創立100周年記念事業を次の通り計画しています。
詳細が決まり次第、順次更新していきます。

1. 夙川中学校・高等学校の設置者変更

2017年10月 、学校法人須磨学園は学校法人夙川学院と業務提携。2019年4月、夙川学院中学・高等学校を「学校法人須磨学園 夙川中学校・高等学校」と校名変更し、神戸市兵庫区会下山町に移転・設置者変更をしました。夙川中学校・高等学校では、須磨学園高等学校・中学校と同様の教育プログラムで、授業や学校行事を実践しています。「少人数」による手厚い指導により、生徒の個性や得意を伸ばしていきます。

スクールショルダーフレーズ

ロゴマーク

SHUKUGAWAの頭文字の「S」をシンボライズし、
力強く伸びる若木のイメージと、
インフィニティを感じさせるシルエットで
無限に広がる可能性を表現しました

常に新鮮で独創的な歩みをつづける
わたしたちのシンボルマークとして
ともに成長しいきいきと輝きつづけます

2. トイレ全面リニューアル

2021年3月、本館・新館のトイレ全面リニューアル工事が完了しました。自動ドア、自動水栓、自動洗浄、個室は全て洋式でウォシュレットが付いた最新型のトイレ設備となっています。

3. 玄関前モニュメントリニューアル

2022年8月に玄関前モニュメントのリニューアル工事が完了しました。工事の流れや除幕式の様子はこちらから。

4. 100周年記念誌(Coming Soon)

現在、編集中です。3部構成で、100年を振り返ります。

5. 100周年記念式典開催

2022年10月26日、神戸国際会館にて100周年記念式典を開催しました。
毎年実施しているフルオーケストラの演奏に加え、100周年の記念動画や、文化庁長官 都倉俊一様、神戸市長 久元喜造様、マイクロソフト創業者 ビル・ゲイツ様からのビデオメッセージ上映など、100周年の節目にふさわしい特別なプログラムとなりました。

6. 100周年記念シンポジウム開催(テレビ放映)

記念式典の同日午後に、各界からのゲストをお迎えして記念シンポジウムを開催しました。
この模様は、2023年1月3日に【須磨学園創立百周年特番「天才たちの中高時代~中高時代をどう過ごしたか~」】のタイトルで、サンテレビにて放送されました。

7. 創立100周年記念TBMフォーラム「なりたい自分になりました!」開催

2022年12月10日、本校を会場にして100周年記念TBMフォーラム「なりたい自分になりました!」を開催しました。
さまざまな分野で多彩に活躍し「なりたい自分」を叶えている卒業生を招いて、中高時代の思い出や現在の挑戦などを語ってもらいました。在学中の生徒たちにとって大きな刺激となるフォーラムとなりました。