学校法人 須磨学園
  TOPページ > 学園カレンダー > 第13週
学 園 カ レ ン ダ ー
2014 2015
4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3

  第11週 第12週 第13週 第14週 第15週  

  • [第13週:6/21~6/27]

  • 6月21日(日)文化祭
  • 6月22日(月)
  • 6月23日(火)
  • 6月24日(水)
  • 6月25日(木)
  • 6月26日(金)
  • 6月27日(土)


文化祭


6月21日(日) 中高合同の文化祭が行われました。今年のテーマは「SUMAGIC」です。6361名の方々がご来場くださいました。
 中高生徒会を中心として、企画や運営を行ってきました。各クラスや部活は放課後ずっと準備をしてきました。 部活やクラスがそれぞれ魅力的な展示・演技・模擬店を行い、来場者の方に楽しんでいただくことができました。
 ご協力くださった育友会のみなさま、ご来場くださったみなさま、本当にありがとうございました。


文化祭 J1学年の発表。自然災害と防災について研究したことを発表しました。寸劇風の発表や、来場者に質問を投げかけるなど、工夫しました。

文化祭 華道部。フラワーアレンジの体験にはたくさんの方が参加され、部員が丁寧にみてまわりました。花の良い香りがしていました。

文化祭 社会科研究部。すごろくをして世界一周旅行に行くという企画でした。社会に関するクイズもありました。

文化祭 数学研究部。パズルや問題に答えて景品がもらえる企画で、たくさんの方がチャレンジし人気でした。

文化祭 茶道部。おいしいお菓子とお抹茶で皆様をおもてなししました。お茶は部員がたてました。

文化祭 ギター部。様々な曲を披露して来場者を楽しませていました。

文化祭 筝曲部。来場者の方が部員に教えてもらいながら自由に弾いていました。

文化祭 校内放送は放送部が担当しました。分かりやすい案内を心がけました。

文化祭 書道部。リクエストされた文字をうちわに書いていました。書道パフォーマンスも行いました。

文化祭 料理研究部。渡り廊下で出来立てのフライドポテトやマドレーヌを販売しました。

文化祭 写真同好会。文化祭当日の様子を撮影してすぐ印刷し、教室や校内に展示していました。

文化祭 文芸部。英國喫茶"BUNGEI"として、軽食の販売をしました。部誌も3種類作成していました。

文化祭 体育館では筝曲部やダンス部、チアリーディング部、ハンドベル部、管弦楽部などが演技・演奏を行いました。

文化祭 午後は合唱コンクール本選が行われました。高校の部の優勝はS2-3、中学の部の優勝はS1-3でした。

文化祭 K3-3。縁日風に会場をディスプレイして、夏祭りの雰囲気ある中、射的などのゲームを楽しみました。

文化祭 V2-1。会場内所狭しと、カードゲームや、ヨーヨー釣りなど様々なゲームを楽しんでもらう企画で、列ができるほど盛況でした。

文化祭 K3-8。おいしい綿菓子や、ポップコーンを販売しました。注文が多く、頑張っておいしそうに作りました。

文化祭 K3-1,2。ゾンビが待ち構えるお化け屋敷は大人気で、入場に長蛇の列ができていました。

文化祭 K2-8。3種類のゲームを用意して、お客様を楽しませていました。

文化祭 V1-3。射撃やはてなボックスなどのゲームを用意していました。




合唱コンクール本番の様子をYouTubeにアップしています。
以下のリンクからご覧ください。
高校の部
第1位:S2-3
第2位:S2-1
第3位:S2-2
第4位:K1-7

中学の部
第1位:S1-3
第2位:S1-1
第3位:J1-3
第4位:J2-1

2015/06/21 18:25


個人研究発表


 武道館4階でJ2、S1、S2、K2生の個人研究が展示されました。 各自が興味を持ったテーマで早くから準備を進め、写真を添えた論文や、作成した作品を発表しました。
 優秀な作品には、理事長賞、学園長賞、学年部長賞が与えられました。


文化祭 S2(高1)生の研究です。手裏剣の大きさや形を変えてどのくらい飛ぶのかを比較しました。

文化祭 K2(高2)生の研究です。紙コップや磁石など身近なものを使ってスピーカーを作りました。

文化祭 S1(中3)生の研究です。ポップアップカードについて調べ、実際に作成しました。

文化祭 来場された方は、生徒の論文を丁寧に読んだり、ポスターを見たりと熱心に鑑賞されていました。

文化祭 23日に、優秀作品の表彰式が行われました。みんなよく頑張りました。

文化祭 身近なところにも調べると面白いテーマがたくさんあります。色々なことにアンテナを張っておきましょう。


2015/06/23 14:40