活動レポート

第74回国民体育大会「いきいき茨城ゆめ国体」アーチェリー競技

10月4日~6日 茨城県つくば市茎崎運動公園多目的広場にて、第74回国民体育大会アーチェリー競技が行われました。
 8月に行われた国体アーチェリー競技近畿ブロック大会を勝ち抜き、兵庫県は少年男子、少年女子、成年男子が本大会に出場しました。
兵庫県女子チームの一員として本校V1-1西尾美来が出場しました。
10月4日の予選ラウンドは3名がそれぞれ70m36射を2回射ち、その合計点数で8チーム(8県)が翌日の決勝トーナメントに進出することができます。
この日は雨も残り、強風の中でのゲームとなりました。風の流れを予想して的の中心を外して狙います。
IMG_1072

IMG_1076
普段のチームスコアより低い結果となりましたが、なんとか5位で予選ラウンドを通過して翌日の4分の一ファイナルラウンドに進出することができました。

ベスト4進出をかけて戦った相手は山口県チームです。
予選ラウンドと違い、2分間で3名が交代しながら、6本の矢を射った合計点数で勝敗を競います。
1回ごとに勝てば2ポイント、同点数で1ポイントが付き、6ポイント先取で勝利となります。
IMG_1090IMG_1097
3名がチーム力を発揮して、射つ、応援する、点数を確認するを繰り返します。
1セットは兵庫県チームが勝ち取りましたが、その後相手チームにポイントを先取され、兵庫3-山口5で敗退しました。
優勝を目指して夏休みも9月も合宿、遠征を重ねてこの日に臨みました。
選手、監督、コーチ、遠方から来ていただいたご家族が一丸となって勝利を目指しましたが、メダルを取ることはできませんでした。
悔しい思いは残りましたが、多くの方々に応援、サポートしていただきこの場に立てたことを感謝します。

少年女子の総合成績は第6位入賞です。表彰式、閉会式に参加して筑波の地を離れました。
西尾表彰西尾アップIMG_1154

IMG_1162

来年も本戦に出場してメダルを持って帰れるように高い目標を持って練習に励みます。
応援していただいた多くの方に感謝申し上げます。 

    最後までご覧いただきありがとうございます。

活動報告

お知らせ