学校法人 須磨学園
  TOPページ > 学園カレンダー > 第25週
学 園 カ レ ン ダ ー
2014 2015
4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3

  第23週 第24週 第25週 第26週 第27週  

  • [第25週:9/13~9/19]

  • 9月13日(日)
  • 9月14日(月)
  • 9月15日(火)
  • 9月16日(水)
  • 9月17日(木)
  • 9月18日(金)体育祭予行
  • 9月19日(土)体育祭


体育祭予行


9月18日(金) 本日は、午前中に3時間の授業が行われ、午後から体育祭予行が行われました。
 明日19日(土)の体育祭本番に向けて、入退場など各競技の流れを中心に最終確認を行いました。明日も良い天気となりますように!


体育祭予行 開会式前には団ごとに集合します。立ち位置の確認をし、何回も練習しました。

体育祭予行 放送部がプログラムの案内を務めました。タイミングに合わせて原稿を読んでいました。

体育祭予行 用具係りは、競技に必要な用具を持って、配置の確認をするのに走り回りました。

体育祭予行 入場時や競技時の動きの最終確認を行いました。本番ではスムーズに入退場を行い、競技に全力を尽くしましょう。


2015/09/18 17:09


体育祭


9月19日(土) 高等学校・中学校合同の体育祭が開催されました。 天候にも恵まれ気持ちの良い秋晴れの下、ご来賓・保護者の皆様、生徒・教職員など計約3500人が集まりました。 今年のテーマは「兆」です。
 中学・高校の生徒が縦割りの6つの団に分かれて戦いました。 中学1年生にとっては初めて、高校3年生にとっては最後の体育祭です。 それぞれの生徒が逃げることなく挑戦し、素晴らしい演技・競技が繰り広げられました。
 総合優勝は黄団(K3-7・8・9・10, V2-1・2, J2-3, J1-2)でした。

 応援頂いた来賓の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。


体育祭 今年も7色の団カラーTシャツでグラウンドに集合しました。開会の辞、生徒会長挨拶、生徒代表宣誓が行われました。

体育祭 オープニングを飾るのはダンス部です。黒い衣装を身にまとい、華やかにダンスを披露しました。

体育祭 準備体操の後、競技が始まりました。最初の種目は中学50m走です。ゴールまで全力で走りました。

体育祭 中高混合でリレーが行われました。男子の部も女子の部もJ1学年からK3/V2学年までバトンがつながるので学年間の絆が生まれました。

体育祭 「山あり★谷あり」(障害物リレー)は、三輪車をこいだり、ラケットに乗せたボールを落とさずに走ったりといった障害をクリアしながらゴールを目指しました。

体育祭 中学男子は全員で組体操をしました。日頃の練習の成果を発揮し、一人技から大技まで上手に成功していました。

体育祭 中学女子は全員でダンスを踊りました。音楽に合わせて全員で動きを合わせました。笑顔が素敵でした。

体育祭 「石橋を叩いて渡れ」は、笠を被った一人がみんなの背中の上を歩いて進みました。上手くバランスを取りながらゴールを目指しました。

体育祭 「鉄人28号」は男子が20㎏の砂袋をどれだけ長い時間持ち続けられるか勝負しました。他の団をけん制しながら必死に耐えていました。

体育祭 「台風の目」は一緒に走る4人が息を合わせて走ることが重要です。ターンするときは内側と外側の速度の調整が必要です。

体育祭 団対抗の応援合戦です。生徒達は体育祭まで時間が無い中、朝や放課後などに団で集まって練習をしてきました。その成果を十分発揮しました。

体育祭 応援合戦1位は黄団でした。旗や横断幕などの小道具を使ったり、キレのあるダンスを披露するなどしました。

体育祭 午後は運動部クラブ行進から始まりました。続いて、運動部対抗リレーが行われました。各運動部がそれぞれの部の威信をかけて戦いました。

体育祭 バトンは各クラブごとに違います。水泳部はビート板、チアリーディング部はポンポンなど各部活に関係のあるものをバトンにしました。

体育祭 中学女子の「レッツプルバンブー」(棒引)です。棒を自分の陣地に引き込もうと必死に戦っていました。

体育祭 綱引きは最も大人数での競技です。周りでは各団の色の旗が振られ、「オーエス」という掛け声とともに綱を引いていました。

体育祭 接戦が多く、応援する方にも自然と熱がこもりました。勝負が決まる度に歓声があがっていました。

体育祭 高校女子の「棒上旗取り」。各団で作戦が異なり、白熱した戦いとなりました。

体育祭 中高男子の「落ちません勝つまでは」(騎馬戦)。各団の威信をかけて戦いました。手に汗握る戦いになりました。

体育祭 最後に勝った団の大将の騎馬と先生の騎馬が一騎打ちで戦いました。とても白熱した戦いになりました。

体育祭 クラス対抗リレーが行われました。予選を勝ち上がった6チームで決勝が行われ、1秒でも早く次の選手にバトンを渡そうと必死で走りました。

体育祭 応援席からの仲間の声援も選手を後押ししました。アンカー勝負までもつれ、手に汗握る接戦になりました。

体育祭 最後の競技は男女混合リレーです。教員チームも加わり7チームでリレーを行いました。


★各クラスの応援パネルも審査の対象です。 ⇒コチラからご覧になれます。

  パネルの優勝は、中学校の部はJ2-1、高校の部はV2-1でした。
 


Ⅰ 開会式
開会宣言
国旗・校旗掲揚
開会の辞
生徒会長挨拶
生徒代表宣誓
競技諸注意

Ⅱ 競技<午前の部>
1.準備体操
2.中学50m走
3.中高男子リレー、中高女子リレー
4.クラス対抗リレー(予選):高校男女
5.山あり★谷あり(障害物リレー):高校男女
6.動と静(組み体操・マスゲーム):中学男女
7.石橋をたたいて渡れ:高校男女
8.鉄人28号:高校男子
9.台風の目:高校男女
10.応援合戦:団対抗


Ⅱ 競技<午後の部>
11.運動部クラブ行進、運動部クラブ対抗リレー:中高運動部
12.レッツ・プル・バンブー(棒引き):中学女子
13.綱引き:中高男女
14.棒上旗取り:高校女子
15.落ちません勝つまでは(騎馬戦):中学男子、高校男子
16.クラス対抗リレー(決勝):高校男女
17.団対抗混合リレー:中高男女


Ⅲ 閉会式
成績発表/表彰
講評
国旗・校旗降納
校歌斉唱
閉会宣言

2015/09/19 18:42