学校法人 須磨学園
  TOPページ > 学園カレンダー > 第12週
学 園 カ レ ン ダ ー
2014 2015
4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3

  第10週 第11週 第12週 第13週 第14週  



中学オープンスクール


6月14日(日) 今年度初めてのオープンスクールが開催されました。
 中学オープンスクールでは、本校のことをよりよく知っていただくために、本校に関心がある小学生および保護者の方々に様々なプログラムを体験していただいています。
 概要説明、少人数でのグループ懇談、生徒との交流会、4種類の体験学習などのプログラムに参加することができます。 来校された方々は校内見学をはじめ、それぞれ希望に沿ったプログラムに参加しておられました。
 暑い中ご来校くださった皆様にお礼を申し上げます。ありがとうございました。


オープンスクール グループ懇談では、理事長や担当教員が来場者からの様々な質問にお答えしました。

オープンスクール 武道館では、学校行事の写真を貼ったパネルを展示しました。本校の生徒が来場者にいろいろな説明をしていました。

オープンスクール 理科の体験学習では、糸の長さやおもりの重さを変えた振り子をゆらしてみました。最後に、念力振り子を作りました。

オープンスクール パソコンの体験学習では、ブロックを組み合わせて猫の画像を動かしたり、鳴き声を出させたりしました。

2015/06/15 08:00




合唱コンクール予選


6月17日(水) 神戸文化ホール・中ホールにて合唱コンクールの予選が行われました。
 J1(中1)からS2・K1(高1)までの生徒がクラス単位で参加します。 午前中に高校の部、午後に中学の部が行われました。 予選で評価が高かったクラスが、21日(日)の文化祭ステージで行われる本選に進むことができます。 また、予選通過のクラスの発表と併せて、ベスト指揮者賞、ベストピアニスト賞の表彰も行われました。
 激戦の結果、高校はS2-1、S2-2、S2-3、K1-7の4クラス、中学は、J1-3、J2-1、S1-1、S1-3の4クラスが本選に進むことになりました。

合唱コンクール 神戸文化ホール横の公園に早めに集合して練習をしました。発声をしっかりして、歌うポイントの確認をしました。

合唱コンクール K1-3は校歌と「遥か」。トップバッターで緊張していましたが、しっかり歌えていました。

合唱コンクール S2-1は校歌と「証」。4部合唱に挑戦しました。落ち着いて歌っていて、声がよく響いていました。

合唱コンクール K1-7は校歌と「証」。言葉を1つ1つ大事にして歌っていました。表現も工夫されていました。

合唱コンクール K1-1は校歌と「友~旅立ちの時~」。1組らしい力強い合唱の中にも、繊細さを感じる合唱でした。

合唱コンクール 表彰式。予選を通過したクラスはとても喜んでいました。残念ながら通過できなかったクラスもよく頑張りました。

合唱コンクール 続いて、ベスト指揮者とベストピアニストの表彰がありました。ベストピアニストの演奏の様子です。

合唱コンクール 最後に理事長先生から講評がありました。本選に進むクラスも進まないクラスも、今日までの過程を大事にしてください。

合唱コンクール 午後は中学の部です。はじめに全体で発声練習をした後、諸注意がありました。出演順に楽屋で練習をしました。

合唱コンクール J2-3は校歌と「明日への扉」。ボーイソプラノの声が良い個性を出していました。ソロパートもあり楽しめました。

合唱コンクール J2-1は校歌と「今、咲き誇る花たちよ」。クラス全員の息が合っていて、綺麗なハーモニーになりました。

合唱コンクール S1-2は校歌と「証」。ていねいに歌っていました。また、曲の雰囲気にも合った歌い方をしていました。

合唱コンクール J1-3は校歌と「Smile~君は一人じゃない~」。クラスのほとんどの生徒が体を軽く動かして楽しそうに歌っていました。

合唱コンクール 表彰式が行われました。今日まで頑張ってきたからこそ、この笑顔があります。この経験を次に活かしてください。


2015/06/17 18:51


校内文化祭


6月20日(土) 校内文化祭が開催されました。 体育館では、筝曲部や管弦楽部など文化祭当日に演技をする部活が演技を行いました。 また、並行して個人研究や文化部の企画の準備が行われました。 午後は、学年ごとに模擬店の準備や校内展示の見学を行いました。
 夕方からは、前夜祭も行われチアリーディング部の演技や男装・女装コンテスト、模擬店コンテストなどが行われました。


校内文化祭 ダンス部やハンドベル部などの部活や合唱コンクール本選に進んだクラスがステージ発表を行いました。

校内文化祭 昼食後、生徒は個人研究や展示企画を中心に見学しました。また、理事長賞や学年部長賞の審査が行われました。

校内文化祭 また、クラスや部活の企画の準備を行いました。普段使っている教室がどんどん文化祭に向けて変わっていきます。

校内文化祭 休憩室の黒板に宣伝を書いたり階段や廊下にビラを貼ったりして、自分たちの企画をアピールしていました。

校内文化祭 前夜祭では、はじめに男装・女装コンテストが行われました。ダンスを踊ったり、コントをしたりと大盛り上がりでした。

校内文化祭 模擬店コンテストでは、演技やダンスで自分たちのお店をアピールしました。その後、抽選会と表彰式が行われました。


2015/06/20 21:24