S2入学生代表 宣誓


 日差しが暖かくなり桜も満開となった今日、私たち中高一貫8期生は、三年間の中学生活の思い出を胸に、須磨学園高校の一員となりました。 本日は、私たちのためにこのような素晴らしい式を挙行していただき、ありがとうございます。私たちが入学式を迎えることができたのは、両親・先生方をはじめ、多くの方々のおかげです。 S2学年の生徒を代表して感謝いたします。

 今日から、私たちは高校生としての生活をスタートさせます。 中学生の3年間は、指示されたことをみんなで協力して成し遂げれば良かったのですが、これからの高校生活では、今、何をすべきか、これから何をすべきかを常に自分で考え、 積極的に社会と関われるように自主的に行動していく必要があります。 そのため、今まで以上にうまくいかないことが多くなるでしょう。 プレッシャーと責任に耐えきれなくなることもあるかもしれません。しかし、どんな困難なことでも友人と協力して解決したり、時には、ライバル心や闘争心で克服していきたいと思います。 そうすることで一人一人が向上し、高校生活3年間が充実したものになるのだと思います。 今日の新たな気持ちを大切にし、須磨学園高校でのこれから3年間が、人生の中で思い出に残るすばらしい時期であったと言えるように、友人・先生方との関係を大切にしていきます。
 また、社会に出て行く準備をするのもこれからの3年間です。毎日を大切にし、勉強・スポーツ・学校生活を楽しみながら人間的に成長したいと思います。

 最後に、今日のこの日を迎えるにあたり、あたたかく応援してくれた両親・家族に感謝するとともに、これからも引き続き成長していく僕たちを見守ってください。

 須磨学園高校の生徒として、なりたい自分になるために、全力で学園生活を送ることをここに誓います。


2014年4月5日 S2入学生代表 末武 知樹