2014 2015

S1アメリカ研修旅行 4日目

11月8日(日) アメリカ研修旅行4日目です。 本日はケネディ宇宙センターを見学しました。 スペースシャトルの発車台などを見学しました。 月に降りたった時に着ていた宇宙服や月の石、スペースシャトルなどの展示も見学しました。 また、昼食は宇宙飛行士の方と頂きました。色々なお話を聞くことができ、大変有意義な時間になりました。
 ホテルに到着後、明日のエプコット見学に備えリーダー・班長会議を行いました。

アメリカ研修旅行 入口の所にはケネディ大統領の言葉が書かれてありました。NASAの大きなロゴの前で集合写真を撮りました。

アメリカ研修旅行 はじめにNASAの惑星探査プロジェクトや「オリオン」宇宙船などを見学しました。

アメリカ研修旅行 見学ツアーに参加するためにバスでNASAの本部建物、ロケット類の組み立て工場、発射台等を近くで見学できます。

アメリカ研修旅行 バスガイドさんが丁寧に説明してくださいました。野生動物の存在も紹介してくださり、右を向いたり左を向いたり大忙しでした。

アメリカ研修旅行 アポロ計画のスペースシャトルが発射された発射台が見れる展望台に行きました。人間が宇宙に飛び立つ玄関口です。

アメリカ研修旅行 シャトルなどのロケット組み立て工場を見学しました。シャトルなどがすっぽり立ってしまうほど高いです。

アメリカ研修旅行 続いて、アポロ計画の概要を映像で学習した後、サターンVロケットと対面しました。その大きさに驚かされました。

アメリカ研修旅行 他にも当時来ていた宇宙服や月の石などが展示されていました。世代を超えて月への思いを感じ取れた気がしました。

アメリカ研修旅行 スペースシャトル・アトランティスを見学しました。とても近い距離で見ることができたので、機体の材質までしっかり見ることができました。

アメリカ研修旅行 実際に機体の部品に触らせていただきました。また、操縦シミュレータもあり、特に男子に人気がありました。

アメリカ研修旅行 宇宙飛行士と昼食を頂きました。お話のあと、生徒からの質問に熱心に答えて下さいました。

アメリカ研修旅行 最後に代表生徒がお礼の言葉を述べました。「なりたい自分を実現」した人の生の声を聴くことができ、大変貴重な経験になりました。

アメリカ研修旅行 夕食後ホテルに到着しました。ガイドの方から明日のエプコットのアトラクションの予約の仕方やお勧めの周り方を教わりました。入念にプランを確認していました。

2015/11/10 18:42

S1アメリカ研修旅行 5日目

11月9日(月) アメリカ研修旅行5日目です。 楽しみにしていたディズニーのテーマパーク、エプコットへ行きました。 昨日入念にたてたプランをもとに、本場アメリカのアトラクションを楽しみました。
その後、オーランドから飛行機でワシントンD.C.へ移動しました。ホテル到着後は翌日の学校交流会の練習をしました。

アメリカ研修旅行 本日の気温は30℃と真夏並みです!疲れが出るころですがみんな元気です。朝食の一番人気は、ミッキーマウスのパンケーキです。

アメリカ研修旅行 エプコットは、実験未来都市という意味を持ち、最先端の技術が見られる所と、世界の文化に触れられる所とに分かれています。

アメリカ研修旅行 ソアリンというアトラクションは、ブランコのようなライドに乗って、カリフォルニア上空を旅します。待ち時間も楽しめる工夫がされていました。

アメリカ研修旅行 様々なアトラクションを楽しみ、テンションが上がりました。周りの雰囲気など、日本のテーマパークとの違いを体感しました。

アメリカ研修旅行 ワールド・ショー・ケースでは、世界各国のパビリオンが立ち並び、世界を旅している気分を味わえます。

アメリカ研修旅行 日本館では、法隆寺の五重塔や厳島神社の鳥居などが再現されていました。久々に日本食のうどんやかき氷を食べました。

アメリカ研修旅行 レストランの注文や買い物も英語で行い、本場アメリカのアトラクションを大いに楽しみました。

アメリカ研修旅行 ステーキハウスでの夕食です。12オンス(約320g)のステーキは柔らかく、付け合せの大きなジャガイモも平らげ、みんな大満足です。この後、ワシントンD.C.へ移動しました。

2015/11/11 17:05

S1アメリカ研修旅行 6日目

11月10日(火) アメリカ研修旅行6日目です。午前中はヘイフィールド校と学校交流を行いました。ミニ体育祭やステージ交流などで盛り上がりました。 午後は航空宇宙博物館、ナショナルギャラリー、自然史博物館、リンカーン記念堂などを見学しました。

アメリカ研修旅行 ホテルで朝食を頂きました。朝食会場の向かいの部屋で交流会の練習をしている生徒もいました。

アメリカ研修旅行 交流校に到着しました。日本語クラスの生徒が拍手で出迎えて下さいました。

アメリカ研修旅行 始めにミニ体育祭を行いました。団ごとにお揃いのTシャツを着ました。ミニ体育祭はリーダーの生徒が仕切って運営しました。

アメリカ研修旅行 競技の説明は日本語・英語の2か国語で行いました。最初の競技は長縄跳びです。皆で声を出し合ってジャンプのタイミングを合わせていました。

アメリカ研修旅行 続いては4人でボールを運ぶリレー、最後は障害物競争で、二人三脚や風船割り、借り物競争などを行いました。競技が進むにつれ、距離が近づいてきました。

アメリカ研修旅行 優勝は黄団でした。優勝チームの交流校の生徒には、日本の文房具やキーホルダー、おもちゃなどの景品が授与されました。

アメリカ研修旅行 ホールに移動し、ステージ交流を行いました。両校の生徒代表の挨拶の後、日常生活や漫画などのプレゼンテーションをしました。

アメリカ研修旅行 合唱やダンスの後、アカペラでカーペンターズの歌を披露しました。続いて、書道パフォーマンスをしました。

アメリカ研修旅行 交流校のステージです。ダンスやギター伴奏で合唱を行いました。大変盛り上がりました。

アメリカ研修旅行 その後、ピザを一緒に食べました。食べ終わって帰る時間になりましたが、会話が弾み、いたるところで別れを惜しんでいました。

アメリカ研修旅行 午後からは博物館を中心に見学しました。まずは、航空宇宙博物館の別館です。東京ドームの1.5倍の敷地に、コンコルドやディスカバリーなどが展示されていました。

アメリカ研修旅行 続いて、バスで航空宇宙博物館の本館に移動しました。子どもも含めた来場者に航空機や宇宙船を知ってもらうため、展示方法に様々な工夫がありました。

アメリカ研修旅行 次にナショナルギャラリ―を見学しました。生徒から人気のあるフェルメールの作品や、中1の時に模写したモネの作品などが展示されていて、歓声があがっていました。

アメリカ研修旅行 自然史博物館を見学しました。地球最古の石や世界最大級の隕石など「地球」をテーマにした様々な展示があります。展示方法も工夫されており、楽しむことができました。

アメリカ研修旅行 リンカーン記念堂を訪れました。ガイドさんから聞いた石碑を探したり、演説文を読んだりしました。その後、ホワイトハウスを車窓から見学しました。

2015/11/13 16:06

S1アメリカ研修旅行 7日目

11月11日(水) アメリカ研修旅行7日目です。
 ワシントンD.C.から陸路約5時間かけてニューヨークへ移動しました。ニューヨークでは、グラウンドゼロを訪れ、メトロポリタン美術館、ニューヨーク近代美術館を見学しました。
 夕食後、ミュージカルを観劇して、タイムズスクエアを散策し、エネルギッシュなアメリカで過ごす最後の日を満喫しました。

アメリカ研修旅行 本日は退役軍人の記念日なので、人通りが多いです。生徒は徒歩での移動が多いため、緊張感を持って整列して歩きました。

アメリカ研修旅行 グラウンドゼロをガイドさんの説明を受けながら見てまわりました。9.11メモリアルの募金箱や、周りの光景を見て、生徒達はどのように感じたでしょうか。

アメリカ研修旅行 メトロポリタン美術館を見学しました。エジプト部門では、ファラオの装飾品から、遺跡をまるごと展示したものなどがありました。やはりミイラは人気でした。

アメリカ研修旅行 事前学習した西洋絵画部門は、多くの生徒が観ました。お目当てのフェルメールの作品を鑑賞できました。

アメリカ研修旅行 ヨーロッパやアジアの美術など17部門ある美術館のスケールの大きさを感じました。後援者の名前が彫られた石板に、学園長の名前を見つけました。

アメリカ研修旅行 ニューヨーク近代美術館を見学しました。限られた時間内で班ごとに見てまわりました。

アメリカ研修旅行 お気に入りが見つかり、嬉しそうですね。現代アートも多くあり、どれも興味深く鑑賞しました。

アメリカ研修旅行 街の風景が見えて、アメリカンポップスが流れる雰囲気あるレストランで夕食です。大きなハンバーガーとフライドポテト、アイスクリームとボリュームあるメニューでした。

アメリカ研修旅行 ブロードウェイでミュージカル「レ・ミゼラブル」を観劇しました。最後のフィナーレは感動的で、本場のミュージカルを堪能しました。

アメリカ研修旅行 興奮冷めやらぬ状態で、すぐ近くのタイムズスクエアへ行きました。広告で周りは明るく、ニューヨークの中心にいることを実感しました。

2015/11/13 16:25

S1アメリカ研修旅行 8日目・帰国

11月12日(木)・13日(金) アメリカ研修旅行8日目、9日目の様子です。12日(木)の早朝、ニューヨークから飛行機に乗り、 サンフランシスコで乗り継ぎをして、13日(金)の夕方、無事に関西国際空港に到着しました。
長かったようで短く感じた研修旅行が終わりました。生徒は、緊張感を持って行動し、仲間と協力して積極的に行動する姿勢が見られたと思います。

アメリカ研修旅行 乗り継ぎでしばらく時間ができたので、お土産を買うなどして過ごしました。いよいよ飛行機に乗り帰国です。

アメリカ研修旅行 長旅で少し疲れた様子もありましたが、無事に着き、ほっと安心した表情でみんな笑顔でした。また元気に学校で会いましょう!