学校法人 須磨学園
  TOPページ > 学園カレンダー > 第30週
学 園 カ レ ン ダ ー
2014 2015
4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3

  第28週 第29週 第30週 第31週 第32週  




J1(中1)長崎平和学習 1日目


10月18日(日) J1(中1)学年が長崎平和学習に出発しました。
 新幹線で博多に向かい、まずは吉野ヶ里遺跡を見学しました。 その後、バスで移動し、長崎原爆資料館を見学しました。そして、爆心地公園で平和セレモニーを行いました。 長崎県に投下された原子爆弾による大きな被害、大量破壊兵器の恐ろしさを知り、平和の尊さについて深く考えました。


長崎 新神戸駅に集合し、出発式を行いました。生徒代表が「はじめての平和学習で多くのことを学んで帰りましょう。」と挨拶しました。

長崎 短い停車時間の間にスムーズに乗車することができました。新幹線の中では、各自学習や読書を行いました。

長崎 昼食後、吉野ヶ里遺跡を見学しました。竪穴式住居のなかには土器が展示されているなど、当時の様子が再現されています。

長崎 物見やぐらにも登りました。秋晴れとなり、遠くまで見通すことが出来ました。たくさん見学し、ワークシートにまとめることができました。

長崎 バスで長崎県に移動し、長崎原爆資料館を見学しました。原爆の被害や現在の核兵器の問題に関しても展示されています。

長崎 原爆が投下される前後の写真や実物大の原子爆弾の模型など、ここでしか見ることができない資料を見て、生徒達も様々なことを感じていたように思います。

長崎 爆心地公園にて、平和セレモニーを行いました。黙祷、学年部長による講話に続き、生徒代表が平和への誓いを述べました。

長崎 最後にみんなで折った千羽鶴を奉納しました。先日の下平さんの講話と合わせ、平和や命について深く考え、これから何をすべきか考えていきましょう。

長崎 宿泊先に移動し入館式を行いました。生徒代表がホテルの方に挨拶をしました。

長崎 ホテルで夕食をとりました。その後、部屋に戻って今日一日の行動をしおりにまとめました。

2015/10/19 12:40




J1(中1)長崎平和学習 2日目


10月19日(月) 本日は平和祈念公園を見学した後、語り部さんとともに碑めぐりをしました。 昼食後、長崎歴史文化博物館、出島資料館、大浦天主堂、グラバー園を見学しました。


長崎 平和祈念像の前で写真撮影をしました。右手は原爆の恐怖を、左手は平和、右足は冥福を祈る座禅、左足は立ち上がる姿、薄く開けた目は犠牲者の冥福を祈る姿を表しています。

長崎 班ごとに語り部の方が付いてくださり、碑めぐりに行きました。オリジナルの資料を見せながら、長崎の原爆の恐怖と平和への願いを語ってくださいました。

長崎 昼食の後、長崎歴史博物館を見学しました。ガイドさんの説明を聞きながら、長崎の歴史について勉強しました。

長崎 絵巻物・屏風などの展示やパズル・のぞき絵などの体験コーナーなどを見ながらワークシートにまとめていました。

長崎 出島資料館を見学しました。出島のミニチュア版の展示物があり、各班のカメラ係が撮影をしていました。

長崎 日時計や大砲、発電機のエレキテルなども展示されており、興味深そうに見学していました。

長崎 大浦天主堂とグラバー園を見学しました。グラバー園には、2つとも見つけると良いことがあると言われているハート形の敷石が二つあり、生徒は必死になって探していました。

長崎 宿に到着後、入館式を行いました。夕食は牛肉の陶板焼きや蟹グラタンなどボリューム満点でした。

2015/10/20 13:41


J1(中1)長崎平和学習 最終日


10月20日(火) 3日目は最終日です。 太宰府政庁跡、観世音寺、九州国立博物館、太宰府天満宮、水城跡、鴻臚館跡を見学しました。 その後、新幹線で神戸に帰りました。
 この3日間、多くの方にお世話になりました。 原爆による被害の実態を知り平和について考えたり、史跡を巡ることで当時の歴史を学んだりと有意義で充実した研修旅行でした。


長崎 大宰府政庁跡・大宰府史料館の見学しました。現地のガイドさんに案内していただきました。

長崎 観世音寺を見学しました。日本最古の梵鐘の一つであり、国宝に指定されている梵鐘などを見ることができました。

長崎 太宰府天満宮を参拝しました。天神さま(菅原道真公)をお祀りする全国約12,000社の総本宮と称えられています。

長崎 本殿に入り、祈祷を行いました。正座に慣れていない生徒もいましたが、一生懸命お祈りをしていました。

長崎 参拝後は昼食です。最後に、大宰府の名物である梅ヶ枝餅をいただきました。

長崎 昼食後、最後の見学地である鴻臚館を見学しました。出土品の展示はもちろん、礎石などの遺構を発見時のままの姿で公開しています。

長崎 展示内容の説明を見ながらワークシートを埋めていきました。その後、博多駅に向かい新幹線で神戸に戻りました。

2015/10/21 10:39


K2/V1(高2) 東京研修旅行 1日目


10月20日(火) K2/V1(高2)生が、新神戸駅で出発式を行い東京研修旅行に出発しました。 東京到着後、バスで移動し、国会議事堂、東京タワーや江戸東京博物館の見学を行いました。 夕食時には、ホテルで学園長先生やホテルの方からテーブルマナー講習を受けました。


東京 新神戸駅で出発式を行いました。理事長先生から、「受け身ではなく、主体的にものを見てくるように」とお言葉をいただきました。

東京 駅員さんに「マナーがいいですね。気を付けて行ってきてください。」と笑顔で言われました。新幹線の中では、勉強したり、読書をしたりと、それぞれの時間を過ごしました。

東京 国会議事堂に到着し、参議院を見学しました。そこここに「会議中」と掲示があり、ここで政治が行われていることを実感しました。

東京 東京タワーを見学しました。展望台からの360度に広がる東京の眺めは素晴らしかったです。

東京 江戸東京博物館を見学しました。入口にある日本橋を渡るとそこからは「江戸」です。たくさんの展示はどれも興味深いものでした。

東京 日本家屋の再現コーナーや、人力車などの体験コーナーは生徒に人気で楽しんでいました。文字で学んできた過去の東京を実感しました。

東京 夕食はテーブルマナーについて講師の方から教わり、コース料理をいただきました。緊張した面持ちで始まりましたが、歓談しながら食事を楽しむ雰囲気になっていました。

東京 食事が終わった後に、学園長先生からマナーについて7つの事柄のお話がありました。 社会に出たときに気を付けておきたいことです。 このマナー研修をはじめ、今日は多くの事を学んだ一日でした。


2015/10/21 16:30


K2/V1(高2) 東京研修旅行 2日目


10月21日(水) 研修旅行2日目は、東京スカイツリー見学と班別の自由行動です。 天気も良く、スカイツリーの展望台からの眺めも素晴らしかったです。 班別の自由行動では、事前にたてた計画に沿って都内の大学や企業、東京を感じる名所旧跡の見学を行いました。


東京
最初の目的地、東京スカイツリーへは、班ごとに地下鉄を利用して行きました。

東京 エレベータの中などに江戸の文化を感じられる意匠が見られる造りです。展望台からの眺めを楽しみ、お土産を買いました。

東京
班ごとに都内を巡りました。東京大学を見学しました。あこがれの赤門です。

東京
慶應義塾大学を見学しました。ここの図書館建物は、明治建築の特徴を残すもので、国の重要文化財に指定されています。

東京 企業見学で、TBSを訪れました。ニュースなどで実際に使われているスタジオを見学しました。

東京 テレビ朝日では、人気番組のブースがいくつかあり、多くの人でにぎわっていました。

東京
エジプト大使館を見学しました。色遣いなどがとてもきれいな伝統衣装を着せていただきました。

東京 東京の歴史ある神社を訪れ、文化を感じる場所を巡り、集合時間いっぱいまで有意義に過ごしました。


2015/10/22 12:00


S2/K1(高1) 古都(飛鳥・奈良・京都)研修旅行 1日目


10月21日(水) S2/K1(高1)生が奈良・飛鳥・京都・難波と古の都をめぐる2泊3日の研修旅行に出発しました。 高校2年生で行く現在の首都、東京の修学旅行とあわせて、日本の都を過去から未来へと時間を駆けめぐる旅でもあります。テーマは「首都探訪―古き都を知る」です。
 初日の今日は、平城宮跡、平城宮跡資料館、朱雀門、第一次大極殿、東大寺大仏殿、東大寺ミュージアムと飛鳥資料館を訪ねました。 その後、班別行動で、事前に考えた計画にそって明日香村を散策しました。


古都 世界遺産である平城宮跡を見学しました。ガイドさんのお話を伺いました。

古都 続いて平城宮跡資料館を見学しました。さらに深く歴史を学ぶことができました。

古都 東大寺の大仏殿前では、お線香がたかれています。頭に煙をかける生徒が多かったです。

古都 奈良公園で昼食をとりました。お腹がすいているのか鹿がよってきてご飯を横取りされそうになっている生徒もいました。

古都 いよいよ班別行動の時間です。高松塚古墳、石舞台古墳、飛鳥寺など名所・旧跡を班ごとに巡りました。

古都 飛鳥寺では鐘楼を自由につくことができます。班別行動でしたが、全員が集合時間にきちんと間に合いました。

古都 夕食はホテルで頂きました。その後、部屋で今日学んだことをしおりにまとめました。

2015/10/22 15:22


K2/V1(高2) 東京研修旅行 3日目


10月22日(木) 3日目は、終日班別行動を行いました。 事前にたてた計画にそって企業や大学などを訪問し、東京を感じる名所旧跡を自分たちで見て回りました。様々に興味深い体験ができました。この経験が大学選びや、職業選択の一助となり、将来の日本を担う人材となることを期待します。
 2日目、3日目と多くの企業や大学の方々にご協力頂きました。 本当にありがとうございました。


東京 ビュッフェ形式の朝食です。今日の班別行動の長丁場に備え、しっかり取りました。

東京 今日も多くの生徒が東京大学を訪問しました。赤門をくぐり安田講堂はじめ校内を見学しました。

東京 東京証券取引所を見学しました。社会での経済活動の仕組みなどについて説明を受けました。

東京 日産の横浜工場を見学しました。車に興味のある多くの男子生徒にとって興味深い見学となりました。

東京 パナソニックを見学しました。説明を受けた後、様々な先端技術の体験ができました。

東京 東京の食を支える築地を見学しました。多くの人で賑わっていました。

東京 他にも伝統文化を感じる歌舞伎座や浅草など様々なところを訪れ、首都東京を実感しました。

東京 上野動物園や、世界的に有名なスタジオジブリの、三鷹にあるジブリ美術館を訪ねた班もありました。

東京 昼食や夕食には多くの生徒が「もんじゃ焼き」や「海鮮丼」に舌鼓を打ちました。


2015/10/23 14:45


S2/K1(高1) 古都(飛鳥・奈良・京都)研修旅行 2日目


10月22日(木) 研修旅行2日目の様子です。 本日は、午前中に法隆寺、薬師寺を見学しました。午後は京都で班別行動をし、時代祭、京都文化博物館、本能寺、東寺、清水寺などを見学しました。


古都 初めに法隆寺を訪れました。ガイドさんから七不思議の話を聞いて、生徒達は驚いていました。

古都 次に薬師寺を訪れました。丹塗りの柱が鮮やかで、興味深そうに見学していました。

古都
午後は班別行動を行いました。南禅寺の水路閣を見学しました。明治時代に京都の産業振興をはかり建設されたものです。

古都
清水寺を見学しました。天気にも恵まれ、京都の街を一望することができました。

古都 方広寺を見学しました。大阪の陣にも関連する大きな鐘があります。

古都 見学の途中ではスイーツを食べたり、抹茶を飲んだりと京都名物を楽しみました。

古都 夕食は湯豆腐を頂きました。建物の外観や内装は洋風でしたが、料理は和風で京料理を満喫しました。

2015/10/23 09:34



K2/V1(高2) 東京研修旅行 4日目


10月23日(金) 4日目は、終日東京ディズニーランドで過ごしました。日本を代表する優良企業で、お客様に楽しんでもらうための遊び心や、おもてなしを感じ、生徒たちは存分に楽しんでいました。


東京 到着しました。どこを見ても夢のような世界で、友達とはしゃいでしまいます。

東京 誕生日を迎えた生徒は、誕生日シールをもらい、キャストと呼ばれるスタッフからお祝いをされ、喜んでいました。

東京 アトラクションも楽しみました。長い待ち時間でも友達といると気にならず、楽しみました。

東京 夜はイルミネーションがきれいなパレードを見ました。お土産を買い、集合して夢の世界を後にしました。


2015/10/26 12:05


K1(高1) 古都(飛鳥・奈良・京都)研修旅行 最終日


10月23日(金) 研修旅行、最終日の様子です。 朝食後、嵐山・嵯峨野での班別行動を行いました。午後は、三十三間堂、難波宮跡、大阪歴史博物館を見学しました。
 研修旅行では班別行動も多く、自分達で何をすべきか考えることができるようになってきました。この経験を、これからに活かして欲しいと思います。


古都 嵐山・嵯峨野では、班別行動を行いました。渡月橋や天龍寺、時雨殿などを見学する生徒が多かったです。

古都 渡月橋です。一番初めに架けられた橋は平安時代初期にまで遡るそうです。

古都 時雨殿は小倉百人一首の世界を感じることができるミュージアムで、平安装束の着付け体験もできます。

古都 午後は初めに三十三間堂を見学しました。続いて、難波宮跡をガイドさんの誘導に従って見学しました。

古都 研修の最後に大阪歴史博物館の見学をしました。古代から近現代まで様々な時代の大阪にまつわる展示がありました。

古都 難波宮の復元図をかたどったパズルなどで勉強できるコーナーもありました。古の都を巡り、日本の歴史の流れを知ることができました。



2015/10/26 14:48


K2/V1(高2) 東京研修旅行 最終日


10月24日(土) 研修旅行の最終日です。午前中は日本科学未来館を見学しました。 班ごとに館内を回り、最新の科学の展示を順番に見学しました。
 見学後は、バスで東京駅に移動して解散式を行い、神戸に帰りました。
 この研修旅行で、首都東京を体感し刺激を受け、有意義に過ごすことができました。大学や職業選択の一助となったことでしょう。


東京 日本科学未来館を見学しました。科学の様々な分野の最新技術を見て、実際に体験することができます。

東京 各ブースでは専門スタッフがおられました。レクチャーを受け、疑問に思ったことを聞くことができました。

東京 ロボットも見ることができました。その動きに生徒たちは興味津々です。

東京 ワークシートに聞いたこと、感じた事などを記憶が新しいうちに記録し、見学しました。

東京 見学後、東京駅に向かい解散式を行いました。先生からお話がありました。

東京 帰りの新幹線の車内で、江戸~東京の食文化を堪能できるお弁当を食べました。


2015/10/26 12:10