活動レポート

第46回のじぎく杯室内アーチェリー競技大会

2月4日(土)、5日(日)兵庫県立障がい者スポーツ交流館にて、第46回のじぎく杯室内アーチェリー競技大会が開催されました。

■2月4日(土)は高校の部が行われ、4名の生徒が参加しました。

女子は午後からの開始となりましたが、18mのAフライトの競技は縦に3つ並んだ小さな的を1つずつ射っていきます。
60射した結果、入賞には至りませんでした。しかし、最後の1本まで良い緊張をもってゲームを進めることができました。

■2月5日(日)は中学の部が開催されました。
S1男子2名が参加しました。

中学生は40センチの小さな的を前半後半で30射ずつ上下に分けて射つ競技方法です。

この試合に合わせて兵庫県では、選手強化の一環として東京オリンピック男子団体銅メダリストの
河田悠希選手を招聘したクリニックが行われ、河田選手も試合に参加しました。
偶然にも本校生徒が採点の相手となり一緒にスコアーをチェックしてゲーム進めました。

【大会結果】

中学男子第3位 S1-4福田純成

本人を含む兵庫県の中学強化選手が1~3位を独占した結果となりました。

この試合が今年度最後の試合でした。ここからは新シーズンに向けてスキルアップに励みます。

               最後までご覧いただきありがとうございました。

2022年度兵庫県室内アーチェリー競技会

11月19日(土)、20日(日)兵庫県立障害者スポーツ交流館にて、2022年度兵庫県室内アーチェリー競技会が開催されました。
初日は高校生4名がAフライトの部に出場しました。

Aフライトは立てに3つ並んだ小さな的を1本ずつ射ちます。上級者用の種目で、少しずれると的を外す結果となる難しさがあります。

2日目(11/20日)は午前中に中学生の部が行われ、J2生徒3名、S1生徒2名が出場しました。

中学生は前半と後半で上下に貼った的を30本ずつ射ち分けます。

初めての試合参加、初めての種目参加で緊張と戦いながら1本1本をこなしていきます。

【大会結果】

 J2-4 宮賀谷 優  中学女子 優勝

 S1-4 福田純成   中学男子 第3位

J2女子は中3生徒も多い中、優勝することができました。
S1男子も後半に追い上げて健闘した結果の3位入賞です。


上記2名はこの大会結果で、兵庫県アーチェリー連盟の後期中学生指定強化選手に選ばれました。

      

                 最後までご覧いただきありがとうございます。

  


第69回兵庫県高体連新人戦アーチェリー競技会

10月16日(日)しあわせの村アーチェリー場にて、兵庫県高校新人大会が行われました。
K2女子1名、S2女子3名が50mラウンドの競技に参加しました。

普段の練習では射ち慣れていない50mの距離に挑みました。1回に6本射ちますが、1本1本を集中してこなしていきます。

―大会結果―
女子50m団体 第3位(福島・高山・大向・河村)
女子50m個人 第2位 K2-5福島未鵬

 これを機に、今後、長距離(70m)で競えるよう日々の練習に励みたいと思います。

                   ご覧いただきありがとうございました。


 

第57回全兵庫大会アーチェリー競技会

9月24日(土)25日(日)しあわせの村球技場にて、第57回全兵庫大会アーチェリー競技会が行われました。
9/24(土)は少年の部が行われ、30mwのに中学生3名が参加しました。

30m先の的を狙うS1男子2名
多くの高校生に交じって射つJ2女子

前日は台風の影響で雨が降りましたが、天気も回復して汗ばむ中でのゲームとなりました。

これまでの試合はコロナ禍での実施として36射が中心でしたが、本大会は午前午後で合計72射しました。

【大会結果】
中学男子30ww
S1-1伊藤旭陽 優勝
S1-4福田純成 第2位

定期考査直前の大会実施でしたが、練習したことが戦績に繋がりました。
更にステップアップできるよう今後も練習に励み、上位を目指します。

     

                        ご覧いただきありがとうございました。

第39回兵庫県高体連神戸支部アーチェリー新人戦

9月11日(日)しあわせの村アーチェリー場に兵庫県高体連神戸支部アーチェリー新人戦が行われました。県高校新人戦のプレ大会に位置づけられる、世代入れ替わり後の新人戦です。

【女子50m】
S2生2名とK2生1名が団体で出場しました。

【女子30m】

S2生1名が参加しました。前半までは上位につけていましたが、後半の追い上げが不足しました。

今回の大会はコロナ禍での実施として、36射の競技形式(正式競技は72射)で行われました。
結果として、団体個人ともに優勝、入賞はなりませんでしたが、兵庫県高校新人戦に向けて課題も
明確となった大会でした。今後、練習に励んで上位を目指します。

  ご覧いただきありがとうございました。

第32回兵庫県私立中学校高等学校アーチェリー競技会

8月18日(木)しあわせの村アーチェリー場にて、第32回兵庫県私立中学校高等学校アーチェリー競技会が開催されました。
S1男子3名、S2女子3名、K2女子1名が30m×2の部にそれぞれ出場しました。

大会結果ですが、
S1男子2名が大健闘して、1名が優勝、1名は2位と1点差の第3位入賞です。
中学男子30m×2 
S1-1伊藤旭陽 優勝
S1-4福田純成 第3位

高校生は9月に新人戦があり、中学生も参加予定の大会があります。
まだまだ暑い夏ですが、今後に向けて練習に励みます。

              ご覧いただきありがとうございました。

第66回兵庫県高校総体アーチェリー競技会

5月27日(金)しあわせの村にて兵庫県高校総体(30m決勝・50予選)が行われました。

高校生女子5名が30mの部に出場しました。

今年の高校総体は近畿、全国大会に繋がる部門には出場しませんでしたが、一年で一番大きな公式戦として良い緊張感を持って臨みました。
今後は秋の新人戦に向けてレベルアップを図るべく練習に励みます。

       ご覧いただきありがとうございました。

第76回兵庫県民スポーツ大会アーチェリー競技会

5月21日(土)しあわせの村球技場にて、兵庫県民スポーツ大会アーチェリー競技が実施されました。

中学生4名、高校生4名が30mWラウンドの部に出場しました。

初めて試合に出る生徒もいましたが、緊張と戦いながら72本を射ち終えました。
【大会結果】

少年女子30mW 第6位 高山晏奈

中学男子30mW 第2位 伊藤旭陽

最後に全体集合写真

  

ご覧いただきありがとうございました。

兵庫県高体連神戸支部アーチェリー専門部70m・30m競技会

4月24日(日)しあわせの村アーチェリー場にて、県高体連神戸支部70m・30m競技会が実施されました。
先週の試合結果で上位者として、K2女子1名が30mダブルラウンドに出場しました。
雨の中で実施された競技会でしたが、72本を集中して射ちました。

競技結果として

女子30m×2ラウンド個人 第2位入賞

まだ、経験が浅い中での入賞は今後の大会への励みとなりました。
県民大会、高校総体に向けて更に練習に励みます。

第65回兵庫県高体連神戸支部アーチェリー春季大会

4月17日(日)しあわせの村アーチェリー場にて第65回県高体連神戸支部アーチェリー春季大会が実施されました。
久しぶりの大会です。今シーズン初めての公式戦ですが、30mラウンドの部にK2女子2名、S2女子2名が参加しました。

4名ともまだ試合経験が浅く、S2生においては初めての屋外での試合参加となります。
コロナ禍での大会として実際の競技形式(36射×2回)の半分の本数で実施しました。
36射を3本×12回に分けて射ちます。女子の試合は午後からのスタートでした。

大会の結果、個人、団体ともに入賞とはなりませんでしたが、試合の緊張感や競技の進め方を体感したことで次に繋げたいと思います。
K2生1名が上位7名に入り、次週の30mラウンド記録会に出場することとなりました。
これからシーズン本番となりますが、6月の高校総体に向けて日々の練習を頑張ります。

最後までご覧いただきありがとうございました。