2014 2015

K1/S2オリエンテーション合宿 1日目

4月16日(木) K1/S2(高1)生が南あわじ市で行われるオリエンテーション合宿に出発しました。 集団行動訓練やPM・TM研修、大塚国際美術館での美術鑑賞などのプログラムを2泊3日の予定で行います。
 1日目は南あわじ市の体育館にて、まず集団行動訓練やPM・TM研修などを行いました。 夕食後は、クラスごとに学習の意義やあるべき姿勢を確認し、明日の演技発表会に向けた打ち合わせを行いました。

高校オリエン合宿 生徒が続々と集まってきました。クラスごとにバスで淡路島に向かいます。

高校オリエン合宿 お昼は体育館で各自が持参したお弁当を食べました。楽しい時間を過ごせました。

高校オリエン合宿 集団行動訓練では、集合・整列、行進の練習などをしました。続いて、校歌を練習しました。ストレッチや発声の仕方から教わりました。

高校オリエン合宿 PMやTMの使い方を教わりました。先輩の活用法などを交えた実践的なものでした。集団行動訓練をもう一度してから、宿舎に向かいました。

高校オリエン合宿 夜はクラスごとに集まり、学習の意義などについての話を聞いた後、明日の演技発表会に向けて打ち合わせを行いました。

高校オリエン合宿 活発な議論が交わされたり、さっそく練習をしたりと様々でした。明日の演技発表会が楽しみです。

2015/04/17 14:51

K1/S2オリエンテーション合宿 2日目

4月17日(金) 2日目の起床は6時半でした。 午前中は昨日に引き続き集団行動の訓練をした後、クラス演技発表会の練習をしました。 時間ぎりぎりまで真剣に話し合い、より良い演技を目指していました。 昼食後、クラス演技発表会を行いました。 教員が行進の動き・態度・声の大きさ・校歌合唱などによって評価しました。 夕食後は班ごとに、大塚美術館の見学計画を立てたり、2日間の研修をまとめたりしました。

高校オリエン合宿 運動部の生徒は、他の生徒より早めに起きて朝練をしました。

高校オリエン合宿 柔軟運動などの後、はじめに全体で行進練習をしました。昨日よりも声も大きく、きびきびと動けています。

高校オリエン合宿 クラスごとに分かれて練習しました。練習のときから生徒が指示を出して、クラスをまとめました。

高校オリエン合宿 いよいよ本番です。後ろ向きに行進しながら列を交差させるなど、難易度の高い技に挑戦したクラスもありました。

高校オリエン合宿 表彰式が行われました。その後、生徒代表が挨拶を行いました。この経験をぜひ高校生活に活かしてください。

高校オリエン合宿 夕食後、班ごとに二日間の研修の作文を書いたり、大塚美術館の見学計画を立てたりしました。

2015/04/20 14:51

J1スプリングキャンプ 1日目

4月17日(金) J1(中1)生がスプリングキャンプに出発しました。2泊3日の予定で、美方郡の兎和野高原で過ごします。
 午前9時に学校近くに集合してバスで出発しました。兎和野高原野外教育センターに到着後、入所式を行い、PMTMシート・TBMシート・PQRSシートの作成や集団行動訓練を行いました。 そして夕食後に星の観察を行いました。

J1スプリングキャンプ 良い天気になりました。みんな大きな荷物を持って早い時間から集まってきました。いよいよスプリングキャンプが始まります。

J1スプリングキャンプ バスが出発しました。このキャンプで実のある楽しさを味わうには、しっかりけじめをつけることが大切です。

J1スプリングキャンプ 兎和野高原に到着しました。神戸市内と比べると少し肌寒いですが、天気が良いので、思い思いの場所でお弁当を食べました。

J1スプリングキャンプ 入所式を行いました。団長の先生から、良いキャンプにするには、自分で考えて行動できるようになけれなならない、とお話がありました。

J1スプリングキャンプ 施設の方から挨拶いただいた後、生徒代表が挨拶をしました。自分たちが心掛けることを堂々と話していました。

J1スプリングキャンプ 集団行動の練習をしました。ラジオ体操や、気を付け、休めなど基本の所作を練習しました。集団できちんと揃えるためにさらなる練習が必要です。

J1スプリングキャンプ クラスごとにPM・TMシートを作成しました。早く書き方に慣れて、しっかり計画を立て上手に活用していきましょう。

J1スプリングキャンプ 夕食の時間です。配膳など始めは先生に手伝ってもらいました。少しずつ自分たちでできるようにしていきましょう。今日はよく動いたのでたくさんいただきました。

J1スプリングキャンプ 夕食後は星を観察しました。星座早見盤を手に、火星、木星やオリオン座などの様々な星が鮮やかに見えて観察できました。

2015/04/20 17:40

K1/S2オリエンテーション合宿 最終日

4月18日(土) 本日は最終日です。朝食をとった後、徳島県の大塚国際美術館の見学を行いました。 初めにクラスごとに学芸員の方に館内を案内していただきました。 昼食後は、班ごとに見学計画に基づいて館内を見学しました。

高校オリエン合宿 朝食後、部屋の清掃を行いました。荷物をまとめて、バスで大阪国際美術館に向かいました。

高校オリエン合宿 館内には、オリジナル作品と同じ大きさで再現された古代壁画から現代絵画まで様々な作品が展示されています。

高校オリエン合宿 始めに学芸員の方の説明があり、その後班ごとに館内を見て回りました。

高校オリエン合宿 昼食は中庭で頂きました。抜けるような青空で、気持ちの良い時間が過ごせました。この後、バスで神戸に戻りました。

2015/04/20 16:11

J1スプリングキャンプ 2日目

4月18日(土) 朝はラジオ体操から始まりました。本日は、午前中に国語・数学・英語の学習ガイダンスが行われました。 午後は、このキャンプの目玉イベントの一つ、謎解きオリエンテーリングを行いました。 夜のキャンドルサービスでは、一人ひとりが「なりたい自分」を考え発表し、夢に向かって努力することを誓い合いました。

J1スプリングキャンプ 朝の集いを行いました。校歌を歌い、ラジオ体操をして眠気を吹き飛ばしました。

J1スプリングキャンプ 午前中には授業も行いました。国語では、「菜根譚」の中から「スプリングキャンプ中に意識したい言葉」を選んでイラストに表現しました。

J1スプリングキャンプ 英語では、ミュージカル『アニー』の主題歌「Tomorrow」の歌詞を調べて歌いました。元気よく歌っていました。

J1スプリングキャンプ 昼食後はスタンプラリーを行いました。渡された地図と標識を頼りに山の中のポイントをグループごとに探しにいきました。

J1スプリングキャンプ 山の中を進みポイントを目指します。時間配分も考えながら、より多くのポイントを回れるように工夫しました。

J1スプリングキャンプ 飯盒炊さんを行いました。まずは火をおこします。男子だけでなく女子も一生懸命作業を行いました。

J1スプリングキャンプ メニューはカレーです。ごはんに芯が残ってしまった班もありましたが、班員みんなで協力して作ったのでおいしかったです。

J1スプリングキャンプ 「なりたい自分」について、一人ひとりがキャンドルの灯に囲まれながら語りました。 最後に、「なりたい自分」になることができるように願いを込めて、全員でキャンドルの灯を吹き消しました。