
ダブルス
上田(大)&三宅 3回戦進出 ベスト16!
石橋&三浦 2回戦進出
山口&工藤 2回戦進出
シングルス
上田(大) 5回戦進出 ベスト8!
山口 5回戦進出 ベスト8!
寺田 3回線進出
石橋 2回戦進出
三宅 2回戦進出
小野 2回戦進出
工藤 2回戦進出
坂本 2回戦進出
三浦 2回戦進出
今回は、上記の結果となりました。思うような結果が出せなかった人もいましたが、個人戦では半数以上が、2回戦進出を果たすことができ、とても良かったと思います。しかし、ダブルスではまだまだ結果を残すことができませんでした。また、今回は再来週に行われる新人戦の練習試合として個々の力を試す良い機会でした。次の新人戦で、この試合を生かしてより良い結果が出せるよう頑張っていきたいと思います。
ブログ係 石橋 上田(真)

DSC_0028

1565356755132

第70回兵庫県高等学校バドミントン選手権大会(団体戦男子)

結果 初戦敗退
今回は、主力であった三年生の先輩方が引退し、新チームとしての初めての試合でした。結果としてはストレート負けで、どの試合も相手のチームに完全に押されてしまいました。また、3ゲーム制ということもあり体力面でも、厳しいところあると実感しました。この悔しい想いをバネに次の試合で勝てるよう日々精進していきたいと思います。
ブログ係 石橋 上田(真)
1558793955474

第70回兵庫県高等学校バドミントン選手権大会 神戸地区(男子)

4/27~4/30の間、神戸市総体がありました。主な結果は、この通りとなりました。
・団体戦
1回戦敗退(1―3)
・ダブルス
野口&上野山ペア 3回戦進出
・シングルス
上野山 鈴木 谷口 上田(大) 3回戦進出
今回は、三年生にとって最後の試合となりました。結果はどうであれ、悔いの無い試合を一人一人が出来たと思います。次は、後輩が活躍する番です。今よりももっと良いチームになってくれることを期待しています。
旧ブログ係 谷口

これからは、僕たち二年生が筆頭となって、先輩の期待に応えられるよう日々練習に励みたいと思います。
新ブログ係 石橋 上田(真)

1556685633415

1556685627616

第69回兵庫県高等学校バドミントン選手権大会 神戸地区大会 (団体戦)

結果 1回戦敗退

今回の団体戦では、このような結果となりました。実力が僅差であったもののそれをものにできなかった試合がありました。今回の試合で何が足りなかったか、今回出場した人もしなかった人も次の試合に向けて取り組んでいきたいと思います。

ブログ係 谷口

1556685619184

1556711492749

神戸地区高等学校学年別バドミントン大会(男子)

2/2及び2/3に学年別大会が行われました。結果は、次の通りです。
ダブルス
二年生 野口・上野山ペア 三回戦進出
一年生 三宅・上田ペア 三回戦進出
シングルス
二年生 下田 三回戦進出
一年生 小野 三回戦進出 山口 四回戦進出
今回は、学年別大会ということもあり、思ったよりも結果を残すことができませんでした。次の大会で、二年生は引退となります。最後の試合でもっといい結果を残せるように、今回の反省点をいかし、練習に励んでいきます。
谷口
DSC_0003DSC_0004

1 / 612345...最後 »

活動報告

お知らせ