V2/K3学年部長 挨拶


 V2K3学年を代表してご挨拶申し上げます。V2K3学年の皆さん、ご卒業おめでとうございます。立派に成長したなと心から感じています。
 保護者の皆様、ご子息ご子女のご卒業、心よりお祝い申し上げます。 今、目の前にいる生徒たちの姿は凛々しく映っているでしょうか。生徒たちが立派に成長できたのは、ご家庭でのサポートを頂くことができ、ご家庭と学校とが協力して育んできた結果だと確信します。 数々のご支援ご協力を頂き、本当にありがとうございました。

 さて、生徒の皆さん、私が入学式で伝えた言葉を覚えているでしょうか。私は皆に「何事も最後まで諦めず努力を続けること」、「感謝の気持ちをもつこと」を心掛けてほしいと伝えましたが、できましたか。
 勉強、部活動や文化祭や体育祭、研修旅行などの行事もすべて皆は常に全力で取り組んでいました。 その中、全力でやっているからこそうまくいかなくて挫折したり、意見が対立して衝突したり。 しかし諦めずに、どうすればうまくいくかを考えたり、話し合ってお互いの考えを理解したりして一歩ずつ前進していました。 最終的にはクラスや部員や団や学年が一致団結して、非常にいい笑顔で、喜びの声とともにお互いに感謝して終えていましたね。 充実した学校生活を送っているなあと羨ましく思えました。

 ところで、職員室に「弱音を吐く」に使われる『吐』からマイナス『一』を取り除くと「願いや夢が叶う」の『叶』の字になると書かれたプリントが貼ってあります。 『辛い』ことがあったときはそのとき取り除かれたマイナス『一』を付け加えて『幸せ』にしてください。そうすることで「弱音を吐いて辛い」ことがあっても前向きに考えることで必ず「願いや夢が叶って幸せになる」ことになります。 どうしてもマイナス『一』が移せなくなったらいつでも皆さんの母校である須磨学園を訪ねてください。全力で移しますよ。

 3年間、皆よく頑張りましたね。これからも「願いや夢が叶って幸せ」になれるよう努力を続けてください。 そしてかかわった人たちへの感謝を絶対に忘れないでください。高校3年間、本当にご苦労さま、そして私たちからの感謝の気持ちです。ありがとう。



2016年3月5日 学年部長 山本 理貴