学校法人 須磨学園
  TOPページ > 学園カレンダー > 第42週
学 園 カ レ ン ダ ー
2014 2015
4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3

  第40週 第41週 第42週 第43週 第44週  



神戸市シェイクアウト訓練


1月14日(木) 本日、神戸市シェイクアウト訓練が実施され本校も参加しました。 シェイクアウト訓練とは、時間になったらその場で「3つの安全行動」(まず低く、頭を守り、動かない)を実施する、いっせい防災訓練のことです。
 10時の一斉放送に従い、地震が起きたという想定の下で生徒達は机の下にもぐり、3つの安全行動をとりました。


センター壮行会 放送と同時に机の下にもぐりヘルメットをかぶりました。実際に地震が起きたときも今日のように安全行動をとり、自分の身を守りましょう。

2016/01/15 08:20


大学入試センター試験 壮行会


1月14日(木) センター試験に向けた高3生の壮行会が武道館にて行われました。 学年部長からセンター試験に関する諸注意があった後、だるまの目入れを行いました。 教室に帰ってから、高3生を指導した先生からの激励メッセージが配布されました。 みなさん自分を信じて頑張ってください!


センター壮行会 はじめに、学年部長の先生からセンター試験の諸注意がありました。本番でベストを出せるようなセルフメンタルケアを行ってください。

センター壮行会 みんなは真剣に聞いていました。不安に思っている人もいるでしょう。でも先生方も保護者の方もみんなで応援しています。

センター壮行会 志望大学の合格を祈願して、だるまに目を入れました。最後まであきらめず頑張ってください。

センター壮行会 教室では高3を指導した先生方からのメッセージをまとめたプリントも配布されました。お守りにして会場に持っていってください。


2016/01/15 08:25


阪神・淡路大震災追悼


1月15日(金) 8:30より放送で阪神・淡路大震災追悼を行いました。 教頭先生のお話のあと、お亡くなりになった方々のご冥福を祈り1分間の黙祷を行いました。

 1995年1月17日午前5時46分、阪神淡路大震災が起こり、あのときから21年が経ちました。 現在の在校生は震災以後に誕生し震災を知りませんが、しっかりとその時の体験を語り継いでいかなければなりません。 平穏に生活できることのありがたさを改めて感じ、命の尊さ、助け合うことの大切さについて考えました。


震災黙祷 亡くなった方々のご冥福をお祈りし黙祷しました。震災の時、須磨学園の生徒の中にも亡くなった人や家が焼けてしまった人がいました。

震災黙祷 震災について語り継ぐとともに、平穏な生活を送れることのありがたさを感じました。昨日のシェイクアウト訓練と合わせ、教訓を活かしていきたいと思います。


2016/01/15 08:58


中学校入学試験 1回目


1月16日(土) 中学校入学試験の1回目が実施され、184名の小学生が受験しました。
きれいな朝日が昇る晴れた天気となりました。寒いですが気持ちが引き締まります。 受験生たちは、保護者の方や塾の先生方に激励されて試験に臨んでいました。


入試 朝日を受けて受験生が保護者の方や塾の先生方と共に登校してきました。理事長先生が笑顔でお迎えしました。

入試 中庭には、中学1年生が受験生のために書いた熱い応援メッセージを掲示しています。

入試 受験生や保護者の方々が応援メッセージを読んでおられました。励まされますね。

入試 係りの先生に誘導され受験生が試験会場に入室しました。監督の先生は、説明とともに出席点呼を行いました。

入試 控室では、保護者の方が受験生を待っておられました。教頭先生や理事長先生が本日の受験について説明しました。

入試 試験終了後は、緊張していた受験生に保護者の方が笑顔で出迎えておられました。みなさんよく頑張りましたね。


2016/01/16 13:30




大学入試センター試験1日目


1月16日(土) 大学入試センター試験が実施されました。女子は神戸女子大学、神戸親和女子大学、男子は兵庫医療大学、神戸大学での受験でした。
 大学の前では、先生方が受験生を待っていました。受験生にお菓子やプリントを配って、緊張を和らげて激励しました。

センター試験 神戸親和女子大学での受験生です。入り口で待っていた先生に会えて嬉しそうでした。安心して笑顔になりました。

センター試験 先生から飴やカイロ、メッセージが入ったプリントをもらい、勇気づけられました。

センター試験 共に頑張ってきた仲間と一緒に、明るく元気に気合を入れました。きっと大丈夫!

センター試験 神戸大学での受験生です。男子も先生から激励のお菓子とプリントを受け取り、颯爽と会場へ向かいました。


2016/01/16 15:50