S2学年部長 挨拶


 学年団を代表してご挨拶を申し上げます。新入生のみなさん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。

 中高一貫6年間の半分を過ごしました。今日この日からが6年間の折り返しとなります。中学の3年間を充実して過ごした人もいれば、残念ながらだらけてしまった人もいます。 後半の3年間がいかに大切かは言わないでも分かるはずです。残りの3年間を悔いなく過ごしてください。

 この場で新入生のみなさんに伝えておきたいことがあります。みんなには4つの力で他を圧倒して欲しいと思います。
 最初に、圧倒的な基礎力をつけて欲しいと思います。どんなに難しい問題も基礎ができていないと解けません。基礎力で他を圧倒して下さい。
 次に、圧倒的な思考力をつけて欲しいと思います。難しい問題にチャレンジするためには、考える習慣が大切です。他の人の倍考えて、思考力で圧倒して下さい。
 次に、圧倒的な工夫力をつけて欲しいと思います。考える習慣がつけば、今までのやり方を工夫してどんどんアレンジして欲しいと思います。そうすることで、勉強や部活が楽しくなってくるはずです。
 最後に、一番大切なことですが、圧倒的な人間力をつけて欲しいと思います。勉強だけができても駄目です。部活だけができても駄目です。人を思いやる心を人一倍もって欲しいと思います。

 最後になりましたが、保護者の皆様に一つだけお願いがあります。勉強するにせよ、部活をするにせよ、大事なことは子供たちの生活リズムです。 遅くまで起きているときは叱ってやって下さい。また、子供たちの栄養状態を一番知っているのはここにいる保護者の方々以外にいません。 食堂が使えるようになりますが、愛情のこもったお弁当で子供たちを支えて頂きたいと思います。
 ご子息ご子女が本校で充実した3年間を過ごし、大きな目標を達成できるよう、学年団は全力で努力して参ります。 須磨学園中学校の3年間に引き続き、今後も本校の教育方針をご理解の上、ご支援ご協力を賜りますようお願いいたします。

 以上、簡単ではございますが、挨拶とさせていただきます。

2014年4月5日 S2学年部長 吉村 祐介